あー、こういう「裏方の人が見た舞台裏」の話大好き。それもこういう頭のいい人が分析して語ってくれるやつ。→『ごっつええ感じ』演出家が語る「浜田さんが動いたとき」 https://t.co/wOLIiOiuQV #小松純也 #てれびのスキマ @bunshun_onlineさんから
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月2日
ただ「あのときすごかった」というエピソードトークではなく「なぜああいうことをしたのか。なぜなら」という話が好き。頭のいい人には見えている景色や感情を言葉にしてもらうのだ大事。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月2日
着々と工事進んでおります。#ツバメ中心の生活 pic.twitter.com/pCMCJfMUhw
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月2日
バイク雑誌でAV女優のグラビアを見るとAV業界のカメラマンとフォトショップ職人はいかに有能なのか分かるな。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月2日
↑『VIBES』とか、ひどくない?
ブロス、大森靖子さんのコラム。その通りその通り!批判のほとんどは「俺の好みから外れた」だけで、批評になっていないものが多い。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月3日
日経エンタテイメント、博多大吉さんインタビュー。「若者のバラエティ離れって、同世代が活躍していないからっていうのもあると思うんです。今はこれだけ中堅がひな壇を牛耳っているので、若手一組だけ来られても彼らも無理だしかわいそう」そうだなー。仕組みとして若手が中心になることができない。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月3日
小松「家族団らんしながら見るテレビって、変な話、面白くない方がいいんですよ。見てるテレビが面白くて、話しかけてくる家族に生返事してたら怒るでしょ。だからつまんない方が、番組としては一家団らんのためになるのかな、とすら思う」お茶の間のテレビってそういうことだよね。良し悪しではなく。 https://t.co/hPt4WpAiaX
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月3日
日テレとフジの違いに納得。内幕は分からないけど感じる。→”コントの時代”を創った男が語る「日本テレビにあって、フジテレビにないもの」 https://t.co/VQW7MuFDnX #小松純也 #てれびのスキマ @bunshun_onlineさんから
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月3日
いくらイケメンマッチョな伊藤英明でもワキ毛を見せつけるCMはキモい。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月3日
肉フェスは食べ物と飲み物のブースは別なのでそれぞれ並ばなければならない。ビールとソフトドリンクのブースは別なのでそれぞれ並ばなければならない。ビールを買ってソフトドリンクの列に並んでいる間にビールは飲んでしまい、もう一度ビールを買って食べ物の列に並んでいる間にビールは文字数
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月4日
黒川伊保子『女の機嫌の直し方』読了。「女性には共感」、これ、何万回も言われているけど改めて頷く。これを中学生のときに知っていれば私の人生も違っていただろうになー。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月5日
歳を取れば取るほど人生って長いなあと思う。勝ち負けとか成功失敗とか、その瞬間での出来事でしかなくて、勝負は死ぬその時まで決まらないし分からない。ほとんどのことは後から振り返れば話のタネになることばかり。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月5日
「『女優のヌード』を宣伝に利用してきた日本の映画会社と、それにのっかってきた日本の週刊誌やスポーツ新聞の結託による長年の『負の遺産』」→『昼顔』の上戸彩、そのエロティシズムの本質とは? https://t.co/6PEjIdS7UQ @bunshun_onlineさんから
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月6日
そうだよな。日本のマスコミも私たちも騒がなければもっとたくさんの女優ヌードを見ることができるかもしれないのに!まさに北風と太陽!
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月6日
マイナンバーってそういうためのものじゃないだろ。 pic.twitter.com/ji4NDbSUdg
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月6日
嫌な人は番組見なければいいだけなのにヤフコメでわざわざ文句書いている人は何なの?興味津々じゃん。→ゲス川谷 「ワイドナショー」出演 地上波テレビは約10カ月ぶり - Yahoo!ニュース https://t.co/GCwFlQeLqh @YahooNewsTopics
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月6日
Twitterでの自分はマンガ雑誌の編集長。このアカウントつまらないので連載打ち切り。このアカウント面白いから自分の雑誌に掲載しよう。自分のTLを面白くするのは自分。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月7日
『鶴瓶&松本&ウェンツの電話帳から消せない話』面白かった。「ウェンツは中居正広の次を狙っている」という松本さんのフリから「誰が邪魔?」というダメ押しがあり、ウェンツが言ったのは「関ジャニ村上」!本心!
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月7日
映画『ルーム』。出産から5歳まで子供を密室で育てるなんて不可能、というツッコミは無効。この作品は「子供が世界の広さを認知する話」だ。実際に子供のいる女性が見るとまた違う感想なんだろうな。子供の演技が自然過ぎて演技なのか分からないほど。どうやって演出したんだろ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月7日
フジロックが環境だけでなくお客も含めて素晴らしいと言われるのは高いチケット代のおかげかもしれない。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月8日
↑「金持ち喧嘩せず」「衣食足りて礼節を知る」は本当だと思っている。無料・安い客はクズが多い。
人間交差点フェスに向けてKIRINJIの近作を予習しているのですが、このサウンドこのメロディこの声になぜこんな歌詞を乗せるのだ、高樹よ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月8日
「MT車を復活させたらどうか」という新聞投書を読んだ。コンビニ突撃はなくなるかもしれないが、エンストや坂道発進失敗など日常的な事故は増えると思うので、賛成しない。全体的に見ればAT車の方が安全だと思う。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月9日
MT車を推す人は車の運転自体を楽しむ人だと思うのですが、私には単なる移動手段なのでクラッチ操作のないAT車の方がいい。MT車の方が優れている点って何があるんだろ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月9日
アイドル、高校球児、AV女優、横綱、プロ野球の監督ときて、ついに大統領が年下になってしまった…。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月9日
私は免許取って最初の車がMT車だったので今でもMT車の運転はできますが、たまに乗ると「何だこの車、常に運転していなきゃいけないじゃないか!」と変なことを思ってしまうのです。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月9日
安倍首相の「読売新聞読んで」発言を批判している人がいるけど、私はそうは思わない。実際読売新聞に詳しく書いてあるんだから野党はそれを読んで疑問点や反論を国会でぶつければいいのに。当然野党議員だって読んでいるんでしょ?
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月10日
YOSHIKIは自分大好きだなー。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月10日
↑こんなに大変な自分、こんなに頑張っている自分、こんなにみんなに心配されている自分。
窪塚さん177㎝で降谷さんは162cmなのか。え、162!小さい!
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
KjはhydeやTMさんと同じ国の人だったのか。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
三戸なつめの前髪ぱっつんと最上もがの「ぼく」一人称、先にやめるのはどっちだ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
「オタクの服装がダサいのはファッションに興味がないから」というのは正解だと思うが、その興味のない中から選んだファッションが結果的に似通うのはなぜだろう。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
今日は仕事の飲み会で顔が片桐はいり、身体が小池栄子という女性がいて脳がスパークした。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
この利益はどこにいくのかしら。株主への配当と内部留保?お給料増やしてくれー。 pic.twitter.com/V7DrxMyfD6
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月12日
こういう音楽的分析の話、大好き。ヒットする理由。→尾崎豊をスターダムに押し上げた「卒業」、その秘密は<哀愁のソ#> | 1985年 | Re:minder - リマインダー https://t.co/oyuX279c9Y
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
「この曲のヒットの秘密はこれ」と分析できても、「じゃあヒットさせるためにこの秘密を使おう」としてもヒットしないことが面白い。ヒットには魔法がかかっている。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
岡崎体育『感情のピクセル』見た。(←彼の曲は「見た」まででようやく「聴いた」になる)もしこのMVがなくて日本語が分からなかったら素直に「いい曲だな」と思ってしまう。洋楽で変な歌詞であっても分からず聴いている感じ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
前半の「それっぽい歌詞テンプレ」はV系へのリスペクト込みのパロディだろうが、サビの歌詞まで含めて「歌詞なんてどうでもいいじゃん」「普段お前はつまんない歌詞で感動しているんだぞ」「でもいい曲は歌詞がおかしくてもいい曲だ」といろいろなことを考えた。まんまと掌の上。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
「やっと完った」って何て読むの? pic.twitter.com/V7e3d9fuzs
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
マンガの映像化に対する批判のほとんどは「原作と見た目が違う!」で称賛のほとんどは「原作そっくり!」なのは全く意味のない批判なので製作者は無視していいよ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
マンガや小説はその形で完成されているので、映像化する際には映像化に相応しい改変が必要なのに、「原作と同じ=良い」「原作と違う=悪」という捉え方をしている人が多くて残念。それはその映画・ドラマの良し悪しとは全く関係のない話だ。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
そもそも、その映像化が気に入らなければ見なければいいだけだし、原作は何も変わらず傑作であり続けているので、怒っている人は何に対して怒っているのか分からない。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
女の子と歩いているときに「足が疲れちゃった」ってしゃがみ込まれたらおんぶしてあげるつもり満々なのにそんなこと言ってくれないしそもそも女の子と歩かないな。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
どちらも今日の読売新聞。当事者に届け!(無理か) pic.twitter.com/SIJRcbHQng
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
何だこの見出し。世代間格差があるのは欧州だけなの?日本は格差ないの? pic.twitter.com/0CVl609i8n
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
新聞って、本当に年寄り向けのメディアなんだなー。 pic.twitter.com/TYfrmdTpgY
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
『文藝芸人』読み始めた。野沢直子さんの『笑うお葬式』がめちゃめちゃ素晴らしい!これが事実という驚き、野沢さんの文章の上手さ。『東京タワー』に並ぶ家族愛の話。即映画化しよう! pic.twitter.com/aYxkuIU3Ej
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月13日
↑これ、本当に素晴らしい小説でした。こんな雑誌の一部ではなく、独立した本として出版してほしい。そして映像化してほしい。
ベボベこいちゃんの青いストラトは大学生女子がチャットモンチー始めるために買うギターみたいだけど、弓木さんはヘビメタやってますみたいなギターだな。#nkfes
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月14日
弓木さん、ギターを抱えるポジションもトム・モレロみたいな高さだな。
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月14日
ライブハウスで「すいませんすいません」と言いながら前に前に進んでいく人に対して「すいませんじゃねえよ、もういっぱいだよ。前になんか行けねえよ」と言いたい。#言えない
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月14日
健康に気を使う人はすき家に来るなよ。 pic.twitter.com/nx9BBFoImQ
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月14日
新橋駅前のドラッグストア。やはりこういうのは「今夜!今すぐ!」という需要が多いので入り口すぐのところに配置するのが最適解なんだろう。 pic.twitter.com/qGfRqWYT3z
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月15日
渋谷。今コンビニ他ゴミ捨てる場所なんていくつもあるのになぜ捨てる。渋谷だからいいだろとか思っているのかなー。 pic.twitter.com/XjIaqI5ewJ
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月15日
最近のラーメン屋、一蘭の影響受けすぎ。 pic.twitter.com/Y90dK5YT3L
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月15日
とはいえ、一蘭は更に先に進んでいてもはや宗教。 pic.twitter.com/hYrH2DHT3m
— エセ@6/22スキマスイッチ×ライムス (@ese19731107) 2017年5月15日