やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

私は人より10年成長が遅く、1年流行を先取りし、全部外してきた。(その1)

まだ青年


私は、人より10年成長が遅れていると思っています。しかしその反面、人より流行を1年先取りしています。とはいえ、それは全部ハズレなのですが…、というお話。今回は10年送れている話。


私は子供時代の記憶がほとんどありません。写真を見ると今とは全然違うとても可愛い子供が写っているので、たぶん子役が私の小学生時代を演じてくれたのだと思っています。
同じように中学・高校時代は自我も自意識もなく、ただご飯を食べ排泄をするだけの生き物でした。で、大学に入りようやく人生開始。
というわけで、私の子供時代は
●小学生まで:子役
●中学生:犬
●高校生:猿
●大学生:ようやく人間
です。


3歳くらいの子供って、記憶力めちゃめちゃいいですよね。世界の国旗を覚えるとか電車の種類をたくさん言えるとか。
私は人より成長が遅れていたため、小学校時代にこの能力を持ち合わせていたように思います。家で勉強したことありませんが、テストは毎回(ほぼ)満点でしたし、中学でも定期テスト前だけ勉強すれば点数取れたし。


田舎だったため高校受験は受けられる学校が限られており、地域一番の学校に行くことを当然だと思い、進学しました。地域一番の高校とはいえ全員が大学受験するようなレベルではなく、高卒で就職する人もたくさんいるような学校でした。ここでもし様々なレベルの学校があったら努力したかなー。まだ犬だから無理だったかなー。
高校に入り、さすがに子供時代の貯金は消えて、ついに予習復習が必要になりました。やっと普通の学生です。とはいえまだ猿なので男女交際などするわけもなく、帰宅部で家に帰り、犬の散歩とオナニーだけの毎日でした。
初恋っぽいこともありましたが、告白なんてできるはずもなく、何もないまま卒業を迎えました。


大学は、東京の大学に受かっていたのですが、田舎者の私は東京にビビり、結局地元の大学に行くことにしました。あそこで東京に行っていたら今とはまったく違う人生だったのだろうなーと今でも思います。どっちがよかったかは分からない。
同じ県内とはいえ通える距離ではないため、初めての一人暮らし開始。大学でようやく人間としての人生が始まり、彼女もでき童貞も卒業し、人並みな人生を送ることができました。


そして就活。私は学生時代のアルバイト関係の職種を選びましたが、周りの友達は公務員、銀行マン、デザイン事務所、大企業の開発部など、ちゃんと考えちゃんと選んだ仕事ばかり。そんな。みんな一緒にダラダラ朝まで桃鉄やってたじゃん。いつの間にそんなちゃんとした就活してたの?私、何となく流れで就職決めちゃったよ。
やはり成長が遅かったようです。


就職先は楽しく、一生懸命仕事をしていましたが、今から思えばやはり何も分かっていませんでした。税金も年金も分からず、人を指導管理する立場になってもそういったことを分からないままテキトーにやり過ごしていました。ああ、もっと理解していたら皆さんの働き方をもっとより良くしてあげられたのに。今更ですが、ごめんなさい。


そうこうしているうちに30代後半になり、気づいたら周りはみんな結婚して遊んでくれる人はいなくなりました。あれ、結婚ってどうやってするの?
何となく生きていたら何となく人生は過ぎていく。


40歳間際で転職し、高校卒業以来の地元へ。結婚するまでと思い実家に戻ったわけですが、結婚しないのでずーっと実家にいることに。実家暮らしは快適だしお金の心配もないので楽ちんですが、これでいいのか。周りは当然結婚し子供を育て家のローンを払っているのに、40過ぎて実家暮らしを満喫していていいのか。


その後結婚できたのは、やはり自分で「結婚するために行動しなきゃ」と思ったからです。モテモテでない私みたいな人間は、ちゃんと意識しないと何も変わらない。40代後半でやっと気づきました。10年前に気づけよって話ですけど。
結婚はこのタイミングでよかったしこの人でよかったと思っていますが、子供ができないのはちょっと残念だな。まだ可能性はゼロじゃないけど、10年前ならもっと可能性は高かったわけで。でもまあ、10年前ならこの人に出会えなかったんだから、これでいいのだ。


そして今になり、老後のことが不安になってきました。お金足りるの?老後生活できるの?今まで何もやってこず、ただ普通口座にお金を置いているだけ。というわけで、遅まきながらNISAやiDeCoなどを考えるようになりました。考えるだけでやってないけど。ああ、これを20代30代から始めていたら老後の資金はだいぶ違っていたはず。10年前に気づけよ。


ちょっとずついろいろ気づいてきてちょっとずついろいろ行動・改善してきているけど、やはり10年遅い。その分自分の気持ちは10年若いのだと意地を張ったところで実際に若いわけではないし髪の毛も老眼も体力もどんどん老いている方が現実だし。
ああ、真面目や意識高い系を軽く見てきたツケが今になって返ってきています。アリとキリギリス。キリギリスとして人生を楽しく過ごすためにはアリのように真面目に考えて行動しておかなきゃならないんだなあ、という現在地。


次回は「1年先取りしてすべて外している」の話です。