やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

桑田佳祐にインタビューしたい

大里さんに届け


桑田佳祐にインタビューしたい。いや、正確にいうとインタビューなんて畏れ多い。きっと実物を目の前にしたら何も言えない。質問事項をご本人に渡していただいて、ファンクラブ会報などで回答してもらいたい。
というわけで、訊きたいことを書いていきます。何とかご本人に届け。もしくは大里会長に届け。


サザンオールスターズはデビューからずっと売れ続けていますが、どのタイミングで「サザンは国民的バンドなんだな」と腹をくくるようになりましたか。
私の個人的な見立ては『TSUNAMI』の大ヒット以降です。


②原坊の産休でサザンオールスターズが活動休止になりKUWATA BANDが始まるわけですが、ドラムはサザンと同じく松田さんにした理由は?


③『NIPPON NO ROCK BAND』はアメリカでも売ってやるぜ!という野望はあったのでしょうか。


④大森さん卒業後、サザンのメンバー写真は大森さんの写真を使わないように編集・トリミングされていますが、大森さんがいた時代の写真まで編集する理由を教えてください。


⑤『01MESSENGER 〜電子狂の詩〜』~『PARADISE』『イエローマン 〜星の王子様〜』の頃は、新しいサザンを作るぜ!というような気持ちがあったのでしょうか。


⑥『がらくた』当時のインタビューで

日本のポップスには「フォーエバー」に逃げちゃいけない局面が絶対にあると、最近すごく思うんですよ。

という発言をしていて、確かに『がらくた』は日本語で勝負していると感じる歌詞が多かったですが、今回のEPはいわゆる「サザン英語」が頻出しています。これは、曲調から意味よりも音を重視したためでしょうか。当時と考えが変わったのでしょうか。


⑦最近のJ-POPは米津玄師や星野源など、複雑なコードを使うミュージシャンが多くいますが、桑田さんは複雑なコードを使うことは少ない印象があります。最近のこの風潮についてどう思うのか、自身のコード進行についてどう考えているのか教えてください。


⑧桑田さんのコード進行を見ると、ほとんどがギターで作ったと思われる曲ばかりです。実際、作曲はギターでされているのですか?ピアノ(キーボード)を使うことはないのですか?『白い恋人達』のMVではピアノを弾いていますが、実際は弾けるのですか?


サザンオールスターズ桑田佳祐はすでに国民的バンド・存在であり国の宝です。もうチャレンジングな新曲を出したり精力的なライブをする必要なんてないと思うのに、新曲もライブもプロモーションも全力でやってくれています。そのモチベーションはどこからくるのですか?自分がやりたいと思ってやっているのか、みんなのためにやらねばという使命感なのか。


⑩今回のツアーは、ドラマーが代わっています。ドラムは曲の要であり柱だと思いますが、ドラマーが代わるとライブも代わりますか?また、今回の鶴谷さんのドラムセットはタムがひとつ少ないです。この違いは過去曲の演奏の際、何か影響や変化はありますか?


以上、とりあえず思いついた10問です。詳しいファンの皆さま、これらについて桑田さんが語っているという情報があったら教えてください。