やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

他の店でコンタクトレンズ買うとき、なぜ処方箋が必要なの?

教えてプロの人


先日旅行に行った際、コンタクトレンズを忘れてしまいました。私は1DAYのコンタクトレンズを使っているので、2日くらいなら何とか使えるかもしれませんが、今回は3泊4日の旅。これはさすがになしでは厳しいと思い、旅行先で買うことにしました。
普段はAという店で購入していますが、そんなこと構っていられない。旅行のスケジュールはパンパンに詰まっているんだ。時間がない。とにかくこの駅周辺でコンタクトレンズを買えるお店へ、と思いB店へ。


B店はショッピングモールの中にありました。
コンタクトレンズ下さい。この店で買うのは初めてです。いつも使っているのはこの商品ですが、何でもいいです。度数は左がいくつで右がいくつです」
「はい、ではこちらのアプリをダウンロードしていただいて会員情報を登録してください」
「普段は違う店を使っているので会員登録なんてする必要ないですけど」
「でもしていただかないとお買い求めいただけないんです」
(???面倒だけど仕方ない。ダウンロード、パスワード登録、個人情報入力…)
「登録しました。レンズください」
「初めての方は向かいの眼科で受診が必要です」
「いや、受診なんて必要ないです。いつも買っている店ではすぐにレンズ売ってくれます」
「当店では処方箋がないとお売りできません」
(???A店で受診し、それをもとに今のコンタクトレンズを処方してもらっていて、それと同じ商品を買うのになぜまた受診が必要なの???)
しかし受診しないと売ってもらえないので、従うしかない。


で、向かいの眼科を受診。同じショッピングモールの中なので、目の前です。
受付を済ませ、しばし待つ。一旦眼科を抜け出しお店に戻り、「受付してきました。これから受診で、戻ってきたらすぐに商品を出してください。度数は右がいくつで左がいくつです」
と伝えて再び眼科へ。


「ではまず視力を測りますね」
「いや、私は既にコンタクトレンズを付けていて、それでちょうどいいのです。視力を測る必要なんてなくて、同じ度数のレンズを売ってもらいたいだけなんです」
「でも視力だけでなく目の丸みなども計測して、合うレンズをお渡しするんで」
(???今付けているレンズが目の丸みなどを加味した特殊なレンズではないのに、何でそんなことするの?普通のレンズで合っているんだよ?)
しかし受診しないと売ってもらえないので、従うしかない。
いくつか検査を行い、次のステップへ。


私がいつも使っているレンズは品切れだったようで、別のレンズが出てきました。
「ではこのレンズが合うかどうか試してみましょう」
(???同じ度数のレンズなのに、合わないとかあるの?)
付けてみると、当然ですが、合う。
「はい、大丈夫です」
「よかったですね~」
「同じ度数ですから」


お会計。
「クレジット1回でお願いします」
「うち、現金だけなんですよね~」
こんな新しいショッピングモールに出店していて、現金だけ!老舗の名店か!


すぐさまB店に戻り、「眼科終わりました!」と処方箋を渡す。
「では少々お待ちください」
で、だいぶ待つ。さっきの私の時間がないアピール聞いてた??
ようやく商品を購入。所要時間1時間。あーあ、旅のスケジュール台無しだわ。


何でコンタクトレンズすぐに売ってくれないの?お店ではクレーマーになるのは嫌だったので「急いでいる」アピールだけして(あまり)ゴネなかったのですが、どうにも腑に落ちない。どうにも理解できない。


A店で受診して、商品を買っている。B店で同じ商品を買うのにまた処方箋が必要。なんで?
B店が、自社で作っているオリジナルレンズを売るのであれば、処方箋は必要だと思います。しかし、あるメーカーが作っている同じ商品を買うのに、何で処方箋が必要なの?
処方箋により自分が今まさに装着しているレンズ。これと同じものを買うのに、何で新たな処方箋が必要なの?
法律上、処方箋の義務づけはないんでしょ?
www.lensmode.com
これって、業界の癒着じゃないの?


どなたか、教えてください。別の店でコンタクトレンズを購入する際、処方箋はやはり必要なのでしょうか。法律上義務づけしていないからと拒否したり処方箋なしでの購入をお願いしたりすることはできないのでしょうか。
●新規でないのになぜ必要なのか
●これは業界の癒着ではないのか。
どなたか、教えてください。