お館様のなせる業
レキシのデビュー10周年記念の地元凱旋ライブに行ってきました。
会場は西山公園。あら、きれいねー。
時間に余裕を持って到着したつもりでしたが、グッズの列はあまりに長すぎ即諦めました。毎回書くけど、販売場所のスペースと人員を5倍にしろ。何時間も並ばせることの不義理さを感じろ。
会場内をうろうろしていると、「めがねの街鯖江」のジャンパーを着た男性にアンケートを求められました。鯖江について知っていること。あまり知識ないなーと思いながら回答しました。あとでこのライブの記事を見たら市の職員のようですね。地元PRの絶好の機会ですもんね、頑張れ!
飲食ブースも長蛇の列で、並んでいないところに行ったら「ご飯炊けてない」とのこと。皆さん、こんな大盛況になることを想定していなかったのかな。経験もないから難しいですよね。
というわけで、ビールだけ購入。
野外ライブなので、何だかフェスみたいですね。
何とか食べ物をゲット。並んでいる間にビール飲んじゃったので2杯目。ついでに焼き鳥とか炊き込みご飯とかすじ煮込みとかもゲット。お店のおばちゃんに話を聞くと「まさかこんなに忙しくなるとは」と言っていました。そうでしょう、こんなイベント過去になかったものね。
ご飯を食べていたら入場時間になり、私の番号もとっくに呼ばれた頃、入場。
今回は「鯖ノ場所(前方)」と「江ノ場所(後方)」に分かれており、私は江。なのでゆっくりと後ろで見ます。
会場はちょうどツツジが満開でとてもきれい!私のような心の無い人間ですらきれいと思える!
ライブはほぼオンタイムでスタート。いつもの法螺貝のSEとともにバンドメンバー登場。そして1曲目は『KMTR645』!
ステージの巨大オルゴールからイルカ(のビニール製ぬいぐるみ)が投げられ、その後池ちゃん登場!
「ただいまー!」お帰りお館様ー!
たくさんのイルカが会場内に放たれお客さんの上を舞う。私の近くにも飛んで来たのですが、残念ながら手が届かず!
「鯖江に家督を譲っていくよー!」ということで『KATOKU』。
続いてイントロのドラムだけ叩いて「この曲は?姫君?SHIKIBU?それともSEGODON?」と言いながら少しずつどの曲もやり、ついでにSMAP『SHAKE』も織り交ぜつつ、結局『姫君SHAKE』。
この曲の途中で知らない曲を入れ込んできたのですが、何だったんだろ。福井のローカルCM曲?何も覚えていませんが、誰か知っていたら教えてください。
「鯖江に年貢を納めようかなー。ここでゲストを…、ひろし(旗本ひろし=秦基博)だと思ったやろ、こんな鯖江くんだりまで来るか。鯖江といえばメガネ、メガネといえばこの人、足軽先生ー!」という呼び込みでいとうせいこうさんが登場し、『年貢 for you』。
途中の寄り道は足軽先生のリクエストでスティービー・ワンダー『Isn't She Lovely』。
www.youtube.com
「稲穂ラ~ブリ~」と歌っていました!
暑くて紋付き袴を脱いだのに十二単を着せられる池ちゃん。というわけで『SHIKIBU』。
曲終わりでバンドメンバーは一旦退場。「もう一人ゲストを」ってことでニセレキシ(ユザーン)登場。ユザーンは武道館のときと同じ段ボール甲冑の格好。
ユザーンがタブラのチューニングをしている最中にレキシがちょっかいを出してユザーンがツッコむといういつもの構図ですが、この日のユザーンはツッコミのキレと返しの速度が素晴らしかった!
池ちゃん「これは何ていう楽器ですか?」
ユザーン「これはタブラっていいます」
池ちゃん「飲み物はどこから入れるんですか?」
ユザーン「それはタンブラーだよね」
池ちゃん「唐揚げ揚げたり」
ユザーン「それは油だよね」
池ちゃん「おばあさんが川で洗濯してると」
ユザーン「どんぶらこだよね」
池ちゃん「ピーポーピーポー」
ユザーン「ドップラー効果だよね」
すげー!
池ちゃん「次にやるのは『Ikeda'』という曲で」
ユザーン「そんな自分推しの曲やってたっけ」
この他にもずーっと面白かったのですが、もう忘れた。とにかく自由にボケる池ちゃんと、すべてに完璧にツッコむユザーン。素晴らしいフリートーク漫才でした。
『Takeda'』は音源でもグダグダですが、ライブではもっとグダグダ。後半の恐竜の部分をメインにやっていましたが、ひどいグダグダでした(褒めてます)。恐竜は強いよなー、爪があるでなー。
この後バンドメンバーも合流し、『古墳へGO!』『solt&stone』。
トークではあんなに面白いユザーンですが、いざタブラを叩けばカッコいいミュージシャンです。私はリズム好きなので、ドラムとタブラの打楽器増し増しはとても気持ちよかったです。
『古墳へGO!』の途中には池ちゃんと渡さん(元気出せ!遣唐使)とユザーンの3人で『マツケンサンバ』。あー、くだらなくて面白い。
『最後の将軍』のイントロでオルゴールのフタが空き、中からスモークが出てきた!まさか、松たか子?と思いましたが出てきたのはやっぱりやついいちろうさんでした。
「やつたか子です」そしてちょっとグダグダトークをして、やっつん退場。これだけ!もちろん後で出てきますよねー。
本編ラストはもちろん『きらきら武士』。曲の前にいいことを言っていたのですが覚えてないのでナタリーの記事などを読んでください。
曲終わりで「この後アンコールです」と予告してはける池ちゃん。この時点で16:40くらいで、アンコールのあの曲がどうせ長いとしても、結構早くない?と思いながらアンコールの手拍子をする私。
開演前は暑くて大変でしたが、日差しも弱まり風も出てきて気持ちのよい気候になってまいりました。
アンコールでは池ちゃんの準備が整うまで渡さんがMCで場をつなぎます。つぶやきシローのような話し方でしたが、面白かった。
「僕もこの10年間レキシで活動してきまして、本当にたくさんツラい思いをしてきました。お館様から『聖水だ!』と汗の飛沫を飛ばされ、罵詈雑言を浴びせられ、ここまで頑張ってきました」
いつも池ちゃんにいじられてばかりだけど、しゃべれるじゃない!と思いましたが、そもそも渡さんは風味堂のボーカルなわけで、風味堂のライブではメインでMCしているんですよね。
渡さんがMCをしていると、突如「西山動物園からレキッサーパンダが逃げ出しました」と場内放送が。そしていとうせいこうさんとユザーンが登場して「レキッサーパンダが逃げ出したって」「僕の知っているあの人のことですか」「君は何を言っているんだ」とコントが始まりました。
いとう「レキッサーパンダから手紙が来ているんだ」しかもワープロで!「上野動物園のシャンシャンとレキッサーパンダ、どっちが好き?」
このぐだぐだなフリから始まるのはもちろん『狩りから稲作へ』。
池ちゃんは全身タイツにレッサーパンダの被りもの。
キャッツンに扮してツツジ咲き誇る鯖江市西山公園にてレキシ凱旋ライブ!最高でした!!レキシッサーパンダこと池ちゃんお疲れ様!あー楽しかった! #レキシ pic.twitter.com/OwALeV0k4C
— やついいちろう (@Yatsuiichiro) 2018年4月29日
途中のお約束「キャーッツ!」は、今回「パーンダ!」になっていましたが、乱入してきたやっつんと鯖江市長とゆるキャラにより、「キャッツ」に戻り、大団円。その途中のやり取りは何も覚えていない。
ちなみに鯖江市長はレキシ1stアルバムの1曲目『歴史ブランニューデイ』のPVに出演しています。
www.youtube.com
10年以上市長なのか。長期政権ね。
オープニングのコントを除いても、曲が始まってから終わるまでたぶん30分くらいありました。プログレでも組曲でもないのにこの長さ。そしてその間ずーっと面白い。これがレキシ。
で、この曲でライブ終了。えー、まだ17:20くらいですよ。当初の予定では「ライブ終了は18時の予定です」とあったじゃないか。そう思うお客さんが多く、誰も帰らず手拍子が鳴りやまない。
そしたら、もう一度池ちゃんが登場してくれました。
「帰れよ(笑)。イエーイじゃねえよ。本当の意味でのアンコールは多分2回目くらいだよ。じゃあ、いちばん盛りあがる曲をもう一度やりますか」
と再び『きらきら武士』。
同じ曲をやるということは、本当にやる予定がなくて本当のアンコールだったんですね。これは嬉しい。
終わってしまいました。ダブルアンコールを入れても17:40くらいで終了。あー、何だか物足りない。
今回のライブは今日1回のみで、レキシバンドメンバーは売れっ子ミュージシャンばかりなのでなかなか時間が取れず、ネタの仕込みや寄り道曲の練習ができなかったのかな?と想像します。
『SEGODON』をちゃんとやらなかったのも何か理由があるのかな。曲自体が完成していないのか、バンドでの練習が足りないのか。
お馴染みの曲ばかりだなとは思いましたが、当然のように「楽しかった!」です。会場の雰囲気もとてもよく、そして何より野外ライブなのでお天気だったのがいちばんよかった。これもお館様のなせる業。ありがとうございました。
本日のセトリ
01. KMTR645
02. KATOKU
03. 姫君Shake!
04. 年貢 for you
05. SHIKIBU
06. Takeda’
07. 古墳へGO!
08. salt & stone
09. 最後の将軍
10. きらきら武士
<アンコール>
11. 狩りから稲作へ
<ダブルアンコール>
12. きらきら武士
セトリやライブの内容はこちらの記事を見ながら自分の記憶を呼び起こし、書きました。
natalie.mu
okmusic.jp
www.fukuishimbun.co.jp
↑鯖江市のサングラス大使レキシさん
2018/4/29 レキシ10周年!凱旋ライブ!!「レキシのライブに遊びに来ねの~」@ 西山公園芝生広場(福井県鯖江市) セットリスト[脱線で演奏した曲、口ずさんだ曲全て含む]#セトリ#レキシ pic.twitter.com/arBXNK2QMr
— hiro (@falcon0228) 2018年4月29日
- アーティスト: レキシ
- 出版社/メーカー: Colourful Records
- 発売日: 2017/04/26
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
- アーティスト: レキシ
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2016/06/22
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る