やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「人間交差点フェス」、それぞれの交わりとつながり(2016年版)

誰か補足をお願いします


また今年もRHYMESTER主催の音楽フェス「人間交差点フェス2016」が開催されます。
昨年、出演者のRHYMESTERとのコラボ曲などを紹介したエントリを書いたので、今年もやります。
去年のエントリ↓
ese.hatenablog.com
フェスのレポはこちら↓(その3まであります)
ese.hatenablog.com
しかし、今年のメンツは私はあまり詳しくない!なので、情報としてはとても薄いです。どなたか補足してください。
それでは、当日のタイムテーブル順に紹介します。タイムテーブルはこちら↓
RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2017 | TIME TABLE


SEX山口
お、おうう…、いきなり何も知らない…。宇多さんのタマフルリスナーの方がセク山さんについて詳しいと思います。
インタビューがあったので貼っておきます。
www.hmv.co.jp
動画もいくつか。
www.youtube.com
www.youtube.com


Creepy Nuts
楽しみ!まだ新人だからオープニングアクト枠ですが、来年は本編に出てRHYMESTERとガッツリ絡んでほしい!
彼らについてのエントリ↓
ese.hatenablog.com
ラッパーといえば不良というイメージがいまだにありますが、R-指定はイケてない側、つまり私たち側の人間なのです。そんな彼がフリースタイルバトルで3連覇なんて夢しかないでしょ。
DJ松永さんはRHYMESTERを好きすぎて、まだライブを見たことがないそうです。そして25歳童貞。好きすぎてライブ見たことないのにいきなり共演なんて、嬉しすぎるでしょう。童貞だけど。
www.youtube.com
www.youtube.com


SUPERSONICS
去年に引き続いて出演。しかし今年はオープニングアクト。それでも出られるのはRHYMESTERの若手フックアップの親心かレーベルメイトの業界の力か。
彼らも最近は全くチェックしていません…。去年書いたこと以上の情報がない。動画でお茶を濁そう。
www.youtube.com
おお!めちゃカッコいいじゃないか!やっぱタロソはラップ上手いしDJ威蔵はDJ上手い(世界一なんだから当たり前)。


RIP SLYME
去年、関係ないのにRYO-Zが会場にいて、ラストの全員集合のときに「出たい」と言っていたのが実現!ビッグネームありがとうございます。
しかし、一番手なのね。午後に何か仕事があるのかしら。
リップとライムスの関係性は、FG(ファンキーグラマー)というヒップホップコミュニティの先輩後輩の仲。リップの「真夏のWOW」というイベントにライムスが出たりライムスの「R25」というイベントにリップが出たりしています。
ese.hatenablog.com
宇多丸さんはこのとき「以前、RIP SLYMEのイベントに出たら、我々とリップの関係性を知らない人たちが結構いてびっくりした。リップの奴ら、恩人のことを言ってないんだよ」なんて言っていました。
RHYMESTERと一緒にやった曲はないので、どういう絡み方をするのか不明。でも楽しみ!

RIP SLYME「POPCORN NANCY」

RIP SLYME 「Take It Easy」SPECIAL MOVIE

RIP SLYME 20th シングル「SLY」 フジテレビ系列 水曜22時ドラマ「リーガルハイ」(主演:堺雅人) 主題歌
新しめの曲として、この辺やるのでは。予習しておきましょう。


三浦大知
去年のスガシカオのように、こういう人に出てもらえるのがこのフェスの醍醐味であり意義です。これこそ人間交差点
大知君とは、珍しく宇多丸さんがコラボしています。

Daichi Miura - No Limit
www.nicovideo.jp
この曲はシングルなので、今では入手が難しいです。世間では「宇多丸さんウロウロ動画」と呼ばれています。
歌詞→http://j-lyric.net/artist/a013f1a/l008d73.html
https://www.youtube.com/watch?v=qEMvGYKE2p0www.youtube.com
11歳で宇多丸さんに「B-BOYイズム」をアカペラで歌わせる男。当日もこのエピソード出るかな?
三浦大知といえば、「日本で一番マイケル・ジャクソンに近い男」です。そう、彼は単なる歌手ではないのです。ボーカリストでありダンサーであり、エンターテイナーなのです。
キレキレのダンスをしながら歌うのですよ。疲れないのかな。そもそもあんなに踊れないし!

三浦大知 / Cry & Fight -Music Video-

三浦大知 / Cry & Fight -Dance Edit Video-

三浦大知 / music -Music Video-


KOHH
ラッパーですが、私、全然知らない!これも若手フックアップ枠ですね。このチャンスをものにしろ!
最近リリカルスクールスマホ特化MVが話題になりましたが、彼は2014年にこれを作っています。
www.youtube.com
スマホで見てね。
彼の見た目は私の苦手な「ザ・ヒップホップ」なんだよなー。上の動画でも「結局見た目よりも中身」と歌っていますが、まずは見た目だからなー。
RHYMESTERと絡むことはあるのかな?


OZROSAURUS
彼らも90年代から活動しているグループ。しかし、彼らも私は知らない!
www.youtube.com
知っているのはこれくらいだなー。
Wikipedia見たら、今はバンドスタイルで活動しているのね。お金かかって大変そう(余計なお世話)。
こういう、今もちゃんとカッコイイ活動続けていますよ、という人たちを紹介してくれるのもフェスの意義ですね。


MONGOL800
これはびっくり。去年の10-FEET枠なのでしょうか?どういう経緯やつながりがあって出演になったのかな。当日MCでしゃべってくれるかな。
モンパチとライムスのコラボ曲はありませんが、キヨサクとMummy-Dはこの曲で共演しています。

Two Shot / THE HUMAN BEATS

Two Shot
この曲、Dさんが「ぼく」という一人称を使っているのですよ!でも曲や音が柔らかいからそんなに違和感は感じませんでした。宇多さんは「あのDが!」ととても興奮していましたが(とラジオで言っていた)。
ese.hatenablog.com


lecca
女性レゲエシンガーです。彼女とはこの曲でコラボしています。
www.youtube.com
歌詞も載せておこう。
http://j-lyric.net/artist/a04d1f0/l02f46c.html
この曲は、Dさんパートが個人的に不満。Dさんは客演だと変なフロウをしたり薄いリリックを書くよね(個人的主観に基づく偏見)。宇多さんは真面目だからいつでも全力投球。
leccaは、歌も上手いしラップも上手い(レゲエなのでラップとはいわないの?)。そして美人。ついでにいうと、RHYMESTERのMVやライブDVDをいつも監督してくれているタツアキさんの奥さんです。なので、身内みたいなもん。


さかいゆう
珍獣であり天才でもある彼は、そこらじゅうから引っ張りだこ。KREVAマボロシ(Dさんのユニット)でも共演しています。RHYMESTERとはこの曲でコラボしています。
http://j-lyric.net/artist/a004a57/l025c11.html
動画見つけられない!各自で何とかして聴いてください。
代わりにこちらを。宇多さんがさかいゆうを絶賛している音源です。
www.youtube.com
彼の出演もうれしい。フェスの「幅」を感じますね。



サイプレス上野とロベルト吉野
去年10-FEETの出番のときに一緒に出演して、その場で「来年出たいです!」と直訴したのが実り、めでたく出演。
彼らはRHYMESTERとの共演はありませんが、サ上は熱心なRHYMESTERファンなので、何かぶっこんでくるはず。個人的には「R-20」のときにやった「キングオブステージ」の「マイクロフォン1!マイクロフォン1!」をまた見たい。

サイプレス上野とロベルト吉野 "ホッピン!" (Official Music Video)

サイプレス上野とロベルト吉野 "SELF PRE-SURE" (Official Music Video)
何やるのか分からないので何を貼っていいかも分からないー。


ゴスペラーズ
彼らが今回一番のサプライズでした。しかし、つながりからいえば十分ありえます。大学の同じサークルの先輩後輩。客演も何度もあり。これは楽しみ!
https://www.youtube.com/watch?v=Y8laP1r-af4www.youtube.com
歌詞→ゴスペラーズ/歌詞:ポーカーフェイス featuring Rhymester/うたまっぷ歌詞無料検索
後半の村上さんのコール&レスポンス、声出てる!このグラサン二人が一緒になると話が止まらないので気を付けろ!
RHYMESTERの武道館公演で「勝算(オッズ)」をコーラスだけさせて一切絡みをしないというドSプレイをもう一度見たい。もしくはRHYMESTERの曲でF.O.Hの代わりに何か歌って欲しい(「ウワサの真相」とか!)。


終わった!長かった!疲れた!
それでもまだ全然情報は足りません。各自で予習して、当日は楽しみましょう!知らないミュージシャンのステージを見ていろいろ発見するのもフェスの醍醐味。当日フェスに来る人は「キングオブお客」ですので、マナーよく、盛り上げもよろしくお願いします!

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)