やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTERインストアイベント(タワレコ)に行ってきました!

何も言えなくて、春。


RHYMESTERの素晴らしいアルバム『ダンサブル』、を引っさげての素晴らしいツアー、の模様を収めた素晴らしい映像作品、が発売されまして、その発売記念イベントに行ってきました。


会場は新宿タワレコ
f:id:ese19731107:20180414204712j:plain
まずは参加券の順番に並びます。
今回の参加券は商品購入時にBOXから自分の手で掴み取るというくじ引き方式でした。これはいい方式だ。私の番号は50番台で、こんな店内イベントだからそんなに人数入らないだろと思っていたら、結構遅い番号あるのね。結局何人いたのかな。
f:id:ese19731107:20180414204133j:plain


開始前のスタッフからの注意事項。
「今日は未公開の映像が流れるので、それの動画撮影はNGです。あとはよしなに」
自由!さすがRHYMESTER
さらに、実際イベントが始まってもずーっと撮りっぱなしの人はいなくて、ライムスファンの民度の高さを再認識しました。


というわけでRHYMESTERの3人登場!
f:id:ese19731107:20180414210110j:plain
f:id:ese19731107:20180414210158j:plain
宇多丸さんの後ろにCreepy NutsのPOPがあるのをいじってほしかったけど、何もなかった。
宇多丸「完全に日常の気分」
今回はDVDに入らなかった未収録曲4曲を見ながら公開副音声というイベントです。なぜこの曲が入らなかったのか。


DVDの開始の掛け声「ピョンチャンオリンピック~!」に代わる今日のスタートの合図は何?という問いかけに何も返せない私たち。
D「ダメダメ、何か言わないと」ごめんなさい。
誰かが「ワールドカップ」と言ってくれたので「ロシアワールドカップ~!!」という宇多さんの掛け声でスタート。


と思ったら、なぜかいきなり『The Choice Is Yours』の途中からスタートしてしまい、スタッフが慌てて走り回る。
なかなかリカバリーしないのでつなぎの間この曲の話に。
JIN「この曲が入らなかった理由は、『ダンサブル』からの曲をメインにしているのと、ソニー時代の音源だから。あと、サンプリング許諾の問題もあって」
ここで事務所社長岸さんが補足。「音源で許諾取っても、映像に入れるとなると、そのたびに著作権が発生するんです」
なるほど。余計な金を払いたくないと。


肝心の映像は何度やり直しても『The Choice Is Yours』。
宇多丸「いい加減にしろよ!」
D「DVDの操作って、そんなに難しい?」


ようやく復旧して、仕切り直し。このぐだぐだっぷりもRHYMESTERっぽい。
1曲目は『B-BOYイズム』。
宇多丸「この曲が未収録になった理由は『もういいだろ』『どれかに入っているだろ』です」
で、この後ノーツイートの指示があったので書けませんが、別の理由もありました。なるほどー。ヒップホップだなー。


あと、この曲は「見ろよこの晴れやかな顔」の部分で宇多さんはサングラスを外して素顔を見せてくれるのですが、ここで常にサングラスかけているミュージシャンの話。
D「これはやっぱり生で来た人じゃないとね。鈴木雅之さんの素顔なんて見たことないでしょ」
宇多丸ゴスペラーズ村上君も表に出るときは徹底してるよね。俺たちはもちろん素顔知っているけど、外すとやっぱり『あー(がっかり)』みたいになるもんね」


2曲目は『ちょうどいい』。
これはライブのみのアナログ2枚使いなので、収録できず。これも著作権のせいですね。『ライムスター・イズ・イン・ザ・ハウス』もこのパターンが多い。
ちなみにこのツアー見にきたよっていう人?という問いかけにほぼ全員手を上げる私たち。このイベントにまで来る人だもの、そりゃそうだ。
宇多丸「僕らのことよく知らないけど最初にブルーレイ買う人っているのかな」
JIN「あんまいないと思うよ」私もそう思います!


ここで副音声でも言っていた「宇多さんは自分の眉毛がサングラスから出ているのが嫌」の話。
D「そんなに嫌?」
宇多丸「ダセーじゃん。基本的に強面に見せたくてサングラスしてんのに、いい人っぽくなるというか」
D「俺もあるよ。俺はね、笑った瞬間に顔がくしゃっとなるのが嫌」
ここで会場からブーイング。そこがいいのに!
D「いや、笑った顔をみんなに見せるのはいいんだけど、それを自分が見るのが嫌なの」
JIN「俺は、動いている自分を見るのが嫌。思っている俺と違う!」
ちょうどこのとき画面ではJINさんがお客を煽る場面が映って、会場大盛り上がり。確かに!という空気。まあ、私も自分の声や動きを客観的に見るのは苦手だしな。みんなそうだよな。
JIN「もっとLDHみたいにやりたいのに」
宇多丸「ああいう人たちはちゃんと鏡見ながらどう見えるかを分かってやっているわけでしょ。俺らなんかリハスタで鏡があっても下向いてるもんな」
D「俺たちは自分のルックスから逃げてるもん」


ここで宇多さんが気付く。
宇多丸「そういえば、この映像って未収録曲なのに、ちゃんとカット割りとか編集してあるじゃん。どうなってんの?」
岸社長「タツアキが編集してくれてます」
こんなイベントのためにわざわざ!この辺もRHYMESTERだな。


いつの間にか『The Choice Is Yours』は終わってラスト『旅人よ』。
www.youtube.com
(この映像にはRHYMESTERの曲は入っていません…)
この曲は私は聴いていませんし、ライブで披露したのも大箱だけだったので、初めて見ました。
ライムスの3人がメロディを歌ってハモるのが何だかおかしい。見ている私たちも何だかクスクスとなってしまう。
D「この曲はね、サビの歌詞でいろいろ言ってるけど、いっこも話が進んでないところが好き」
http://j-lyric.net/artist/a004a57/l03e8bb.html
確かに!「旅人 それは旅人」しか言ってねえ!w
映像で一生懸命歌うDさんはなぜか表情ゼロ。
D「どういう感情で歌ってんのかね?」ご自身のことですよ!
あと、この曲の後半は「ん~」というハミングがあって、そこをコール&レスポンスしても「ん~」だから音を拾わない!サイレント状態のシュールな光景でした。


映像が終わると「Happy Birthday JINさん&Dさん!」とサプライズのお祝い。スタッフから花束と誕生日プレゼントが贈られました。
f:id:ese19731107:20180414212722j:plain
JINさんは3/24、Dさんはまさにこの日4/14がお誕生日。JINさんは「山本」という日本酒をもらっていました。飲んでみたい!
宇多丸「俺たちはメンバー間で誕生日祝ったりしないね。EAST ENDは昔お互いの誕生会を開いていて」
D「そういうグループは長続きしないよ」
宇多丸「そんな上っ面のね」
もちろんジョークですよ!


トークは30分ほどで終了し、この後ポストカードのお渡し会。
私はアイドルの握手会とかにも参加したことがないので、こういうときの振る舞いが分からない。何を言えばいいのか分からない。
どうしよう。
並びはDさん、JINさん、宇多さんの順。どうしよう。
どうせしゃべれないと思っていたので、私はお手紙を用意してきました。お手紙というか、質問状。RHYMESTERの活動において訊きたいことがいくつもあり、まとめてきたのです。


さあ、まずはDさん。
私「お誕生日おめでとうございます。今日は、お手紙を書いてきました」
D「ありがとう」
私「あ、これはDさんだけでなく皆さんに」何でこんな言い方するの!
D「(手紙の裏面の私の名前を見て)これは何て?」
私「あ、エセといいます」
あー、こんなことしか言えないのか、私!
お次はJINさん。
私「今日はありがとうございました。22日も行きます!」
JIN「(覚えてない)」
あー、何も言えてない!
ラストは宇多さん。
私「もちろんフェスにも行きます!」
宇多丸「ありがとう。Tシャツありがとね」
ああああ!この日私は自分のTwitterのアイコンにしているしゅうけいくんのTシャツにライムスパーカーを着ていったのですが、そこに気づいてくれる宇多さんの優しさと気遣いよ!なんていい人!


終わってしまいました。何も言えなかったけど。
f:id:ese19731107:20180414213847j:plain
何も言えなかったけど、お手紙を渡せただけでよしとしよう。アイドルの握手会とかに行っている人はどうやって会話してるのかな。憧れの人を目の前にしたら何も言えないのが普通でしょ!
(参考エントリ↓)
ese.hatenablog.com


翌日、渋谷のダンジョンを何とか攻略して『人間交差点フェス2018』の広告ポスターへ辿り着きました。
f:id:ese19731107:20180415112027j:plain
f:id:ese19731107:20180415112107j:plain
ヒップホップの人が多く出るフェスなのに売り文句が優しい!だから好き。


その後高速バスで地元に戻る車内でスマホをいじっていたら
starplayers

丁寧なお手紙くださったエセくん、
機会があったらブログ上でご質問の一部、解答したいと思って〼。
メンバーにも見せとくわー。

Dさんがブログで私の名前を出してくれた!!!思わず高速バスの車内で射精したよね。
うれしい、うれしい。
私の質問にひとつでも答えてくれたらありがたいな、くらいに思っていたのに、わざわざ名前まで出してくださるなんて!今これを書きながらも射精してるよね。


お次は22日の楽天のイベント。そして5/13は人間交差点フェス!楽しみはまだまだ続きます!あー、うれしい(射精)。


DVD・Blu-rayは初心者にはハードル高いかもしれませんが、アルバムは絶対いいからみんな買った方がいいよ!