やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

山形の旅2017、夏(その2)

スマホの限界


山寺・分翔館と楽しんだので、宿へ向かう。
部屋の写真もお風呂の写真もありませんが、いいお部屋といいお風呂を堪能。蔵王温泉は乳白色で硫黄の臭いもあり、とても温泉っぽい温泉でした。サウナもありましたが、砂時計も12分計もないので頼れるのは己の頑張りだけ。普段は10分くらい入るのですが、己の頑張りだけだと、たぶん5分くらいでギブアップしてしまったと思います。時計付けてよ。


お風呂を堪能したら次はお食事。
f:id:ese19731107:20170709180147j:plain
私の宿泊プランは安かったので、豚のしゃぶしゃぶ。他のテーブルでは米沢牛の陶板焼きなどがありました。いや、この豚肉美味しかった!このプランで十分ですよ。
ごはんやデザートは自分で取るここだけバイキング方式だったのですが、自分のタイミングでお米食べられるのでこれでよい。しかし、食べている最中に天ぷらとか追加で出てくるので、えー、もうご飯2杯とデザートラーメン食べちゃったよ、天ぷらが入るスペースないよ!と思いながら天ぷらもちゃんと食べました。お品書き置いてくれ。他のテーブルとの差が見えてしまうので敢えて出さないのかな。
ビール1杯は付いていても、それだけじゃ足りないですよね。というわけで日本酒を投入。
f:id:ese19731107:20170709181454j:plain
私は味音痴なのでよく分かりませんが、日本酒は美味しい。ざっくり。


お腹いっぱいですがまだ時間早いので付近を散歩しよう。周辺に何があるのか何も調べずとりあえず歩く。
f:id:ese19731107:20170709192259j:plain
足湯があったので足を入れてみたら熱い!ダチョウ俱楽部のマジバージョンで熱い!源泉をそのまま出しているそうで、ということは50度以上。熱いよ!誰が入れるんだよ!
f:id:ese19731107:20170709192445j:plain
そして温泉成分が強すぎて怖いよ。


さらに歩くと神社があったので行ってみよう。
f:id:ese19731107:20170709192954j:plain
と気軽に上りだしたら、結構長い。昼間の山寺のダメージが…!
f:id:ese19731107:20170709193641j:plain
ようやくたどり着きましたが、財布を持っていないので浄財を入れられない。ごめんなさいねーと思いながら無銭参拝。


この時点でまだギリ明るさがあったため、帰りは違う道で帰ってみようと思い、別ルートへ。
しかし、地図もないし地理も分からないので、道が分からない。なぜ私はそんな当たり前のことを気づかなかったのだ。宿で貸してもらったつっかけもそろそろ足が痛い。なぜ私はあのときあんなことを思いついてしまったのか…。真っ暗になってきたよ…。
と半泣きで歩いていたら、再び足湯が!
f:id:ese19731107:20170709195126j:plain
今度の足湯は熱いけど何とか足は入れられる温度。これがよかった!足復活!温泉ってすげえ!何とか宿まで戻ることができました。


朝はもちろんバイキング。メニューも豊富でとても美味しかったです。しかし写真はない。
2日目の目的地は御釜です。火山の河口が湖になっているアレです。
ひたすら車を走らせる。天気がよくていいなー。
f:id:ese19731107:20170710090139j:plain
途中、あまりに天気がよくあまりに景色がよくあまりに車が来ないので、車を停めてパシャリ。ああ、スマホでの撮影ではこの景色の素晴らしさが伝わらない!
f:id:ese19731107:20170710091550j:plain
着いたどー。
f:id:ese19731107:20170710091801j:plain
火山は生きているんやで。
f:id:ese19731107:20170710091840j:plain
見えてきたぞー。
f:id:ese19731107:20170710093051j:plain
おおー、素晴らしいー!雪もあるんやでー。しかしスマホの限界!私の網膜に映し出された素晴らしさの数分の一だー。
f:id:ese19731107:20170710094447j:plain
下の駐車場からリフトで上ってくることもできます。広がる無限の青空!
f:id:ese19731107:20170710095330j:plain
ここ、山形じゃないのね、宮城なのね。
f:id:ese19731107:20170710100158j:plain
f:id:ese19731107:20170710100446j:plain
f:id:ese19731107:20170710100605j:plain
f:id:ese19731107:20170710103646j:plain
いやー、素晴らしかった。天気がよいのがいちばん。それだけで気分も見える景色も写真の出来栄えも全然違う。標高高い(1,759m)ので、暑いけど気持ちいい。この季節に来れてよかった!


せっかく山形に来たので米沢牛を食べようと思い、ステーキを食べられるお店へ。こじんまりしているお店でしたが、お値段はなかなかのものでした。なので質はなかなか、サイズは小さめで注文。
旨い!美味しい!しかし写真がない!普段食べ物を撮影する習慣がないので撮り忘れちゃうわ。
サイズ小さめもよかった。おっさんのお腹にも胃もたれしない量。お値段はなかなかでしたが。


さて、帰りですが、まだ時間あるので寄り道を。
f:id:ese19731107:20170710125525j:plain
f:id:ese19731107:20170710125505j:plain
f:id:ese19731107:20170710125708j:plain
f:id:ese19731107:20170710125856j:plain
f:id:ese19731107:20170710130001j:plain
f:id:ese19731107:20170710130030j:plain
楽しいのですが、私に日本史の知識がなさ過ぎて十分楽しめなかった。知識って大事。
f:id:ese19731107:20170710125949j:plain
日差しを避ける鳩たち。


そして帰宅。楽しかった。やはり旅は天気で8割決まる。日頃の行いがよくてよかった。


ウルシヤマ金属 ご飯 釜 炊き 三昧 3合 謹製 21207

ウルシヤマ金属 ご飯 釜 炊き 三昧 3合 謹製 21207