旅は駆け足
前回までのお話。
ese.hatenablog.com
朝。早起きしてまず温泉。お次は散歩。
朝の海は美しい。朝の白浜も美しい。
朝食も美味しくいただきました。
食べ終えたら日が昇っていてこんなにまぶしい。お日様の力はすごい。
出発!
天気がよいと私の腕前×数年前のスマホ×無加工でもこの美しさ!コントラストの強さよ!
ここは洞窟があるので行ってみよう。
こんな洞窟でもハロウィンには乗っかります。
ここはエレベーターで地下に下りるのですが、表記が「地上⇔洞窟」というシンプルさ。
「十像岩」だそうですが、見える?言ったもん勝ちじゃない?
これはすごい。神話の眉唾な話ではなく2018年というつい最近なのがすごい。実際、風でごろんごろんと動いてきたのかな?こんな大きな岩が?この時代になっても不思議な現象があるというのはいいことだ。
上手く写真撮れませんでしたが、岩の穴から水がぴゅーっと出てくるのが潮吹きみたいだ、ということです。潮吹きはともかく、波が押し寄せて水しぶきがどかーんとなるのは見ていて気持ちがいい。
洞窟から出て、山へ行こう。
いい景色!天気がいいと写真も映える。
着いたのは
高野山です!
ここはお墓がたくさんありまして、様々な企業のお墓もあるのですが、ここに埋葬されているのはどういう人なのですか?
紅葉も美しいぜ。
以下、写真をだらだらと貼っていきます。
昼食を食べよう。
さすが有名店なので大勢の列。30分くらい待っていざ入店。
高野豆腐!美しいぜ!そして美味しいぜ!
高野山は広すぎて、とても数時間では回りきれません。私たちもほんの数カ所ちょいちょいと見ただけで、とても「高野山を見て回った」とは言えないようなつまみ食いでした。いつか丸一日かけて…と思いながら、和歌山遠いしなーと思ってしまう私がいる。
大阪に戻ろう。
東京タワーにしろスカイツリーにしろ、高い建造物は上りたくなるけど、実際上ると景色を見るだけなので「ふーむ」となってしまうなー。
スパワールドで風呂&夕食。
お好み焼き、ネギ焼き、モダン焼き。美味しかったけど、数年前に大阪で食べたお好み焼きの方が美味しかったなー。ファーストインパクトの差かな?
スパワールドのお風呂は、正直広すぎて落ち着かなかったです。どのように過ごすのがいい楽しみ方なのかなー。
翌日。ああ、旅も最終日。
朝イチの回でなんばグランド花月。メンツもいい!
下手一番端っこの席でしたが、結構前方だったので十分見えました。
簡単感想。
①おいでやすこが
安定のおいでやすこがネタ。小田さんもっと絶叫して!
②もりやすバンバンビガロ
大道芸。単なる大道芸(もちろん上手い)だけど、その辺の公園でやるよりは儲かるのかな。お笑い芸人という感じではなかった。
③和牛
水田だなー!ナツメグないの?
④月亭八方
エッセイのような落語、というか語り。新作でも古典でもいいのできちんとした噺を聞きたかったなー。それでもこんな日常話を「聞かせられる話」にするのは話芸のなせる技。
⑤銀シャリ
野菜には「ん」が付いている&濁点が付いている。お客さん参加型の「これぞ劇場の笑い」でした。サイコー。
⑥フットボールアワー
後藤の話の持っていき方がわざとらしく強引で「これぞ後藤」でした。
⑦オール阪神巨人
漫才は間と呼吸。その神髄を見た。このコンビはボケツッコミはっきりしてないのね。
⑧新喜劇
すっちー座長の回。すっちーは上手いなー。これも間と呼吸。乳首ドリルはありませんでしたが、とても面白かったです。
もうあまり時間がない。駅へ急げ。
駅構内の北極星でオムライス。美味しかった!
蓬莱の551も買ったぞー。でも匂いが気になるので新幹線では食べられない。チルドを買って家で食べましょう。
さよなら大阪。駆け足でしたが楽しかったです。次回は食べ物大当たりを引きたい!
晴れているので富士山見るぞーと張り切っていたのに、見えず…。残念。
ああ、もう戻ってきてしまった。3泊したけど初日と最終日は午後から移動のみで高野山も駆け足だったので何だかあっという間でした。高野山は2日間くらいかけてじっくり見たいけど、アクセスがよくない。那智の滝も見たかったけどアクセスがめちゃ悪い。次回は三重・和歌山の旅で回ろうかな。
翌日は朝6時半から夜11時まで選挙事務でした。そして週明けに職場に行ったら机の上がすごいことになっていました。これが現実。
でもその現実を忘れるために旅に行くんだよね!!!