2017年12月ツイートまとめ(その1)
マジかよー。年度途中の変更はいろいろ面倒だよ。「年度替わりに合わせる『19年3月31日退位、4月1日即位・改元』は、元号切り替えに伴い官公庁のシステムが混乱する可能性がある」ってあるけど、そんなこと起きないから。→天皇陛下退位日、19年4月30日決定 https://t.co/uSLoelf4uo
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月1日
↑これ、世論調査したのかな?みんな年度終わりに変わった方がいいと思っているはず。
新元号は何だろう。「靖幸」「早熟」「幸福」あたりがいいんじゃないかと思いますが…。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月1日
岡田くん、使うことあるんですよ。 pic.twitter.com/awDAwUFXFS
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月1日
↑岡村ちゃんへの賛辞として。
『ダウンタウンなう』本郷奏多。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
「彼女作るメリットよりデメリットの方が絶対多い」とこじらせぶりを発揮しているが、「彼女作ろうと思えば作れるけどあえて作らない」という前提があるからお前は仲間には入れない。 pic.twitter.com/RmbCD7z65m
ストリーミングっていいな、というのは分かるのですが、自分の音楽を聴く環境は部屋か車なので、そうなるとストリーミングの意味がない。スマホで音楽聴くことないのよ。→LINE RECORDS田中大輔と柴那典対談 音楽新時代にどう切り込む? https://t.co/tjhzOSWzJH @CINRANETさんから
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
あと、「ストリーミングでもメイクマネーできる」という主張は「そりゃ母数の大きいアメリカ・英語圏だから」と思ってしまうんだよなー。日本はそもそもストリーミングが普及していないし、普及しても母数が少ないからストリーミングだけで印税生活というのは難しいのではないか。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
ずーっと頷きながら読んだ。→ジェーン・スー「適度な記憶喪失になっておく必要がある」のはなぜか?〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/lBEBBLNREN @YahooNewsTopics
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
続き。こちらも頷きまくり。そして考えさせられる。→ジェーン・スー「そもそも私たちは頑張っている。そして疲れている」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/kMKjfDJKAO @YahooNewsTopics
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
中国でスマホでの決済手段が普及しているのは現金に対する信頼が低いからで、アメリカでストリーミングが普及したのはCDショップの撤退と音楽レンタルという手段がない(具体的にはTSUTAYAがない)から。中途半端に「現在」が整備されていると未来に進めないジレンマ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
TSUTAYAのような大型書店が町の本屋を壊滅させたというのは事実だけど、TSUTAYA悪者論には賛同しない。私のような田舎育ちの人間にとってTSUTAYAは新しい文化をたくさん届けてくれた、GHQのチョコレートのような存在です。映画も音楽も本も、今まで田舎には存在すらしていなかった。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
今でも都会の本屋に行くとベストセラーは山積みだしニッチなタイトルも置いてある。しかし、田舎の本屋には入荷しないのだ。だからAmazonで買うしかないのだ。地方に本屋を残したいのなら、地方にこそ新刊・人気作を配本してくれ。田舎には選択肢がないのだ。その店になければ、買う手段はないのだ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
学校では「魔法」を学んでいる。学校は、未来と希望の工場である。とても頭と心に落ちる文章。そしてニュートンすげえ!→「なんで勉強しなきゃいけないの?」と子供に聞かれたら、こう答えよ #現代ビジネス https://t.co/TAIUcnfSLe https://t.co/TAIUcnfSLe
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月2日
素晴らしい。子供向けなので分かりやすい表現で、内容は大人も知っておくべき深いもの。→知っておきたい 人間を惑わす「4つの思い込み」〜「知は力なり」とはこういうことだ! #現代ビジネス https://t.co/MMzWwHYapu https://t.co/MMzWwHYapu
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月3日
鳥人の100点を映しても紳助さんは映さないのか。何か決まりや縛りがあるのかな。#M1グランプリ
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月3日
↑この大会はそもそも紳助さんが始めたものなので、敬意を表すべきだと思うけどな。何か縛りがあるのかな?あまりに頑なだと勘ぐっちゃう。
私はテレビをリアルタイムで見ることはほとんどないのですが、Twitter片手に見るととても面白いですね。SNSがテレビをより面白くしている。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月3日
同じネタを見てもはまる人はまらない人がいて面白い。笑いのツボはそれぞれ。今回勝てなかったコンビにも「あのコンビがいちばん面白かったのに!」と思ってくれている人はたくさんいます。また、芸人の世界ではまだ勝ち負けは決まっていません。10年後、20年後、30年後。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月3日
「毎回別のネタなのはすごい」は同意するけど「毎回別のネタだからすごい」は同意しない。予選でどんなネタをしたかは決勝大会では関係ない。でも、この記事の熱は大好き。→M-1グランプリ準優勝の和牛を「特別王者」と呼びたい理由 #現代ビジネス https://t.co/TVUT1iNLnL https://t.co/TVUT1iNLnL
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月4日
今年のM-1、松本さんはジャルジャルに最高得点をつけ、KOKではにゃんこスターに最高得点をつけた。これは「若い・新しい感性を理解できている」ということなのか、「理解できているというアピール」なのか、どっちなんだろ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月4日
とても納得の解説。でもやはりおじさんは野球に例えるのね。→春風亭小朝『M1』
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月4日
⇒ https://t.co/haOWydYkbA #アメブロ @ameba_officialさんから
ワイドナショーで核シェルターの取材をしていたけど内装がマジックミラー号と同じ。 pic.twitter.com/fkehYIsvsU
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月4日
『ボクらの時代』広末涼子×新垣結衣×永野芽郁の回。かわいい子がしゃべっているのは永遠に見ていられるけど、話がひとつも入ってこない。かわいい顔を見るのといい声を聞くのに全神経を使っているから。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月4日
女性ミュージシャンが拡声器を持つとどうしても「椎名林檎」というワードが頭に浮かぶのですが、そこまで記号化・アイコン化させた林檎さんはすごいなー。後輩たちがやりにくくなっちゃう!
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月5日
「M-1」より「サンデーモーニング」の方が視聴率高いのか…。 pic.twitter.com/59XauTa9KD
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月5日
ダヴィンチ若林正恭コラム。「正論は多分正しい。でもおもしろくはない」同感。私がパーフェクトヒューマンの人を面白いと思えないのはここだな。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
「エンタメでも実生活でも知識がたくさんあった方が楽しめる」は事実だけど、知識のない人は「知識がないから楽しめていないことも分かっていない」ので、本人の「楽しさ」に差はないのかもしれない。そう思うと「人の幸福」って何だろうね。哲学。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
ACEはラップ上手いし言葉はたくさん出てくるけど、つまらない。ペラペラ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
以前の隠れモンスターでも勝てていなかったのに何で正式モンスターにしたんだろ。上手いと強いは別物だよ。
『フリースタイルダンジョン』のライブパフォーマンス、私が音源知らないせいもあるけど、ほとんどのラッパーつまらない。韻もフロウもリリックもパンチラインも全然できていない。音源はフリースタイルじゃないんだよ、音楽なんだよ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
人気番組の終了はリークやスクープではなく、番組から、きちんとした報告というかたちで知りたい。マスコミの人もその番組や出演者に敬意を持って節度ある報道をしてもらいたいな。マスコミにそんなことを求めるのは無理な話か。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
転売業者は許さないが、このソフトは欲しい。 pic.twitter.com/2aUSASz9nz
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月7日
素晴らしい評論!!→M-1グランプリ2017(12/3) - ヨイ★ナガメ https://t.co/3OicVOXCGj
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
アルバムやライブの感想はブログやTwitterに書くと本人まで届いているのかな?本人のアカウントに「書いたから読んで!」と押しつける勇気はないけど「ここにファンがいますよ」という思いは届いてほしい。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
RT)宇多田ヒカル『Autmatic』が出たとき、「アクセスしてみると映るcomputer screenの中 チカチカしている文字 手をあててみるとI feel so warm」という歌詞に「新時代だ!新しいつながりやぬくもりの表現だ!」と興奮したのに、今では古臭い表現なの…?
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
「生活保護の生活費は生活保護を受けていない低所得世帯と同じ生活水準になるよう算出。それによると、『40代夫婦と中学生、小学生』(大都市部)の4人家族の受給水準は低所得世帯より最大13.7%高く、その分、引き下げる」何でだよ!低所得世帯を上げてやれよ!→ https://t.co/3soiif6kvC
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
低所得者がその金額で十分暮らしていけていると本気で思っているの?じゃあ、生活してみてください。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
何で「あいつより自分の方が苦しいからあいつを下げろ」になるんだろ。「あいつより自分の方が苦しいから自分を上げてくれ」の方がいいでしょ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
めざましどようび。野村克也さんの自宅前から中継。何の必要があって? pic.twitter.com/AJsYv5MBCC
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
「加藤は『若い審査員をもっと育成しないといけないなと思うんです。審査員もかぶっているんで。またこの方かというのもあるので』と現在の審査員状況について分析した」私もそう思う第11回大会の過去チャンピオンの審査はなぜなくなったのだろう。→ https://t.co/2C8TqOFlbz @YahooNewsTopics
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月8日
ひどいツイートはRTして反論・批判するよりスルー・ミュート・ブロック等「無視」の方が意味あると思うぞ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
素晴らしい。『72時間ホンネテレビ』の完璧な総括であり、地上波テレビとネットテレビ、ジャニーズ事務所と彼ら、芸能界の歓迎と遠慮まで、全部入り。素晴らしい。→第30回 AbemaTV『72時間ホンネテレビ』を検証する @CHERRY_OTONA https://t.co/aUqJdOKPje
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
「才能だけじゃなくて、勇気と実行力があって、道を切り開ける人、ですね。そういう意味で、劇団ひとりはパイオニア的なところがたくさんある。天才ぶらないから分かりづらいだけで」→ https://t.co/fnlHahyEfY
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
「劇団ひとりみたいな、自分がつくるものや自分の力量で食える人は天才ぶらないですよね。僕はそっちのほうが本物だと思います。天才ぶるのは、そうするほうがおいしいからやるんですよ。天才に見せることで食べている人は、本当の天才だとは思わないです」パーフェクトなヒューマンのことか!
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
「報道特集」で色覚検査を学校で行うべきかという特集をやっていた。反対派で「日本色覚差別撤廃の会」の人は差別があるから反対と言っていたが、それは色覚検査が悪いのではなく差別する人が悪いって話ですよ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
今日認知症予防のための講演会があって講師のお医者さんが「認知症予防のためには笑いが大事です」としきりに力説していて、講演終わりでそのお医者さんが落語をやってくれたんだけど、クソつまらなかった。認知症になっちゃう。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
素晴らしい。デザインは「見た目が美しい」ではなく「使い勝手が美しい」で考えられているか、というとても意味のある指摘。→バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版-|おり|note(ノート) https://t.co/0yeXL3ezDi
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
このニュース、テレビでやってる?ワイドショーは?読売新聞には載っていたかな?見つけられなかった。→生活保護見直し案:最大13%減 母子加算2割カットも - 毎日新聞 https://t.co/MqfGVr4EAX
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
生活保護の給付金額が引き下げられる件や年寄りの学び直しのために5000億円使われる件は、テレビや新聞では全然目にしないのですが、何でなの?その辺のニュースよりよっぽど私たちの生活に身近な話題だと思うのですが。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月9日
今さらですが『この世界の片隅に』の原作本読んだ。もし映画がなかったらこの本の「平熱さ」が良さだと分からずにスルーしていただろうなー。この物語の世界観そのままに、リンさんの部分を上手くカットして、あのクライマックスやエンドロールの演出をしてくれた片渕須直に感謝!
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月10日
「牛丼チェーン店が20円また値下げをすれば、そのシワ寄せは当然、人件費です。20円安くなった!と喜んでるオマエの時給がまた下がるんだよ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月10日
ランチはワンコインで済ます♪とドヤ顔してる場合じゃない。その分、おまえの雇い主はおまえの給与を削っていく」その通り→ https://t.co/ww9as86RA8
『夢売るふたり』見た。そもそもの「なぜ結婚詐欺するの?」とか「そんな上手くいかないでしょ」とか思ってしまい、あまり乗れなかった。ただ、役者さんは皆素晴らしい。特に松たか子。目が怖いよ!
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月11日
自慰やナプキンやおしりのアザのシーン、よく引き受けたな!特にナプキンのシーンはどういう意味があるのか分からない。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月11日
岡村ちゃんは絵音の多作・作るスピードについてはどう思っているんだろ。「もっと歌詞推敲しないの?」「もっといいフレーズ・リズムパターン・コード・アレンジあるかもよ」と思わないのかな。作り方に関しては真逆なので。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月12日
「知らない」ってのは相手の無名をあざけ笑うものではなくてあなたの無知を告白している恥ずかしいことですよ、と「知らないマウンティング」している人に伝えたい。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月13日
週刊プレイボーイ、リリー・フランキーの公開人生相談。相談者は女性。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月14日
リリー「『AVが好き、お酒を飲むとムラムラする』っていうのは、ここに来ているほとんどの人の気持ちだよ。でもそのことを口にできるっていうことが素晴らしい」確かに。私もそう思っているけど人前でそんなこと言えない。
ライブでブラジャーが投げ込まれる件だけど、持ち込んだブラジャーかその場で脱いだブラジャーかで評価は全然変わるぞ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月14日
私が質問箱を使えないのは
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月14日
①お前に興味ある奴なんていないよという恐怖
②こいつ質問がたくさん来ると思っているめでたい野郎だぜという自意識過剰
③どうでもいい質問に答えるのが面倒
④結局訊かれたいとか会話したいとかではなく自分の言いたいことを言いたいだけ
だからです。
この「貴重な水」と「喉が渇いている」を表す描写はよくあるけど、つぶつぶオレンジかコーンポタージュ以外水筒を叩く意味なんてないと思うんだ。 pic.twitter.com/bFPSNP9GZL
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月14日
上場企業は過去最高益じゃなかったっけ。個人の実質賃金はずーっと下がっているんじゃなかったっけ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月14日
何でこうなるの? pic.twitter.com/QIt62t15ma
結局みんなワイドショーの不倫報道も離婚報道も見てるじゃん。話題にしてるじゃん。そりゃなくならないわ。みんな大好きなんだから。なくしたいなら無視。見ないしクリックしないしつぶやかないこと。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月15日
職場の忘年会より帰宅。地獄の演目をいくつも見せられました。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月15日
素人でも必死に練習してこい。照れ笑いは絶対にするな。会場の音響はひどいしそもそもちゃんと聞いている人などいないのでしゃべりで笑いを取ろうとするな。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月15日
職場の忘年会、よく知らないけどいつも偉そうで嫌だなあと思っていた人がバンドやっていて、その人はドラムだったのですがめちゃ上手くて見直した。会話したことないけど見直した。嫌な人でもドラム上手ければ尊敬する。やっぱり人格と音楽は別ものだよ。
— エセ@2/2あいみょん×YO-KING (@ese19731107) 2017年12月15日