やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

四国の旅2022、秋(その1)

岡山→香川→愛媛


四国に行ってきました。県民割や全国割は適用されない狭間の期間に行ってきました。くそう。
自分の記憶の保存庫と写真を残すために書く記事。多分有益な情報は少ないです。


仕事を午後休にして上越新幹線で東京へ行き、そのまま東海道新幹線で岡山へ向かう。

東京から岡山まで3時間強。寝ていればあっという間だぜと思っていたのですが、こういうときに限って眠れない。

ギリ見えた富士山。


岡山駅到着。

ご飯を食べよう。


可もなく不可もなし。
宿へ。

素泊まりだからこれでよし。


2日目。

天気予報は雨だけど晴れてる!さすが晴れの国岡山!
岡山だから桃太郎像とかないかなーと思ってうろうろしていると

青春感謝の像。何これ?バンカラ本宮ひろ志

桃太郎像もありました。
岡山駅、立派ですね。都会だし。新潟県民からすると岡山県ってあまり印象にないのですが、新潟駅前よりずっと栄えている。岡山県、侮っていました。


さて出発。電車に乗ろう。

マリンライナーです。


海だぞー。島だぞー。四国だぞー。


坂出到着。曇ってきたな。レンタカーを借りる。

今回は日産ノートです。


昨日の宿を素泊まりにしたのは、うどん県香川でうどんを食べるため!
まずは1軒目。

「よしや」です。雲行きが怪しくなってきたな…。

かけうどん(温)です。
美味しい!あまり太くなく思ったよりコシは強くないですが、美味しい!いりこや鰹のお出汁が旨い!
かけうどん小で250円。安すぎる!


2軒目に行くぞー。

「なかむら」です。

今回はしょうゆうどん(冷)。麺が冷たい分、コシがあります。こちらも美味しい!これも250円!安すぎるってば!

かけの人は自分で出汁を入れるセルフ方式。


まだまだ行くぞー。


「山下うどん」でぶっかけうどん(冷)。ここも250円!安いって!
ここはこれまででいちばん麺が太くコシは強め。噛むと小麦の味がします。美味しい。



店内には有名人のサインがたくさん。有名店だから皆さん来るのねー。
フラカン怒髪天なんて、来ても誰も分からないんじゃない?誰が気づいてサインお願いしたんだろう。


どれも有名店なので行列を覚悟していましたが、平日だったためどこもすぐ食べられてよかった。旅の予定をだいぶ巻いたぜ。どれも小でトッピングもなしだったのでまだ食べられそうだけど、次に向かおう。


高速に乗り、愛媛県へ。そしてしまなみ海道へ!

途中、みかんジュースを買う。愛媛だから。みかんジュース、当たり前だけどオレンジジュースではなくみかんジュースだった!優しい甘み。


いえーい。でも雲行きが怪しいー。

亀老山展望公園です。


景色はいいけど曇り空だなー。


よしうみいきいき館にて



ソフトクリームとジュレをいただく。みかん尽くし。


道後温泉に到着!

宿にチェックイン。

これぞ温泉宿!

ここはロビーもステキなんです。


早めに宿に着いたので、立ち寄り湯に行くぞ。




道後温泉の歴史、聖徳太子からスタート。主語がでかすぎる。




道後温泉は歴史と坊ちゃんを上手く使いながら現代にアップデートしていて素晴らしい。世の中の温泉郷で廃墟になりつつあるところいっぱいあるもんね。


この本館の工事は2024年12月まで続くのですが、この工事中の今ですらワクワクしちゃう。工事が完了したらまたフィーバーするんだろうなー。


夕食です。ひたすらお食事の写真貼っちゃうぞ。

シャンパン飲むよねー。



道後ビール飲んじゃうよねー。



赤ワイン飲んじゃうよねー。



鯛茶漬け食べるよねー。

焼酎飲むよねー。

お寿司が美味しかったので追加で頼んじゃうよねー。

美味しかった。食べ過ぎた。飲み過ぎた。


というわけで大満足でおやすみなさい。
3日目に続く。