やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『フリーガイ』 感想

今がリアル!


映画『フリーガイ』を見てきました。公式サイト↓
www.20thcenturystudios.jp
私はゲームをまったくしないので当初見るつもりはなかったのですが、評判いいので見に行ってきました。
面白かったです!
f:id:ese19731107:20210822105428j:plain
ゲームのモブキャラが自分の意志で動き出す。こういうストーリーなので「自由意志とは」「インターネット≒現実」みたいな補助線で見ていたのですが、そういう面ももちろんありつつ、もっとカジュアルな作品でした。


主演のライアン・レイノルズがいい。イケメンだけど二枚目すぎず、コメディもできるけどおちゃらけすぎない、いいバランスです。10年前ならニコラス・ケイジが演じていたかな、と思いながら見ていました。
ヒロインのジョディ・カマーは、「ヒロインだから美人だけどめちゃ美人ではなく、ゲーム好きなギーク、だけどやっぱりヒロインだから美人」というちょうどいい案配。野呂佳代さんに似てる。


私はゲームを全くしないのですが、この世界は『グランド・セフト・オート』や『フォートナイト』みたいな感じなのですかね?
最近のゲームのグラフィックはとてもきれいなので、本作のCG使いまくりのビジュアルととてもマッチしていました。これが一昔前の『バーチャファイター』時代のポリゴンだったら違和感あるし、映画『ファイナルファンタジー』の時代のグラフィックでもまだ違和感あったでしょう。今の時代だからようやくリアルとゲームとCGが違和感なく融合した映像となっています。


ゲームのモブキャラが意志を持つ。そこでの恋愛模様。この恋は実るのか。そして現実ではゲームの技術を盗まれた証拠を追う。その証拠はゲームの中にある。これで作品中のベクトルが一致して、とても見やすい。
証拠を見つけなければ自分たちの存在は消えてしまう。現実では証拠隠滅を図るためサーバーに物理的攻撃。これでゲーム世界にもダメージが加わるというデジタルなのかアナログなのか分からない追っかけっこ。
無事証拠を見つけてめでたしめでたし。しかし本作はそこで終わりません。この「フリーガイ(途中から「ブルーシャツガイ」と呼ばれる)」は、バグから生まれた偶然ではなく、ミリーに恋するキーズが仕込んだシャイな告白だったのです!ここ、上手いなー。


ゲームキャラが意志を持ったところで、所詮はゲームの中の話。じゃあ、これはリアルじゃない?いーや、今この瞬間は、いつだってリアルだ。そうです。ゲームの中だって、オンラインでつながっていればそこはリアル、ネットの中で匿名で騒いでも、リアルな人間がやっていること。どの場(プラットフォーム)であっても、今この瞬間は、リアルなんです。


クライマックスの「20世紀フォックスはディズニーに買収されました!」の小ネタコラボも楽しかったし、基本軽くて明るくてよかったです。ゲーム会社の社長アントワン(タイカ・ワイティティ)はやり過ぎだけど。
金曜ロードショーで何度でも放送してほしい佳作でした。