やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

みんな、何も考えていない。

もしくはこびとのせい


世の中、イライラすること多いですよね。「何でそうするんだ!」「何でそうしないんだ!」と思うこと、多いですよね。
私もそうです。でも最近、そういったイライラすることはこちら側だけがそう思っていて、相手は「あえてそうしている」のではなく「単に何も考えていない」のではないかと思ったのです。


例えば、
①トンネルでライトを点けない車、夕方になってもライトを点けない車
②おっさんが紙をめくるときに指を舐める
③おっさんが道端に痰を吐く
④おっさんが立ちションをする
⑤公衆トイレでのはみ出した滴
⑥ガムのポイ捨て、ゴミのポイ捨て
⑦コンビニ強盗
⑧ストーカー
などなど。この世の不条理や理解できないことは「何も考えていない」から起きているのです。
※ここでの「何も考えていない」は「頭が悪い」とかのマイナスの表現ではなく、そのまま「単にそれについて何も考えていない」というプラマイゼロの表現です。


(ここから私の思い込みで進めます)


①車のライト問題
トンネル内もライトが点いているので、運転する側は点けなくても運転に支障はありません。しかし、ライトを点けるのは「他の車から自分の車を認識してもらうため」なので、自分が見えるかどうかに関係なくライトは点けるべきなのです。
夕方でまだ真っ暗でなくても、点けるべきなのです。自分が見えるかどうかではなく、相手に見えるために。
今までは「自己中!自分だけよければいいのか!」などと思っていたのですが、点けていない側は「自分は点けていないけど、自分は見えるからいいもんね」とは思っていないのではないでしょうか。
自分がライトを点けていないことに気づいていないのだと思うのです。「周りの車は点けているなー」「周りの車は点けているのに点けていない車があると見えにくくて危ないなー」「そういえば自分も点けていなかった!」という風には思考が回らないのです。気づいていないし気にしていない。何も考えていないから。


②③④おっさん問題
「紙をめくるときに指を舐めたら相手に嫌がられる」とは思っていないのです。とはいえ「嫌がられても構うもんか」とも思っていないのです。ただ「指が乾いているから舐める」だけ。
痰を吐くのも立ちションをするのも、「みんなが見ているところでするのは失礼・迷惑・不快かな」とは思わないのです。ただ「したいからする」だけ。
「相手のことを何も考えていない!」と怒るのは、「こんなことしたら相手が迷惑するでしょ」という意識からそう思うのでしょうが、おっさんは何も考えていないので、相手のことには考えが及ばないのです。「相手の迷惑顧みず」ですらないのです。


⑤トイレ問題
これも犯人はおっさんだと思っているので上と一緒でもいいのですが、一応分けます。
男性トイレで普通に立って普通に用を足せばどう考えてもこぼれることなんてないのに、全国どの公衆トイレに行ってもこぼれています。何でだ。
離れてするから?既に誰かのおこぼしがあるからそれを踏まないように離れて立つから?
はっきりとした原因は分かりませんが、こぼれているのです。こぼしたくなければ前に立てばいいだけなのに、それができない。何でだ。
こぼしているおっさんは「よーし、こぼすぞ!」という気もないし、逆に「こぼさないように立とう」という気もないのです。ただ何となく立って何となくこぼしている。自分がこぼしていることすら気づいていないのではないでしょうか。
本稿とちょっと外れますが、こぼしているおっさんは絶対に自分でトイレ掃除していませんよ。自分で掃除したら汚れていることが嫌になるから汚さないようになります。なので、おっさんがトイレ掃除するようになればこの問題は解決すると思うのです。どうでしょうか。
ese.hatenablog.com
そんなことを昔書いたな。


⑥ポイ捨て問題
道路や駐車場に、ガムが落ちていますよね。私、まだ信じられないのです。あれって、本当に誰かが「味しなくなったからペッ」とやっているのですか?ガムを踏んでしまったらどれだけ大迷惑かみんな知っているでしょ?なぜそんなことができるんだろう。
百歩譲って、極悪人がそういうひどいことをしているとしても、それでは解決できない数のガムが落ちています。極悪人はこんなにいるの?
ゴミのポイ捨てもそうですが、捨てる人は「捨てたら片付ける人が大変だな・可愛そうだな・申し訳ないな」とは考えていませんよね。ただ捨てる。動物と一緒です。


⑦コンビニ強盗
100%監視カメラがあり、レジの中には数万円。費用対効果、リスクとリターン、全く割りに合わないのになぜやるのだろう。ひったくりとか痴漢とか盗撮とかも同様。得られるものと失うもののバランスを考えればそのリスクを冒す価値はないと思うのですが。
まあ、コンビニ強盗をする人は「捕まってもいいや」くらい切羽詰まっていて自暴自棄になっているのかもしれませんが、それでも数万円盗んでもほんの数日間しか過ごせないじゃないですか。割りに合わないよ!
でもまあ、何も考えてないんでしょうね。
痴漢や盗撮したら、社会的に抹殺です。社内規則で懲戒免職にならなくても、社内に残れないでしょう。
お尻触って、何?パンツ見て、何?「風俗行けよ」というツッコミには「そのスリルがたまらねえんだよ」というクソリプが来そうですが、たとえそうだとしても、そのスリルと社会的地位は天秤に掛けられるものでしょうか。私はできない。


⑧ストーカー
ストーカーに限らず「他人に嫌がらせする人・他人の足を引っ張る人」全般。相手を下げても、自分は何も変わらない。なのに、なぜそういうことするのかな。全く分からない。
気持ちがすっとする?しないよ!
ese.hatenablog.com
これについても以前書いています。
全く分からない。何も考えていないからなんだろうな。


人間は感情で生きる生き物だし「経済は心理学」という言葉もあるので、全てが理屈や理由や損得で動くわけではないことは理解していますが、それでも不思議で理不尽な出来事はあります。
それはみんな「何も考えていない」から。これで解決。もしくはこびとのせい。


あと、同じように私に何も考えていないから相手からイラッとされていることもあるんだろうな。お互いさま。


お買い物の経済心理学: 何が買い手を動かすのか (ちくま新書)

お買い物の経済心理学: 何が買い手を動かすのか (ちくま新書)

こびとづかん

こびとづかん