ハロウィンで仮装して渋谷に集まる人たちは、渋谷に着いた後、何するの?うろうろ歩くだけ?ハロウィンって、何するの?
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月1日
ロッキングオン山崎洋一郎編集後記。「アーティストは作品についてじっくり語りたいけど、活字メディアが減ったからそれがなかなかできなくなってしまった。ロッキングオンが一手に引き受けるのでお任せください」確かに、活字メディアが生き残るにはこういう「後まで耐えうる掘り下げた内容」だな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月3日
TVブロス土屋敏男×岡村靖幸対談。土屋「テレビカメラがあるのかないのか分からないみたいな状態になって初めて使えるようになる。それが『15少女漂流記』ではいつまで経ってもカメラの存在を忘れてくれなくて。『女ってここまでむき出しにならないんだな』と。」あー、私もそれ感じてた。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月3日
大原櫻子がどんどん可愛くなっている。「ミュージシャンで可愛い」ではなく「可愛いだけで成立する子(アイドルなど)が音楽もできる」レベル。山本彩もこういう売り方だったら音楽でもっと成功したかも、と思ってしまった。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月3日
浦沢直樹新連載『夢印』、相変わらず毎回謎だけ転がして話は進んでいるか分からない手法。『BILLY BAT』は途中で脱落したけど今回はついていけるかな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月3日
不祥事起こしたわけでもないのに昔の友達と会えないって変な話だね。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月4日
昔の友達と会うだけでニュースになるって変な話だね。
それを今まで強いてきた事務所って変なところだね。
そこに今でもひれ伏している芸能界って変なところだね。
3人がネットで自由に発言したり森くんに会いに行ったりするのが特別に見えるのは、今まで事務所がどれたけ縛り付けていたかという裏返しだよね。彼らが自由に振る舞うたびに前事務所の古臭さが浮き彫りになる滑稽さと痛快さ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月4日
今月のメロン牧場「電気、プライバシーを侵す一般人に怒る」
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月4日
卓球「馬鹿だよね。(自分達を)ものとしか思ってないからね」「すれ違いざまにヒソヒソ『知らない!』とかさ。知らないことをすごい言うってさ。ちょっと待って、俺もお前知らないから」
森君が脱退しなかったら木村拓哉はいてもキムタクは存在しなかったかもしれない。日本の芸能界は違う形だっただろうな。たらればだけど。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月4日
『家庭教師』の頃のエロスと青春がいいって言う人もいるし『me-imi』のヘビーファンクが好きって言う人もいるし『真夜中のサイクリング』の儚いせつなさがいいって言う人もいる。出会いやツボは人それぞれですが、復活以降の岡村ちゃんはその全てを包括しつつさらにその上をいっているよね。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月5日
毎年気にしている(買わないけど)カレンダーラインナップ。今年はなぜアン・シネがトップなのだ…? pic.twitter.com/rj9JWFiETW
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月5日
黒いマスクをしている人とは友達になれない気がする。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月5日
めざましテレビもZIP!も72時間テレビのことやらないね。ジャニーズ事務所からの要請や忖度ではなく単に「ネット番組はテレビのライバル」と思っているからなのかもしれないけど。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月5日
私は「何食べたかなんてどうでもいい。何を話し合ったか知りたい」と思っているけど、ワイドショーを見る人は「何を話し合ったかなんてどうでもいい。何を食べたか、何を着ているのか、どこのブランドか、いくらなのか」の方が知りたいのかな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月5日
「フリースタイルダンジョン」のヒット以降ヒップホップを扱うマンガがいくつか出てきたけど、ラップは韻だけでなくビートとフロウも重要なので、マンガ内でラップしてもダジャレとしか読めない。ロックのマンガで歌詞だけ出しても意味ないのは皆分かっているのに何でラップは成立すると思うんだろ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
「クイックジャパン」藤井Pインタビュー。「クロちゃんも、意外と知られてないけど、返しがものすごく優秀なんですよ。反応が早いし面白い。あんまり褒めたくないですけど(笑)」 pic.twitter.com/DYOrSyDjeb
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
「バラエティっていうジャンルの中で戦うとしたら、苦情0称賛0よりは苦情100件称賛100件の方がいいに決まってる。まあ理想はクロちゃんを追い回してギャラクシー賞をもらうことなんですけど」クロちゃん好きだなー。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
保毛田保毛男の件について。「『ふざけんな』の声があっても『面白い』が同じくらいあればそんなに気にならなかったかもしれない。面白さに対しての不快さが勝りすぎちゃったのかな」あー、私がクロちゃんの企画を笑えるのはそういうことなんだな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
やっぱりダウンタウンさんじゃないとダメですか?「うーん、やっぱりダウンタウンさんが一番いいですよね」なぜダウンタウンさんがいいんでしょうか?「ダウンタウンが一番面白いから、ですかね」
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
霧の中を車で走るのは好き。異世界へ向かう感じがする。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月6日
DAOKO版『カルアミルク』聴いた。このアレンジもいいね!声も合っている。でも、せっかくのカバーなんだからスキャット部分まで完コピでなくていいんだぜ。これじゃカバーでなくコピーだ。DAOKO色で歌ってくれよ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月7日
私が芸能リポーターならジャニーズの舞台挨拶や記者会見のときに「72時間ホンネテレビ見ましたか?」と訊くけどなー。別に悪くもまずくもない質問だと思うけどなー。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月7日
お笑い芸人の娘に「あなたのお父さん離婚するんですか?」と訊く方がよっぽど悪いしまずいと思うけど。
訊かれたジャニーズのタレントだって建前であっても本音であっても悪いことは言わないはず。それはジャニーズのタレントにとってもジャニーズ事務所にとってもプラスだと思うけどなー。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月7日
徹底的に敵対したい、排除したい、無視したいならそれでも構わないけど、現代はSNSもAbemaTVもNetflixも手段はいくつもあるんだよ。敵対化は相対的に自分たちの立場を悪くするだけだと思うぞ。一緒に何か作った方がお互いにプラスだよ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月7日
今日NHK「あさイチ」でおでこのかわいい女の子が出ていて百田夏菜子っぽいなーでも夏菜子はこんなに美人じゃないしなーと思っていたら、夏菜子だった。いつの間にこんな美人に。そしておでこは正義だ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月7日
夜中にトイレ行きたくて起きると「トイレ行きたい…でも眠い…でもトイレ行きたい…でも布団から出たくない」とムダな時間を過ごすので、夜中に目覚ましをかけて強制的にトイレに行く方法にしたのだが、全然トイレに行きたくないときにも起こされるのでいい方法なのかイマイチ判断がつかない。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月8日
<Mステ予想>
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月8日
階段を下りてくる岡村ちゃん
岡村ちゃんを知らない視聴者「誰やねんこのおっさん、知らんわ」
タモリさんと会話する岡村ちゃん
「誰やねんこのおっさん、知らんわ」
ライブで歌い踊る岡村ちゃん
「誰やねんこのおっさん…!!!こんなにすごいなんて知らんかったわ!!」
読売新聞、よくこんな投稿載せるなあ。恥ずかしくないのかな。 pic.twitter.com/XIHmSCcXxZ
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月8日
週刊新潮。「自殺志願ツイート実験」なんてするなよ。アホか。 pic.twitter.com/RLc5NgxL3m
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月8日
岡村ちゃんにはMステでとにかく激しくパフォーマンスをしてもらいたい。それで見た人に「爆笑」「気持ち悪い」でもいいので強い印象を与えてほしい。スマスマのときは大人しすぎた。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月9日
だんだん鶴瓶に見えてくる呪いをかけておいたから。 pic.twitter.com/VJ8usToVfr
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月9日
今日職場で「17日のMステに岡村靖幸が出るので見てください」と言ったのだが、誰も岡村ちゃんのことを知らなかった。「懐かしい」「久しぶり」なら分かる。全員「知らない」ってマジか。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月9日
ある人の座右の銘で
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月9日
「でも」と「だって」はブスになります
というものがあり、とても頷いた。
「充電がー!」というツイートを目にするたびに朝満タンにしておけば一日使っても充電なくなるなんてことなくない?(朝充電してこなかったのかな?)というのと、そんなすぐ電池なくなるスマホなのに充電器持ってないの?ということを思ってしまう。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月10日
41歳無職「パンツが見たかった」 pic.twitter.com/X5VBnCp6nW
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月10日
「させていただく」っていう言い回しが多くていやだ。「しました」「いたしました」で済むのに。あなたの意思でやっているのにこちらが許可したようなニュアンスになる。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月10日
「ドラマに出演させていただきました」←誰かの許可で出演したの?
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月10日
「ライブを見させていただきました」←無料で見たの?
映画『IT』を見る前に1990年版の『IT』を見た。面白かった!
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月11日
ホラー映画ではなく『スタンドバイミー』『グーニーズ』のようなジュブナイル青春冒険ものなのね。それにファンタジーホラーの風味を加えている感じ。
今回の作品はR15だけど、そんなにヘビーな描写はいらないなあ。
『打ち上げ花火』はDAOKOと米津玄師は歌っている分量は半分ずつだけどDAOKO6:米津玄師4くらいの感じがする。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月11日
でも『ステップアップLOVE』はラップパートの分DAOKOの方が歌っている分量は多いのにDAOKO3:岡村ちゃん7くらいに感じる。
今回のシングル2曲は「またそれかい!」というおなじみのテーマだけど、「その肯定は、成功や勝利といった条件込みの肯定ではなく、“単純に今を肯定する”形」と考えると納得する。→ https://t.co/wkOjpF8LS6 @realsoundjpさんから
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月11日
それでもやっぱり「またそれかい」という思いはある。でもまあ、今までずーっと溜まってきた「澱(おり)」を出し切るまではどうぞ吐き出してください。その次のテーマに移るまでずっと付き合っていきますから。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月11日
『ワイドナショー』、72時間テレビのことにちょっと触れたけど、そんなに話題になっていないという方向で話してたね。あと、「なぜテレビで取り上げないのか」についてはスルー。うーん。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
今日のワイドナショー勝手な想像
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
松本「今日、72時間テレビの話題はあるの?」
スタッフ「ないです」
松本「なんでや。触れないわけにいかんやろ。じゃあオープニングトークでしゃべるで」
スタッフ「分かりました。その代わり『元SMAP』とかメンバーの名前は出さないでもらえますか」
松本「忖度」
Yahooニュースのページに「あなたは知ってる?Twitterをにぎわす話題」というのがあるけど、みんな見たことあるツイートばかりなのでやはりツイ廃なのかな、と思う。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
「『高齢者になったからキレやすくなった』のではなく『もともとキレやすかった人たちが歳をとったことで感情を抑えきれなくなってきた』のではないのか」私もそう思う。→ https://t.co/rfKV5msn0T @iza_lifescienceさんから
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
はてなブログは文章のいい部分を区切ってスター付けることができてとてもよいのですが、他のブログサービスだとそういうのがなくて残念。スターやいいねを付けるだけでもいいんだけど、それもできない(もしくはそのサービス利用者しか利用できない)ブログが多くて残念。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
こんな濃霧の日に車のライト点けない人はどうしてなのかな。対向車見えにくいなとか周りの車ライト点いているなとか思わないのかな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月12日
それに対しリリーさん「俺、あまり風邪をひかないんですよ。クンニで適度な雑菌を取ってるから」「結果、俺は人生でトイレットペーパー2ロールくらいは食ってると思う」「まあ、手入れをしてないと俺みたいなクンニ派でも『これはタフな仕事になるぞ』っていうのはあります」こちらもひどい。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月14日
「排除」の一言で政治人生終わるかもしれないんだから、本当に言葉は怖いな。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月14日
日馬富士の件は、相撲協会がきちんと対応するかどうか、そこに尽きる。今までの村社会、隠蔽体質、なあなあな身内感では済まないよ。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月14日
ポイントは貯めても何の意味もない。100ポイントで100円、1万ポイントで1万円。利子なんてない。ポイントはその都度使うのがいちばんいい。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月14日
「そういうとこやぞ」「あ、察し…」「○○って!w」とかは、適切な表現語彙を持たない人の哀しい呟きだと思っています。
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月15日
ようやく『水曜日のダウンタウン』の「日本の有名人ランキング」を見た。上位の人はさすがの認知度だけど、それでも数%知らない人がいる。タモリさんを知らない人ってどうやって生活しているのかな。テレビを全く見ない生活をするとこういうこと可能なのかな?
— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月15日