このミュージシャン、もっとイケメン(もくは美人・かわいい)だったら売れているのになー、と思うことがある。同じように、このミュージシャン、イケメン(美人)だから売れているのかなー、と思うこともある。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 16, 2016
チケットの申し込みでクレジットカードのセキュリティコードを要求する場合があるけど、他人がカード現物入手したら入力できちゃうんだから全く「セキュリティ」コードではないと思うのですが。ネットでの申し込みの際はカード番号と別に任意のパスワードなどを要求した方がよいと思います。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 16, 2016
白票に意味があると思っている人がいるのか。愚かだな。マンガの中で得票数より白票の方が多くなっているけど、そんなこと起こり得ないから。→黙ってないで、NO!と言おう。| 日本未来ネットワーク https://t.co/LR6fWLrs7M
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 17, 2016
最近、地元の女子高生のスカートが長い。ひざ下が校則なのかな?女子高生においてスカートの長さを始めとしたおしゃれ分野は何よりも最優先されるものだと思っていたが、今はそれよりも校則の方が優位にあるのか。長年の「教育」(社会の空気も含む)が実を結んできた感じがする。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 18, 2016
↑若者の方がルール順守している気がする。はみ出るの禁止。
「君の名は。」は興行収入150億円を超えた超特大ヒットで観客動員は1200万人弱。でも、幼児や老人を除けば5000万人くらいは映画を見に行く可能性のある人がいると考えれば、映画のヒットの天井はまだまだ先にある。映画という娯楽はまだ可能性が大いにあるのだ。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 18, 2016
「マッド・マックス怒りのデス・ロード」が興行収入18億円で「ヒロイン失格」「ストロボ・エッジ」「アオハライド」より下なのはいまだに納得していない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 18, 2016
先日小学4年生の男子が「大は小を兼ねる」の説明で「うんちをするときにおしっこも一緒にすること」と言っていて「その通りだね」と答えてしまった。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 18, 2016
喫煙は、きちんと分煙してくれれば吸わない人は何も困らないので、何でも全面禁煙にしなくてもいいのにな、と思っています。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 19, 2016
夫婦別姓は「同姓でもいいよ」「別姓でもいいよ」という選択肢があるので同姓の人は同姓を選べばいいだけなのに、なぜ別姓希望の人を非難するの?あなた困らないでしょ。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 19, 2016
松丸による手島優の乳首評。 pic.twitter.com/kMNNVxY9WB
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 19, 2016
会議で偉い人同士が何やら専門用語や業界用語を駆使して会話していて私はまったくついていけない。拳法の達人同士の闘いみたいだな、と思いながら眺めていた。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 20, 2016
口呼吸している同僚、呼吸音が不快。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 20, 2016
いくら相手がひどい言葉遣いをしたからといって、自分がひどい言葉遣いをしていいというわけではない。例えば店員はクレーマーに対して毅然とした態度をとるべきだが、それは侮蔑的な言葉ではなく「きちんとした言葉」であるべきだ。それが公務員警察政治家ならなおのこと。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 21, 2016
「お前の母ちゃんでべそ」「バカって言ったほうがバカ」みたいなやり取りは、子供の喧嘩。大人ならきちんとした言葉で対応しなければならない。相手のレベルに落とす必要はない。というか、相手のレベルに下がった時点で負け。「あいつがああいうこと言うから~」というのは子供の言い分。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 21, 2016
ラッパーで裏声のように声が上がる⤴フロウが苦手です。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 21, 2016
ラップにおけるフロウはラッパーにとっての作曲でありその人の個性なので、その人の癖が出る。なので、そのフロウが苦手だとそれだけでなかなか受け付けない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 21, 2016
コレクターは男性。女性は同じところにとどまらない。飽き性ではなく、フットワークが軽い。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 22, 2016
男性は同じブログをいつまでも続ける。女性はすぐやめる。そして新しいブログを立ち上げる。そしてまたすぐやめる。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 22, 2016
Twitterのやり取りを見ていると、男性同士はある話題について語り、結論が出たら会話終了。女性は「分かるー。私も○○」と自分の話が始まるのでいつまでも会話が続く。話題のために会話する男性と会話自体を楽しむ女性。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 22, 2016
男性は話題を語りたくて仕方ない。女性は自分を語りたくて仕方ない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 22, 2016
男性にとって会話は「テーマ」が必要なので、知らない人同士が集まると会話にならない。会社員など立場や肩書があって共通項が分かれば会話のとっかかりがあるが、老人になると何もないので会話が始まらない。女性はいつでもどこでも会話を始めることができる。先日老人の集まりで感じた光景。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 22, 2016
「何者」は就活の話ではなく、Twitterの怖さでもなく、承認欲求と自意識と自己肯定の話。就活とTwitterはそのための装置でありツール。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 23, 2016
モテない奴は質問にはっきり答えない。「好きな映画は?」「まあいろいろ」「例えば?」「最近映画館行ってないしなー」イライラする!「アナ雪です!」とかの方がよっぽどモテるぞ!
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 23, 2016
あと、「見た」という人と話をしても「面白かった・イマイチだった」以外の感想が出てこない。どこが良かったのか、なぜ良かったのか、何がイマイチだったのかという話をしたいのに。意見の違いはどうでもよくて、どこに引っかかったのかを聞きたいのだ。 https://t.co/zrDXTU5HAg
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 24, 2016
しかし、そんな話をしようとするとウザがられるだけなのであった…。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 24, 2016
逮捕されたら出演番組がオクラになったり出演シーンが消されたりするのは分かるけど、再放送まで放送できないの?ギャラが発生するわけでもないし、いいじゃんと思うのですが。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
逮捕されたら再放送でも放送中止になるのはテレビ局の自主規制によるものなのだろうけど、放送すると「犯罪者をテレビに出すな」とクレームがくるの?「再放送ですので」「作品に罪はない」「まだ容疑の段階で有罪と確定していない」「嫌なら見るな」等の返答じゃダメなのかな。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
マエダショータさんの文章はとても素晴らしかったのですが、「『月曜朝イチで修正お願い』と言うクライアントがいるから時間外労働がなくならない」というのは、「土日は休みなので無理です」と突っぱねられないのかな。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
「電気がなくて夜どうするんですか」「夜になったら寝るんです」
@ese19731107 無理難題を叶えてきたからクライアントからもっと無茶振りを受けるようになったのでは。無理なものは無理、無い袖は振れない、よそはよそうちはうち。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
アルコールだって摂取すれば思考・行動は変わり、酩酊状態にもなるし常習性もある。大麻はそれ以上に悪いものなの?
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
きちんと理解していないので「大麻解禁!」「大麻は悪!」のどちらも言えません。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 25, 2016
イヤホンの音漏れは不快だが、本人は気付いていないと思うので、何とかさりげなく教えることはできないものか。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 26, 2016
ZIP!に女優の杏さんが出ていた。前髪ぱっつんでふんわりボブ。宮史郎みたいだな、と思いながら見ていた。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 26, 2016
海外は地震が少ないのでマグニチュードだけで震度という尺度がないのだが、いるだろ震度。地震そのものの大きさより、自分の住んでいる場所がどれだけ揺れたかの方が大事だろ。震度必要だろ。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 26, 2016
菅賢治「笑う仕事術」読了。日テレを退職されたガースーの立場からの仕事論。なので目線は穏やかな好好爺。そう考えると同じ人の同じテーマでもやはり「いつ書いたか」は大事。藤井健太郎さんがこのタイミングで本を書いたのは大きい。また10年後に違う立場違う目線で書いてくらたら嬉しい。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 27, 2016
岡村ちゃんのアルバムは「家庭教師」ばかり評価されるのは悔しい、他のアルバムも素晴らしいのにという意見にはもちろん賛成なのですが、他のアルバムが100点であっても「家庭教師」は5000点なので仕方ない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 27, 2016
@ese19731107 それは1990年当時に日本語の意味と音のグルーヴを両立させ、エログロの部分もありつつ青春であり、ファンクマナーでありつつポップスとして成立させたんだから仕方ない。5000点。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 27, 2016
昨日は結婚式だったのですが、新婦の父親挨拶で「夫婦生活はこれから先が長い。私も30年以上夫婦をやっていると言えないことも一つや二つあるから」と発言し、若干会場の空気がぴりついた。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
スマホが速度制限に引っかかり、ネット記事を開くのに時間がかかるので、待っている間にTwitter見ようかなと思ってしまう程度にツイ廃です。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
スマホの修理依頼でドコモショップに行き、バックアップのデータ移行作業中に手持ち無沙汰でTwitter見ようかなと思ってしまう程度にツイ廃です。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
「Dog Days」ってここ?鎌倉高校前。 pic.twitter.com/zTeO63jGQb
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
江ノ島に来た。地元か修学旅行か分からないが、めちゃスカートの短い女子高生4人組がいる。あまりに短いのでAV撮影の可能性も捨てきれない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
「フリースタイルダンジョン」の盛り上がりを次に繋げるには世間に認められるヒットが必要なのはみんな意見が一致しているけど、誰もヒット曲を出せない。タレントとして芸能村に打って出る人もいない。私は日本語ヒップホップがアメリカのようにメジャーシーンのど真ん中に来る日はないと思っている。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
@ese19731107 それも仕方ないと思っている。ある程度の分母の中でやっていくしかない。しかし、その「ある程度の分母」はまだ足りないのでもっと広げなければいけない。世間のおばさんが知る大ヒットでなくていいので若者一部に刺さる中ヒットは必要。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
みんながおっぱいに手を添えれば武器なんて持てなくなるのに。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
日本語ヒップホップの新たな才能、新たなスターの登場に期待しているが、多分本当に登場したときは私には理解できない作品なのだと思う。それでいい。古い世代は置いていってくれ。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 28, 2016
9月の「ダウンタウンなう」宮根誠司さんの回を見ている。東京進出の際の苦労の話で松本さん「まず浜田が前に出てガンガンいってくれたら後で俺が全部拾っていくよっていうやり方に変えたら(上手くいくようになった)」
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
@ese19731107 「この人(浜田さん)あの頃本当にすごくて、大先輩に臆することなくバンバン叩いて、あれでちょっと名前が売れた」松本さんから浜田さんに対する「この人あの頃本当にすごくて」言質いただきました!
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
「ダウンタウンなう」宮根誠司さんゲストの回。ダウンタウンの漫才の作り方。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
松本「僕台本も書かないんで、口立てだけで2回くらい合わせて、生放送でやってウケるんで、天才ですよね」こういう話好き。
私は今地元に帰ってきているけど、地元愛はゼロです。地元に帰ってきたいとは思っていませんでしたが、仕事の都合で戻ってきました。何もしがらみがなければ都会のはずれで生活したいというのが本音です。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
地元愛がある人は、戻った方がいい。親も友達もいるから。ただ、そのためには仕事があることが大前提。暮らすというのは環境だけでなく、仕事をするということだから。なので、地方はUターンでお金を出すような一時的な施策をしても意味がない。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
地元にも職場がたくさんあるんだということを知らせるのが大事。若者は大企業しか知らないから。地方創生は誰でも総論賛成だろうけど、実際の具体的な部分はいろいろな壁がある。それは物理的な壁だったり「知らない」という壁だったり。「里山資本主義」の考え方はこういうところにも広がってほしい。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
「都会の大企業の方が給料いい」というのは正解だけど、その分かかる費用も多いので、生活するのが楽なわけではない。田舎は野菜もらい放題、もしくは自家栽培した余りをなんでも100円とかで売っているので暮らすコストは低い。家賃や駐車場なども同様。どちらの生活が「豊か」なのかしら。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
都会は暮らすのにすべてお金がかかる。その分人間関係の煩わしさはない。田舎は近所と暮らさなければならないが、お金は友人価格(もしくは無料)で済むことが多い。その分地域清掃や祭りの手伝いなどは必要。お金は発生しないがコストはかかる。どちらを選ぶか。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
田舎(自然)が合う人もいるし都会が合う人もいる。地方出身者だって都会が合う人もいるしその逆もいる。マーティー・フリードマンは日本が合うし雨宮塔子・中村江里子はフランスが合う。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 29, 2016
「デスノートLNW」は「踊る大捜査線3」みたいな作品だった。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 30, 2016
つまらない作品に出た俳優はそれでも「見てください!」と言わなければならないので可哀想だな。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) 2016年10月30日
RT)ライブでペットボトルの水を振り撒く人ってどういうつもりなんだろう?何の意味があるの?「テンション上がりすぎて思わず」なの?そんなわけないよね。「ここで撒いたら盛り上がるぞー」なの?そんなわけねーだろ。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 30, 2016
私が「これはどう見ても駄作だ」と思った作品でも「面白い」という感想の人はいるので、Twitterでは酷評はしないようにします。
— エセ@11/17ライムス×スクービー (@ese19731107) October 31, 2016