やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

やっぱり僕らは音楽業界に舐められているのではないか

「音楽は素晴らしい」で済ますな


前回のエントリで↓ということを書いたのですが、また思ったことと思い出したことがあるので書きます。
ese.hatenablog.com
先日行ったライブでは、開演時間が20分押しで始まりました。スタンディングのライブなので、1時間前から立って待っているわけです。そこからさらに20分。
ライブ自体はとてもよかったのですが、押したことについては何も説明なし。


まあ、ほとんどのライブで開演時間が押したことに対して謝罪も説明もないわけです。理由があれば謝罪は不要ですが、説明はほしいなあ。
20分あったら、ドリンク買いに行こうかな、飲んだドリンクの缶を捨ててこようかな、トイレに行こうかな、などいろいろできることはあります。でも、何もないから、あと10秒後に始まるかもしれないから、何もできずにじっとしているしかないのです。


こんなの、音楽ライブだけですよね。お店の開店、料理の提供、飛行機の出発、サッカーのキックオフ等々、どんな業界・業態でも遅れた場合は理由の説明がありますよね。
せめて10分以上遅れるときは説明が欲しいです。理由なんてウソでもいいので、見込み時間だけ教えてください。


今回のライブは20分押しだったのですが、Xジャパンとかガンズとかだと1時間も2時間も押すことがあるんでしょ。こういうときは何かしら説明あったのでしょうか。「カレーが辛くて」「シャワーが熱くて」でもいいですから。


ほんと、音楽ファンは舐められている。


もうひとつ、思い出したことを書きます。
先日行ったライブで、終演後にドリンクを引き換えようとビールを注文したら「売り切れです」と言われました。
はあ?
そのライブハウスはサーバーではなく缶ビールを提供するのです。で、ドリンクの引き換えなんてライブ前と終わった後にしか発生しません。じゃあ、ライブが始まったときにこのままでは終演後ビールが足りないということは分かっているはずです。今日開店じゃないよね?何度も経験していて、毎日どれだけビールやソフトドリンクが出るか、分かっているよね?
なのに「売り切れました」
はあ??
じゃあすぐコンビニ行ってビール買って来いよ。
つーか、缶ビールなんてすぐ腐るものではないのだから、たくさん仕入れておけよ。で、それでも足りなそうだったらコンビニへ走れよ。


何でしれっと「売り切れました」って言えるのかな。
ライブハウスのドリンクについて私たちは面倒だと思いながらも従っているわけです。そもそもドリンクなんていらないよという人も多いでしょう。でも建前は飲食店なので何か注文しなければならないのです。
ここはパチンコと並んで意味の分からない法律なので早く実態に合うように改正してもらいたいですが、本筋とずれるので深く追求はしません。
まあ、そこは許そう。じゃあチケット代に含めてくれよと思うのですが、それもできないようです。これも何でなんでしょう?
まあ、仕方ない。市価より高いドリンクを買ってあげますよ。
「売り切れました」
はあ???
コンビニダッシュしてこい!!
あー、このときクレーム言える人間だったらなー。


マジで、ライブハウスや音楽ライブに関わっている人たちって、音楽ファンのことを何だと思っているのかな。ファンだからどんなムチャでも理不尽でも受け入れると思っているのかな。
ほんと、音楽ファンは舐められている。


Xジャパンは何枚ベスト盤出すんでしょうね。そしてオリジナルアルバムはいつ出るのでしょうね。
チャイニーズ・デモクラシー

チャイニーズ・デモクラシー

時間かけすぎて失敗した例。