やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京ひとり旅、2019晩夏。

お化け屋敷はやっぱり女の子と行きましょう


8月17日、いつものようにTwitterに張り付いていたら


community.pia.jp
こんな記事を見つけて、たまたまこの日休みだったので、勢いでチケットを取ってしまいました。
で、ひとりで東京へ。


せっかく東京に行くのだから、ついでにいろいろ回ろうと思い、まずは映画館。
f:id:ese19731107:20190828093352j:plain
f:id:ese19731107:20190828093815j:plain
f:id:ese19731107:20190828102629j:plain
見たのは『ロケットマン』で、これなら地元の映画館でもやっているのですが、他にめぼしい作品がなかったので、これ。でも、せめてもの「東京ならでは」を味わいたくて、TCX、ドルビーアトモスという映像も音響もいいスクリーンで見ました。うん、単純に大きいスクリーンは没入感があっていい。音もよかった(ような気がする)。
感想はこちら。
ese.hatenablog.com


その後、昼食。
f:id:ese19731107:20190828130410j:plain
注文して5分も経たないうちに出てきたような気がする。早いのはありがたいけど、カツ丼もお蕎麦も、そんなに早くできる?怪しいな。
東京に行くと絶対昼からビール飲んじゃう。もし都心に住んでいたら休みの日は朝からビール飲んじゃう生活になりそうだから、その点だけで地方住まいでよかったな、と思っています。


お次はこちら。
f:id:ese19731107:20190828134632j:plain
f:id:ese19731107:20190828135044j:plain
東京タワーで行われているVRお化け屋敷。これもTwitterで知って来ました。
f:id:ese19731107:20190828135140j:plain
VRのゴーグルとヘッドホンを着けて怖い映像を体験したのち、普通のウォークスルーのお化け屋敷を楽しむという流れ。
平日とはいえ8月なのにすごい空いていて、お客は私ひとりぼっちでした。


まずはVR。古い民家の居間に座る数人。皆仮面を着けているため表情は分かりません。洗脳されているのか、誰も言葉を発しません。包丁を研ぐ音が響きます。
そこにやってきた甲冑を着た落ち武者(?)。「この屋敷は呪われている。早く逃げなされ」と言い、奥の部屋にいる老婆と対戦。老婆強ええ!障子越しに血しぶきが舞い、落ち武者が這う這うの体で出てきて倒れる。
そして出てくる老婆。「次の獲物は…お前じゃー!」


うーん、ベタなのはいいけど、あまり怖くないなー。脚本も演出もグラフィックも、いまいちだったなー。
あと、ひとりぼっちなので、リアクションしづらくて困る。気を遣って「おお」とかちょっと驚く感じを出しましたが、これでよかったのかな。


お次はお化け屋敷。「1名様入場でーす」とスタッフが言っていたのは中で待機しているお化けに対する合図なんだろうなーと余計なことを思いながらいざスタート。
あれー、ちょっと怖いな。普段お化け屋敷は女の子としか行かないので、ひとりで入るのは初めて。女の子がいると女の子のリアクションがあるせいで怖いと思わないのですが、ひとりだと怖いな。
定石通り扉がバタン、声がして振り向くとお化けがいる、置物が突然動き出す、角を曲がったらお化けがいるなど、よくあるお化け屋敷なのですが、ひとりだと怖い!
あと、演者たちのことも考えてなるたけ大きなリアクションをしようと心がけていたので、そのせいで余計怖くなったような気もする。


出てきたら制服姿の女子高生たちがいたので「怖かったよー」とアピールして退場。女子高生たちは笑ってくれていましたが、今から考えると「あのオジサン、ひとりでお化け屋敷来てるの?キモくね?」と言われていただろうなーと思いだし死にたくなる。


この日は天気が悪かったため(あと、ひとりぼっちのため)、東京タワーに上ることはせず、退出。東京タワーはやはり外国人が多かったですが、そんなに混んでなかった。スカイツリーよりこっちの方が楽しいですよ。


もう少しどこかに行こうかと思っていたのですが、天気が悪くて歩きにくいのともう疲れちゃったのでネカフェで休憩。私、ネカフェってほとんど来たことないので慣れていないだけかもしれませんが、全然寛げない。ちょっと横になって休んだフリをしただけで出てきちゃいました。


で、当初の目的地の三軒茶屋へ向かう。
f:id:ese19731107:20190828150158j:plain
f:id:ese19731107:20190828150602j:plain
f:id:ese19731107:20190828183924j:plain
ese.hatenablog.com
私は地方民なので、頑張って日帰りしなきゃならない。平日の開催だから19時開演は仕方ないけど、21時過ぎまでやられると、帰るのが大変。新幹線も本数ないし。
というわけで、大手町から東京までゆっくり歩いて帰ろう。
f:id:ese19731107:20190828215225j:plain
夜の東京駅はきれいだなー。私の写真では全然伝わらないけど。
f:id:ese19731107:20190828222731j:plain
帰りの新幹線で飲むビールはそりゃ旨いでしょうが、私のような地方民は電車を降りてからまた車を乗らなきゃいけないので、飲めません。くそう、地方め。


今回の旅は天気が悪くて残念でした。それだけで気分は大分違ってくる。あとは、やはりお化け屋敷は女の子と行くべきです。おっさんがひとりで「うわー、怖いー」なんて言ってもお化け側も喜びません。
というわけで、次は誰か一緒に行きましょう。