やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

車を手放した

目先の金に目がくらんで


車を手放してしまいました。この雪国の田舎で車なしで生活することはできるのかしら。


私の車は来年車検なので、そろそろ車を買おうかなーとぼんやり考えていました。
でもまだ時間はあるし、いろいろ調べたりディーラー回ったりするのも面倒だなーと思いほったらかしにしていたのですが、何だか車の納期に時間がかかるとの噂を耳にしました。そうなのか。コロナか。半導体か。つーことは、車検ギリギリにお店に行ってもすぐ乗れないのか。


ということで、まずは今お世話になっているディーラーへ。ちなみにこの時点で次は他のメーカーの車を買おうと決めていました。なのでこのディーラーさんには心苦しいですが、素知らぬ顔で下取り価格を聞いてみる。
ほうほう、まあまあのお値段付けてくれるもんですな。とはいえ、ここで新しい車を買うという前提での価格なのかしら?


続いて、今度買おうと思っているメーカーのディーラーへ。御社の車を買いますよ、と精一杯のお客アピールをして査定。ほうほう、やはり他社の車だとこんなもんなのかな。


もうひとつ、近所の中古車店でも見てもらおう。
「次の車をうちで買ってくれるならもう少し勉強させてもらうんですがね」そうか。やはり「うちで買うんだったら高く買うよ」なんだな。


とはいえ、自分の車に思ったより価値があってびっくり。9年乗って10万キロ超えて少しこすった傷もあるこんな車にこんなお値段を。屋根付きの車庫で直射日光から守り、こまめに洗車(洗車機でシャンプー洗車するだけ)していたおかげで車体の輝きは保っているからかな?


先ほどの中古車店で言われた「下取り(新しい車をここで買うので新車と交換)でなく買い取りなら、買い取り専門店の方が高く買ってくれますよ」という言葉を信じ、テレビCMでおなじみのお店に行ってみました。
「○○万円ですね」マジか!買い取り専門店すげー!!9年乗って10万キロ超えて擦り傷のあるこんな車がこのお値段!
ここにします!お願いします!
「ただし、今年中に売れば、のお値段です」どういうことですか?
「まず、お客様の車は来年車検なので、車検日が近づけばその分値段は下がります。また、年が明けると車の経過年数が1年増えるので、それでもその分下がります」
そうかー。そりゃそうだよな。少しでも早く売った方が高く売れる。当然の話。
でも、もう12月。今年中って、あと2週間しかないじゃん!


再び新車購入予定のディーラーへ。
今契約するといつ納車ですか?「早くて3月中旬ですね」そんなにかかるのか。


さて、どうする。
納車日が決まってから売るか、今売るか。
今なら職場までは歩いて行けるので平日は問題なし。土日は、奥さんが仕事のときは私が朝送って夕方迎えに行けばいい。二人とも休みなら一緒に動けばいい。できそうだ。
しかし、私一人で行動したいときに足がない。奥さんの車を借りても奥さんの仕事終わりには戻ってこなければならない。つーことは遠出はできない。うむむ。
この田舎で自動車がないというのはどこにも行けないということだ。コンビニはかろうじて徒歩圏内ですが、スーパーやドラッグストアは無理、映画館なんて絶対無理。しかも冬。雪の中を徒歩のみで生活するのはかなり厳しい。
どうしよう。


売ってしまいました。


目先の金に目がくらんでしまいました。


3月まで待って10万減額されるなら、数回の不自由など問題ないでしょ。
果たして本当にそうか?春まで不自由なく暮らせるか?不自由は数回で済むか?
不安ですが、売ってしまったのでしょうがない。ないなりにやっていくしかない。実際どうだったかは、納車時のブログに書きます。
春よ来い!