やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2020年を振り返る

私は運がいい


毎年ラストに書くこの記事。ここ数年は「特に変わったこともなく…」と書いていましたが、今年はめちゃめちゃ変わりましたね。コロナと結婚。
去年の記事を読み返すと「来年もどうせ何もないけど」なんて書いていますが、昨年末時点で結婚は決まっており、何をスカしてやがるんだこいつはって感じですね。「情報解禁までしらを切る」みたいなことしてんじゃねーよ。すみません。


全体まとめ


ツイートにも書いたとおり、ライブと映画が激減です。
RHYMESTERの埼玉公演と飲みーティングは1月。このときはまだ平和でした。さまぁ~ずの舞台は3月23日。Perfumeのライブ中止が2月26日、政府の緊急事態宣言が4月7日ですから、もうギリギリの状況でした。
ese.hatenablog.com
きちんと対策したおかげもあり、ここから発症者が出ることはありませんでした。
本当は3月28日にRHYMESTERの「クラシックス総選挙」の予定があったのですが、中止。4月以降のライブ・舞台は全部中止。
もしまだ独り者だったら、今年は本当に何もない、何もすることのない、何も楽しみのない1年になってしまいましたね。


音楽
もうダメだ。新しい音楽に接していません。この作品が素晴らしかった!この新人が素晴らしかった!とか言えません。
TSUTAYAに行ってももうレンタルCDの新譜なんてほとんど置いてないし、いよいよストリーミングでないと音楽を聴くことができない状況になってきました。
みなさん、どうやって聴いているのですか?スマホをスピーカーにつなげているの?車ではどうすればいいの?どなたか教えてください。
今年は最優秀アルバム米津玄師『STRAY SHEEP』、新人賞藤井風『HELP EVER HURT NEVER』とその後の新曲、くらいかなー。


サブスク・ストリーミング
もう数年前からこれなしでは現代のコンテンツを語ることが(「語る」以前に「接する」ことすら)できない状況ですが、私、まだ何もやっていません。Spotifyの無料会員だけ。
音楽はリスニング環境をどうすればいいのかよく分からないのでやっていません。家はともかく、車でデータ容量気にせずいい音で聴けるようになるなら始めたいと思います。どなたか教えてください。
NetflixAmazonプライムなどは、「見たいけど時間がない」がネックになっています。現在のテレビ番組の毎週録画でさえ追いついていない現状で、さらに新しいサービスに加入したところでいつ見るんだって話です。レンタルDVDが不要になるからそれでいいのか。
また、上の二つに加えてDisney+もありまして、どれに入ればいいのか分からない。それぞれオリジナルコンテンツがあり、どれかを見たいと思うならそれぞれに入らなければならない。いやー、さすがにそこまで見る時間ないわ。
というところでまた振り出しに戻る。みなさん、アドバイスください。


映画
今年は映画館で見た作品は10本。『パラサイト』『フォードvsフェラーリ』『はちどり』『AKIRA(4Kバージョン)』『マザー』『TENET(2回見た)』『星の子』『望み』『罪の声』『鬼滅の刃』です。
正直、めちゃめちゃ面白かった!は『パラサイト』のみ。そして見た本数も少ないので、ベスト10など決められません。
大作は軒並み延期。コロナが怖いから映画館に行かないのではなく、見たい作品がないから行かない。
欧米はワクチン接種を開始したとはいえ、コロナ収束にはほど遠い状況です。これでは来年になってもさらなる延期になるだけかもしれません。それ以前にディズニーとワーナーはダイレクト配信で劇場を通さなくなりますからね。うーむ、何とかならないかしら。『007』、見たいよー。


新型コロナウイルス
今年はこれに尽きますね。すべてストップ。何もできない。
ようやくワクチンが完成し徐々に接種が始まっていますが、日本はまだ。来年になって始まったとしても、効果が出る(大勢の人が接種済になる)のはずいぶん先でしょうから、現在のような「いろいろ控える」「イベントやるにしても各種制限」は来年いっぱいくらいは続くのではないかしら。
せめて効果的な治療薬ができれば新型コロナウィルスを現在の感染症2類から5類に下げることができ、コロナ専用病床が必要なくなり医療崩壊を防ぐことができるのですが、そういう話は全然聞きませんね。風邪もインフルエンザも、対症療法(症状を抑える)しかなくそのものを治す薬なんてないので、新型コロナも難しいのかなー。
また、新型コロナによって社会が分断されていくのも辛いなー。「コロナはただの風邪」は論外ですが、旅行は悪なのか、すべて止めるべきなのか、経済を回すことは必要なのか。それぞれの立場や視点でそれぞれの意見があり、なかなか一枚岩にはなれません。
個人的に分からないのは、どうやって感染しているのか。今の時代、みんなマスク手洗いしているでしょ?それなのにどうしてこんなに感染拡大するのでしょうか。家庭内感染は防ぎようがないので仕方ないとして、外でどうやって感染しちゃうの?
結局、飲み会?
まあ、どんな状況であれ、私たちがやることはもう分かっていますよね。手洗いマスク3密を防ぐ、これだけ。政府を批判しても、また政府が素晴らしい対策をしても、これをやるしかない。これをみんながやらない限り、いつまで経っても感染は収まりません。
あーあ、ライブハウスに行きたいなあ。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com



結婚
今年はこれ。新型コロナウィルスにより何もなくなった今年、独りだったらどんなにつまんない1年だったか。
3月に結婚して4月に一緒に住んでもうすぐ1年。今のところ、順調です。
結婚式は8月末、新婚旅行は10月末にしたのですが、今から思えば何とちょうどいいタイミングだったのか。もっと早い結婚式だったらできないし、もっと遅い新婚旅行だったら行けなかった。持ってるぜ、俺たち。
自分は結婚しない(できない)ものだと思っていて、それでもいい(いいわけではないが、諦めとして)と思っていましたが、実際結婚したら心が軽くなったのは事実です。
結婚していないことに対して後ろめたいとか恥ずかしいとか劣っているとか、そんなことは思っていないと思っていたのに、少しは思っていたようです。そうかー、私もそんな奴だったんだなー。
それでも、やはり結婚してよかったです。親や親戚はもちろん友達や職場のみなさんまで、みんなに祝ってもらうなんてこと、他にはなかなかないですよ。
奥さん、来年以降もよろしくお願いします。


過去の振り返り記事。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com