やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

肉フェスと場所取り

今回、岡村ちゃんのライブはTwitterで相互フォローしているおこじょさんからチケットを譲っていただけることになっており、それならライブ前に遊びましょうということでお台場へ行ってきました。
f:id:ese19731107:20170504132624j:plain
f:id:ese19731107:20170504132747j:plain
肉フェスです。人いっぱいいるなー。
何も調べずに来たのですが、チケットを買ってそれでお肉を買うのね。もしくはSuicaなどの電子マネーで購入も可。うむむ、たまたまこの日はSuicaの残高がほとんどなかったのでチケットを購入。それだけでこんなに並ぶのか。


この会場は飲み物と食べ物を売っている場所が違い、さらに飲み物もアルコールとソフトドリンクで別に売っているのです。面倒!
仕方ないのでビールの列に並び購入。続いてソフトドリンクの列へ。この日は暑いのでビールが進む、列はなかなか進まない。なのでソフトドリンクの購入前にビールを飲み干してしまい、肉を食べながらビールを飲むためにはもう一度ビールの列に並ばなければならないという永久機関
f:id:ese19731107:20170504140043j:plain
何とかお肉購入。おこじょさんが買ってくれたのですが。ちなみにこのお肉とポテサラで1,400円でーす。せんよんひゃくえん!
食べたら確かにおいしいのですが、それでもせんよんひゃくえんかー。


さすがにこれだけでは足りないので、もう一度列に並ぶ。それぞれでベーコンステーキと餃子を購入。
f:id:ese19731107:20170504144205j:plain
写真撮るのを忘れてしまい、食べ終わりのショット。見た目悪くてすみません。ちなみにそれぞれ700円です。
ベーコンステーキは確かに美味しかったのですが、ベーコンの脂がおっさんの私にはもう受け付けない。美味しいのに食べるのに四苦八苦。食べ終わってもうお腹いっぱい。もう焼肉よりしゃぶしゃぶ派です。


で、このベーコンを食べる場所を探してうろうろしておりまして、まあこんな混雑イベントなのでイスはどこも空いていないわけですよ。空いていても荷物や飲み物が置いてあって座れない。
場所取りするなよー、混んでいて座れないのはお互い様だろー、と思いますがさすがに荷物を薙ぎ払ってまで自分の場所を確保するわけにもいかず、うろうろ。


そしたら、空いていたのです。おお、ここ空いているじゃん、座って食べましょう。と食べていたら若い男性が来て「すみません、そこ、俺らの場所なんすけど」と。
あー、確かにテーブルの上に何か(ストールか?)が置いてある。私、本当に気づかなかったのです。何かが置いてあるのは見えていたかもしれませんが、場所取り用に置いてあるとは気づきませんでした。
まあでもそもそも場所取り自体が認められているわけではないので、しれっと「誰もいませんでしたよ」と返す。
「いや、場所取りしていたんですけど」「気づきませんでした」
「いや、ここに置いてあるでしょ」「気づかなかったし場所取り自体無効でしょ」
「いや、みんなやっているじゃないですか」「みんなのことは知らないです」
一応敬語で話していますが、明らかにイライラしている若者。もし私が怖いいかついオヤジだったら言わないだろうになーと思いながらやり取りをしていたのですが、おこじょさんが「行きましょう」と言うので揉めるのも嫌だし、移動しました。


で、別の場所を見つけて座ろうとしたらそこに電話をしながらの若奥さんがいたので一応「ここいいですか」と訊くと「こっち側で対面で座るならいいよ」とのこと。許可制なの!
奥さんの指示通りに座って食べました。はい、めでたしめでたし。


こういうところの場所取りって、どれくらいアリなのですか?運営側はどういうスタンスなのかな。訊いていませんが、たぶん「場所取りOKとは言いませんが、お客さん同士で上手いことやってください」くらいですよね。
公に認められていないけど、取ってあれば遠慮して座らない。私もそのスタンスなので、私に文句を言ってきた若者の気持ちも分かります。でも、その場所取りに気づかなかったんだよー。ごめんよ。


さて、この「明文化されていない場所取りマナー」、もし置いてあるジュースをどけて座ったら文句言われるのかな。「え、最初からなかったですよ」と言われたらどうなるのかな。お客さん同士の「強いもん勝ち」なのかな。


うーむ。何でもルール化するのはギスギスするので好きではありませんが、お客さんに全部丸投げも何かあったときに困るしなー。うーむ。
この後のライブがとても素晴らしかったので何もイライラや恨みはないのですが、今書いていたらまたモヤモヤしてきた。うーむ。