やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『TENET』 感想

ノーランの強さがほしい


映画『TENET』を見てきました。公式サイト↓
wwws.warnerbros.co.jp
公開直後に見たときは、途中までは「分かるじゃん」と思いながら見ていたのですが、途中の高速道路から「何が何やら」で、クライマックスの挟撃作戦では「何が何やら、誰が誰やら、順行なのか逆行なのか」全然分からなくなりました。
そこで、見終わってすぐさまパンフを買い(私の次の人も『TENET』のパンフ買っていた)、家に帰ってネットを徘徊し、理解した上で2回目に臨みました。


読んだ記事(の一部)
fansvoice.jp
↑これは映画を見る前に読んでもいいです。↓その他はネタバレ含みます。
eiga.com
shinsho-plus.shueisha.co.jp
note.com
natalie.mu
ameblo.jp
数々のネタバレ解説があるので、この記事ではストーリーについては触れません。
これらの記事のおかげで2回目は(ほぼ)理解することができました!


クリストファー・ノーラン監督についての私のイメージ。
●シンプルなことをわざわざ哲学的に語りたがる
●時間大好き(オリジナル作はほとんどが時間を扱った作品)
●映画大好き・フィルム大好き・IMAX大好き・実写大好き
●自分大好き
●自分が好きなことはみんなも好きに違いない


本作はこれらの特徴が集大成のように凝縮・渋滞・爆発しています。
とにかく本作は「時間の逆行」について触れなくてはならない。で、その前にノーラン作品の「時間」について。
●『メメント
エンディングから遡って見せる。
●『インソムニア
不眠症・白夜で時間感覚を麻痺させる。
●『プレステージ
あのマジックのタネは時間を永遠にする手法だ。
●『インセプション
そもそも夢は時間軸自由自在。
●『インターステラー
宇宙は時間と重力と光の世界。相対性理論
●『ダンケルク
3つのパートで流れる時間軸が違っている。


どれも「時間」が映画の手法に取り入れられています。それが本作は、「時間」そのものを物語に取り込んだ作り方になっています。
タイムトラベル・タイムスリップものはこれまでいくつも作られてきましたが、本作はそれらとはまったく違う時間の「逆行」です。通常どおり進む時間の中を、自分だけが遡っていく。そこでは重力は通常どおりだが、熱の伝導や空気の流れなどは逆という世界。頭で考えるだけでもうわーんと投げ出したくなるこの世界を、映像として具現化させなければならない。ノーランはもちろんのこと、周りのスタッフも頭おかしくならなかったのかな。私はなった。


空港でのジャンボジェット機を倉庫にぶつける場面。ノーラン監督だから実写で現物でやっていることが分かるので、それで笑いながら見ていました。もう実物をぶつけることが目的になっていて、ストーリーの方がジャンボジェット機に合わせて作られている。
これは、CGでなく実写だから面白いんですよね。CGで何でもできる今の時代に「実物をわざわざ!」という面白さ。トム・クルーズがスタントなしで自分自身でアクションをやっているのと同じ。でも、それって「映画の中のアクションのすごさ」としてはねじれた評価の仕方ですよね。「映画としてこのアクションがすごい」でなく「実物だから・トム本人だからすごい」ってのは正しい見方なのか?


ノーラン監督、あなたはすごい。これらの無理難題を映像化することもそうですが、「俺の頭にある映像をみんなに見せたらみんなも面白いと言うに違いない」という自信がすごい。フィルムやIMAXへのこだわり、CGでなく実写で撮影するこだわりも、「俺がそうしたいからする。金が掛かっても、それ以上ヒットすればいいんだろ」という自信だし、とそれを実際成し遂げているところもすごい。
ノーラン監督は、自分が大好きで映画が大好きで自分の作った映画が大好きなのです。
だってこの作品、初見で全部を理解することなんて絶対に不可能じゃないですか。それをやる(やらせてもらえる)ってのは、それだけ自分と作品に自信があるから。難しいけど、2回見てもらえば分かるだろ。それでも分からなければ3回見ればいい。それだけの自信とこれまでの実績があってこそ、こんな難解な作品をオリジナル脚本でブロックバスター(超大作)作品として作ることができるのです。
ノーラン監督、あなたはすごい。


ノーラン監督作品エントリ↓
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com



TENET (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

TENET (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: MP3 ダウンロード