後攻スキマスイッチ編(声の力、メロディの力)
(セトリ・ネタバレあるので注意)
前回のお話↓
ese.hatenablog.com
転換の間は横のスクリーンでこのアルバムのレコーディング風景を流し、待っている間も飽きさせない工夫。素晴らしいな、スキマスイッチ。
映像が終わったら、スキマスイッチのお二人が舞台に登場!場つなぎとしてトークをしてくれます。素晴らしいぞ、スキマスイッチ。
トークは特に面白くないけど、楽しい。その中で印象に残っているのは大橋君の「(RHYMESTERの)リズムの刻み方が自分と共通している」という発言。確かにスキマスイッチでもリズムが細かい曲はあり、言葉の乗せ方上手いなーと思っていたので私も納得。
その他は「サッカーは点取った人がMVPなの?全員で取った点じゃないの?賞金は山分けするの?」とかのどうでもいいトーク。大橋君って、天然?
結局映像とトークで15分くらい使い、一旦退場。とっくにセッティング終わってますよ!
ステージ上はギタリストのマイクスタンドと水などを乗せる台、大橋君のマイクスタンドと台、シンタ君のキーボード2台が追加され、本当に狭い!バンドメンバーも機材を避けて、モニターをまたいで持ち場へ。これぞライブハウス。
バンドはドラム、ベース、ギターに加えてキーボードとパーカッションの編成。普段はこれにホーン隊もいるそうです。シンタ君がいるのにもう一人キーボードいるのね。まあ、サザンもそうだな。
1曲目は『パラボラヴァ』。
www.youtube.com
大橋君、さっきまであんな天然トークをしていたのに、歌い出したらめちゃ上手い。ずるい。声とメロディの力ってすごい。
いやほんと、いい声。音程もバッチリ。これがプロの歌うたいだなー。
2曲目『石コロDays』のイントロで、ギタリストの方が右手に何か持って弦は弾かずに左手だけで音を出していたのですが、あれ何?あれを弦に近づけると音を拾うの?誰か教えてください。
3曲目の『ズラチナルーカ』では、大橋君12弦ギター。しかし、これまでの曲もそうだけど、アコギの音ってまったく聞こえないのね。弾いてなくても変わらないんじゃないかなー。と佐野元春や浜田省吾のライブでも同じことを思う私。
この曲、好き。ピアノの繰り返しのフレーズがどんどんトリップしていきます。
『藍』は、これまた大橋ボイスを堪能できる1曲。しかも1コーラスはアコギのみ!(後半ピアノくらいは入ったかな?)途中からバンドも入ってきてラストは壮大なサウンドになりました。あー、バンドっていいな。
曲が終わると拍手するのはどのライブでも当たり前ですが、スキマスイッチのファンの皆さんは、どの曲も次の曲やMCが始まるまでずーっと拍手が続くんですよ。ここにも感動した。
ここでMC。えーっと、内容は忘れた。オリジナルアルバムを出してから全然新曲を出していないけど、ちゃんと曲作りはしていますよ、という流れで未発表の新曲を披露。タイトルは『Mr.カイト』。
これが、いい曲!フォークのような字余り語り口調のAメロからザッツポップス!なサビメロ。素晴らしい。こういう構成好き。
ここから大橋君はハンドマイクに持ち替えて、後半へのギアチェンジ。『キレイだ』。
スキマスイッチの曲ってやさしい曲が多いけど、たまにこういう「結局見た目」な曲もありますね。『君の話』もなかなかひどい歌詞だし。
『Ah Yeah!』ではサビの「Ah Yeah!」でタオルを投げるのがライブの定番なのですね。永ちゃんスタイル。
曲が終わると次はコール&レスポンスタイム。RHYMESTERの「セイホー、ホー」みたいな単純なやつではなく、「イェーイ」を大橋君のアドリブで様々なメロディで歌うレスポンス。なかなか難易度高いけど、楽しい!そして「新潟は歌が上手い」とお褒めの言葉をいただきました!リップサービスもあるかもしれませんが、言われて悪い気はしない。いや、うれしい。
お次は『トラベラーズ・ハイ』。あれ?この曲、私知らないぞ。オリジナルアルバムは全部聴いているのに!と思って調べたら、シングルのカップリングなのか。でも過去のツアーのテーマ曲なのでファンにはおなじみなのかな?
www.youtube.com
(スキマスイッチはオフィシャルのYouTube映像ほとんどないのね)
曲の後半でバンドメンバーのソロ回しが続いて、さらに全楽器が弾きまくりの叩きまくりでもうグルーヴがものすごいことに!(語彙力!)ギターのソロはテレキャスだったのもあるのか、ロックではなくフュージョンな感じのサウンドに聞こえました。他の楽器のことは覚えていないなー。だって私の位置からだとシンタ君がいるせいでベースもパーカッションもほぼ見えないのです。
スキマスイッチのライブも終了。こちらもちょうど1時間くらいだったかな。
とにかく大橋君の声にやられましたよ。金取れる声だわ。プロだわ。天然だけど。
そして、お客の皆さんが素晴らしい。みんないい人だなー。ライムスファンのようなルサンチマンやシニカルさがない。
さて、アンコールですが、ここからが長くなるので一旦切ります。続きはまた次回。
セトリ
1.パラボラヴァ
2.石コロDays
3.ズラチナルーカ
4.藍
5.Mr.カイト
6.キレイだ
7.Ah Yeah!
8.トラベラーズ・ハイ
POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~
- アーティスト: スキマスイッチ
- 出版社/メーカー: アリオラジャパン
- 発売日: 2013/08/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る