やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

レキシ TOUR 2019「アナザーレキシ〜あなたの知らないレキシの世界〜」@長岡 に行ってきました! 感想

池ちゃんは役者やのう


レキシ TOUR 2019「アナザーレキシ〜あなたの知らないレキシの世界〜」の長岡公演に行ってきました。
f:id:ese19731107:20191201145036j:plain
f:id:ese19731107:20191201145147j:plain
f:id:ese19731107:20191201152143j:plain
グッズ売り場、何だか神社感がありますね。


川口のときには
f:id:ese19731107:20191107175317j:plain
これが入り口から通路からトイレまで至る所に貼ってあって、ライブ中も係員が何度も会場内をうろうろして録画録音を取り締まっていたのですが、今回は何もなかったな。長岡だから安心しているのかな?


今回、私は何と7列目!だいぶ下手ですが、めちゃめちゃ近い!池ちゃんのお姿を近くで見る必要はないのですが、それでも近いのはうれしい。


さて、開演。ライブの流れは川口と一緒でしたので、こちらをご覧ください。
ese.hatenablog.com
長岡は、レキシ初めての人が多いのかな?子供連れが多いなーと感じました。老若男女に愛される男、それが池田貴史
開演時から稲穂の電源を入れちゃうお客さん多数。きれい!でも、みんな、早まるな!稲穂はここじゃない!池ちゃんも最初から「稲穂はまだ早い」とたしなめていました。


流れは一緒なので、その他で感じたことを書くことにしよう。
今回のツアーは表向き「ロック」なのでロックの人っぽい衣装とアクションをするのですが、池ちゃんがそれをやると笑っちゃう。たとえばラッパーの動きって笑われがちですが、ロックの人だって同じじゃない?ボーカルの人が手を広げたりマイクスタンドを持ち上げたりギターの人がモニターに足を掛けて弾いたり。ステレオタイプなのはどっちも一緒だし、それが実際と違うのも一緒だ。GLAYファンの人は「あのポーズ」のときに笑うのか、カッコイイと思うのか、どっちなんだろ。
f:id:ese19731107:20191204203454j:plain


『Good bye ちょんまげ』のくだりも川口と一緒なのですが、そもそもこれはレア曲。そしてこの異常なコール&レスポンス。一見さんは付いてこれたのだろうか。不安だ。ここで「何このアホみたいな時間。超楽しい!」と思えたあなたは未来永劫レキシ稀有ズです。ここで「何このアホみたいな時間。くだらない」と思ったあなたは普通の人です。普通はそう思う。


「次はレキシの曲ではなく、提供した曲をやります」で沸く会場。「いいの?池田はいいけどレキシはどうかな」YAZAWA
『ひみつのヒミコちゃん』はやっぱりいい曲。子供のころからこんないい曲に囲まれて育つ子供はいい子になるぞ。しかし、『幸福論』はこの日なかったのです。残念!これもいい曲・いいアレンジ・いいカバーなので聴きたかった。というか聴かせたかった!


そして、川口の自分のレポを読むと、長岡では『どげんか遷都物語』もやってないんだな。ほぼ同じだと思っていたのに結構違うんだな。代わりに『僕の印籠知りませんか』!これもいい曲。密かに忍ばせた『Come Together』に気づいていない人はどれだけいるんだ?
そして『古墳へGO!』!これも川口ではやってなかった(はず)。KOFUNのアルファベットを体で表現するのはジョーダンズだけど、お客さんの中で知っている人はどれだけいたんだろう。後半では「YMCA」もやっていたけど、こっちも若い人は知らないぞ…。


『solt & stone』の途中で蹴鞠Changのドラムソロは同じだけど、今回はドラムスティックも放り投げて途中から手でドラムソロ!すごい!手でもいい音鳴らせるのね!鬼気迫るとてもいいプレイでした!


渡さんとのイチャイチャタイムは、川口とほぼ同じ。レキシのツアーに複数回参加したことある人はご存じでしょうが、トークやメンバーとのやり取りはほぼ同じなんですよ。それなのに、毎回その場の思いつきでしゃべっているようにしゃべる池ちゃんは偉い。喜劇役者やのう。アドリブのようでアドリブじゃない。でも途中でアドリブも入れ込む。その案配が上手い。
長岡限定はこちら。
www.youtube.com
葬儀場のCMの曲。これって新潟限定なの?地元民はみんな知っていて当然だと思っていました。つーか池ちゃん、新潟前乗りなの??


『旧石器ベイベ』と『君がいない幕府』のマッシュアップ(同じテンポでこの2曲が自然と入れ替わる!)からそのままメドレーで『憲法セブンティーン』。


ここから同じ流れなので川口レポ読んでもらうとして、『KMTR645』の前にやった『リンダリンダ』のくだりではちゃんと「カマタリンダリンダー!」と歌っていたのですね。川口のときは気づかなかった。
そして『KMTR645』ではイルカに触れました!やったぜ7列目!20列目とは違うぜ。


『狩りから稲作へ』でみんなが掲げる光る稲穂。ここでも7割くらいの普及率。すげーな。だって米どころ長岡だもん!
ここからの茶番劇は、何回見ても面白い。出オチだけど、何回見ても面白い。バンドメンバーの契約書には「セーラー服で踊る場合があります」とか書いてあるのかな。


あー、終わってしまった。今回は全体の流れを知っているので余裕をもって楽しめました。いろいろなやり取りは台本なのかー、それでも笑っちゃうのは池ちゃんの役者力だなー、この「面白さ」は「名曲」という土台の上に成り立っているんだなー、などいろいろ思いながら見ていました。
そして!今回は7列目下手だったのですが、ステージ左右のお立ち台に池ちゃんが乗ると、ちょうど私の目の前!おかげで思う存分目線をいただくことができました!サングラスだから目線もらいたい放題(自分の思い込み次第ともいう)。


最後に、このライブに行った人から素晴らしい似顔絵をいただいたので、それを掲載しよう。
f:id:ese19731107:20191204215249j:plain
f:id:ese19731107:20191204215303j:plain
ライブに行った人は分かるでしょう。超似てる!これを写真も動画もなく、記憶だけで描いてこのクオリティ!すごい!!



1.Takeda’
2.SHIKIBU
3.甘えん坊将軍
4.Good bye ちょんまげ
5.KATOKU
6.ひみつのヒミコちゃん
7.出島で待ってる
8.僕の印籠知りませんか
9.古墳へGO!
10.solt & stone
11.旧石器ベイベ(マッシュアップ
12.君がいない幕府(マッシュアップ
13.憲法セブンティー
14.レキシトアソボ
17.きらきら武士
18.妹子なぅ
19.KMTR645
~アンコール~
20.狩りから稲作へ
21.セーラー服を脱がさないで
22.LOVEレキシ
22.じゃあね
おお!レキシで20曲超えるの、このツアーが初じゃないの?いつもは「15曲3時間」という「脱線の方がメイン」みたいなライブだったのに。


セーラー服を脱がさないで

セーラー服を脱がさないで