やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2022年、私の映画(その他&配信編)

家で見ると2割減


前回、今年の映画ベスト10を書きましたが、もちろんそれ以外に見ている作品もあり、家で見た作品もあるので、今回はそれらをまとめて書きます。
まずは劇場で見たけどブログに書かなかった作品たち。以前は映画館で見た作品は全部をブログに書いていましたが、最近は時間も情熱もなくて書かなくなっちゃった。以下、ダイジェスト感想。


『死刑にいたる病』

いくら何でもそんなに上手くいく?また、「この人は犯人なのか」が物語のキーポイントですが、「犯人でした」だったら、「いったい何のためにこれやってたの?」と思ってしまう。ただ人を操るのが楽しいだけ?この辺が乗れませんでした。
※一部ネタバレ防止のため白黒反転させています。ドラッグすると読めます。


『峠 最後のサムライ』

私、時代劇をまったく見ないのです。本作は両家の母をご招待して映画館に連れてった接待映画でした。で、見てみたらやっぱりよく分からない。時代劇の見方が分からない。話も地味だったしな。


『NOPE』

ジョーダン・ピール監督作品なので、あらゆるシーンが何かの暗喩なのかと思い、そういうのを読み取ろうと見てしまった。そんな見方をすれば面白い作品も楽しめないぞ。というわけで、見方を失敗しました。今からもう一度見ても謎が分かっているので楽しめない。うーむ、失敗した。


『窓辺にて』
www.madobenite.com
毎度おなじみ「何も起きない」今泉力哉監督作品における稲垣吾郎の相性の良さよ!単なる会話をしているだけなのに見ていられるのは脚本のおかげか長回しの効果か。


ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

Wakanda Forever

Wakanda Forever

  • Hollywood Records
Amazon
これは語り甲斐のある作品ですが、逆に言葉を選ぶなーと思っているうちに日々の仕事が忙しく、日常の彼方へ消えていきました。
チャドウィック・ボーズマンが亡くなってしまったことで前半はエモエモな演出となり、後半は本来ティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)が担うべき重責や決断をシュリにやらせる物語になったことで映画全体がブレちゃったなーという印象。シュリは本来もう少し軽いキャラで兄をサポートする側だったのに、ブラックパンサーもやることになったので「マジ」なキャラになってしまいました。主役の死というアクシデントがあったので仕方ないけど、本当はもっと面白い作品になったんだろうなー。
MCUはこれでフェーズ4終了ですが、何も進まなかったですね。今回は新キャラの紹介だけのフェーズだったのかな。『アントマン』『ガーディアンズ』の予告編を見ると、また量子世界の「何でもアリ」があって、マルチバースも絡む展開になって、『ガーディアンズ』でガモーラが復活して、になるのかなという予想。


続いて、配信で見た作品。配信オンリーだけでなく、旧作だけどやっと見た作品も含む。見た作品全部ではありませんが、いくつか抜粋で書きます。


音楽

テンポ・間が遅すぎる。劇場で見ていたら緊張感もって見れたのかな?家で見たので何度も止めながら見てしまった。岡村ちゃんのノウホウまでの長尺のコントじゃん。


ドント・ルック・アップ
www.netflix.com
カメラの構図とカット割りが好きじゃないなー。地球規模の危機が来なきゃ世界はまとまらないと思っていたけど実際はそうではない、というのはコロナで証明されちゃいましたね。どんな事態になっても逆張り陰謀論者はいる。ラストはあんな「諦め」でいいのか。役者はよかったです。


浅草キッド
www.netflix.com
うん、面白かったです。もう少したけしのシャイと狂気が出ていたらよかった。でも「面白かった!」まではいかない。何が足りないんだろ。


人数の町

前半はよい(リアリティは薄く説得力は少ないけど)のに、後半尻つぼみ。反乱起きないもんかな?


BLUE

ボクシングシーンがリアル。勝っても負けても人生は続く。引退しても人生は続く。でも情熱は消えない。3人ともよかったよ!木村文乃はいつもの「いい人」だった。


ドロステのはてで僕ら

構造と撮影は面白かったけど、肝心のお話が面白くない。もっとお金があったら面白い展開にできたのかな。


さがす

役者はよかった(特に娘役の伊東蒼さん!)が、お話はそこまででもない。父親の動機が不明。300万円のためにあそこまでやるかな?
全体的に韓国映画っぽいなと思っていたら、監督がポン・ジュノの助監督をやっていると知って納得。オープニングは「母なる証明」か!


プロミシング・ヤング・ウーマン

なんつーお話、なんつー脚本!「やっていない」お前は、本当に「何もしていない」のか?突き付けてくる!!省略の技法も素晴らしい。
配信で見た作品では今年NO.1でした。


ムーンフォール
https://moonfall.movie/
エメリッヒ、さすがに雑すぎでしょ。大きなウソをつくために小さな本当を積み重ねろ。科学的裏付けがあって荒唐無稽は成立する。


透明人間

透明人間 [Blu-ray]

透明人間 [Blu-ray]

  • エリザベス・モス
Amazon
何もないところを映すことにより、何かいそうな気がする。恐怖の源泉は人間の想像力ですね。トムはなんで?と思うけど面白かったです。


佐々木、インマイマイ

面白かったけど、振り返ると言語化しにくい。彼のことを思い出して、現在を動き出すことができた、ということかな?ラストは何?キリスト?あと、低予算かつ短期間での撮影だったせいだろうけど、過去と現在で髪型変えてほしかったなー。


サマーフィルムにのって

この作品のチープさを「あり」と思えずご都合主義に見えてしまいました。
ハダシ側につく学生は何でこんなに素直なの?きびだんごもらった?ラブコメ側のスタンスは結局「敵ではないしそれ以前に眼中にない」だと、対立軸にならない。「敵だと思ったのに悪い人じゃなかった」なら、甘々な脚本だけど構図や編集は素晴らしいとか、何かこちらが得るものがあるとよかったのに。


ハケンアニメ

面白かったようなそうでもないような。
ライバルにする必要あるのかな。共闘でいいんじゃない?あと、今の時代、視聴率は指標として弱くない?


JUNK HEAD

コマ撮りをひとりでやり遂げたことはすごい。世界を一から創りあげたこともすごい。しかし、物語そのものはあまり面白くなかったです。


キングスマン:ザ・ファースト・エージェント

変な映画。ラスプーチンを倒すまで、息子の話、ラスト。3つの別々のお話じゃん。
構図や演出はマシュー・ヴォーンっぽさあり!


こんなところかな。
家で見るとどうしても面白さ2割減になってしまうので、評価が低くなりがち。なので、なるべく映画館で見ましょう。
来年も、いい映画をたくさん見るぞー。そのために時間をくれー。残業嫌だー。休日出勤はもっと嫌だー。話がずれたー。