やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-01-01から1年間の記事一覧

ここがヘンだよ公務員

多分今年最後のエントリ 年の瀬です。 今年はこの歳になって転職をし、またプライベートでもいろいろあり、大きな転機となった一年でした。 特に公務員への転職というのは、仕事内容や人間関係などもろもろが大きく変わったので、人生全体で考えても大きな転…

あわや!仕事でボヤを出した話

先日の秋のお話。 その日私たちは、現場で作業をしていました。 現場というのはかつて保養施設だったところで、現在は市の管理の元で荷物置き場のようになっている建物です。 そこにいろいろなものが置いてあるのですが、冬を前に片付けようということになり…

RADWIMPS「×と○と罰と」が当たり前のように素晴らしくて怖い

「高値安定」は最上級の褒め言葉です RADWIMPSのNEWアルバム「×と○と罰と」が、素晴らしい。 でも、こんなこというのは「夏は暑いね」「冬は寒いね」くらいのことで、もう当たり前すぎてわざわざ言うほどのことでもないような気がしてきた。 建物の1階と2階…

日本語HIPHOP、相当頑張らないとヤバいよこれ

タイトルは「肉体関係」での横山剣さんのセリフから引用しています 最近、音楽を聴くとどれもラップの要素が入っているのが当たり前になってきています。ラップそのものでなくても、韻を踏んだりメロディと譜割りを合わせてフロウとしてラップのように聴かせ…

悪いことをする奴が悪いに決まっているが、商売ってそういうもんじゃない?という気持ちもある

悪質事業者についての個人的見解 世の中には様々な悪質商法があります。その内容も日々進化しており、警察と犯罪者のいたちごっこが続いています。 このような悪質商法に対しては「消費者基本法」「消費者契約法」「特定商取引法」「割賦販売法」などの法律…

「子どもたちは夜と遊ぶ」 辻村深月 感想

アレばっかりでごめんなさい 「ぼくのメジャースプーン」が面白かったので、上下巻という長丁場ですが買いました。 「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月 感想 - やりやすいことから少しずつ うーん、はまりませんでした。 登場人物がみんなリアリティがない…

酒は飲んでも飲まれるなというか、酒を飲んでも嫌なことすんな

でも、現実を生きるなら、乗っかれ 忘年会の季節です。私も日々飲んだくれております。 私は毎日ビールを飲んでいますが、量はそんなに飲めません。たくさん飲んで「いわゆる酔っ払い」になりたいのですが、いい感じに酔う前に気持ち悪くなってしまいます。 …

他人を下げても自分は上がらない

「黒子のバスケ」に対する脅迫犯がようやく逮捕されました。大阪在住の犯人はたった一人で関東から九州まで脅迫状投函の旅を続けていたそうです。その数約500通。 恐ろしい。何が彼をここまで駆り立てたのでしょうか。金を要求したわけでもないし、コミケの…

「THE MANZAI 2013」 感想

見に来ている芸能人を「お忍び」って言うな 「THE MANZAI2013」を見ました。 番組の構成は去年と同じ。もうこのパターンでずっと行くのですね。じゃあ、私の不満も解消されないままだ。全体に対する意見も↓の通り。 「THE MANZAI 2012」 感想(全体編) - や…

映画「ゼロ・グラビティ」 感想

あの話の続きを聞きたい (ネタバレあります) 「ゼロ・グラビティ」を見てきました。 公式HP→映画『ゼロ・グラビティ』オフィシャルサイト 面白かった! 面白いというのは、ストーリーや感動やどんでん返しや恋愛やホラーではなく、映画体験・映像体験とし…

忘年会でAKB48を踊って「アイドルってすげえな」と思った話

私はおっさんなのですが、今年転職をしたので新採用1年生です。新採用は忘年会で何か出し物をしなければならないので、私たちはなぜかAKB48を踊ることになりました。大勢に流されたらこうなった。 結局「フライングゲット」を踊ることになり、練習用のDVDを…

陳腐だけどこの言葉を使おう。天才、清竜人。

清竜人。きよしりゅうじんと読みます。 名前は知っていました。評価が高いことも知っていました。アルバムごとに顔が変わることも知っていました。でも、音は聴いたことがありませんでした。 この秋、彼のNEWアルバム「WORK」が出る際に音楽雑誌を見たらまた…

舞台「高校中パニック!小激突!!」 感想

何て日だ!(いい意味で) 宮藤官九郎作・演出の舞台「高校中パニック!小激突!!」を見てきました。 特設サイト→高校中パニック!小激突!! この舞台は、先行抽選で外れ一般発売でも取れず、諦めていたのですが、どうしても諦めきれずに当日券発売の電話…

四次元からくり旅館に泊まった話

先日、半分仕事半分ボランティアで茨城県へ行ってきました。そこで泊まった旅館が面白かったので、エントリ1本書きます。 今回の宿泊は男性10人、女性4人でした。 まず部屋に案内されると、そこは立派な屏風と熊手がお出迎え。部屋というか、宴会場? そして…

鶴NEWアルバム「ソウルメイト」が素晴らしい

過渡期を抜けたぞ! 鶴です。バンドです。検索するときに面倒です。 私は鶴がメジャーデビューしたときからずっと好きで、フェスもワンマンも何度も見てきました。ベストアルバムは全部持っているから買いませんでした。 鶴の魅力は、キャッチコピーの「ウキ…

テレビがオワコンなんて誰が言った

昨日、「IPPONグランプリ」のエントリを書いたら、いきなりアクセス数が跳ね上がりました。その前の「㈱貧困大国アメリカ」なんて全く検索キーワードにも引っかかってこなかったのに。 テレビなんてもう見ない、テレビはオワコン、ネットやLINEが今の主流な…

「IPPONグランプリ10」 感想

やばい、慣れてきちゃった 私の大好きな「IPPONグランプリ」が放送されました。今回は10回目という節目の大会。特別なルールや冠がつくかと思いましたが、いつもと変わらずで一安心。 今回も有吉がバカリズムに噛みついていい感じ。自分の役割を分かっている…

「㈱貧困大国アメリカ」 堤未果 感想(その2)

本の感想なのにまとめられず、その2まで続いてしまいました。 前回のエントリ↓ 「㈱貧困大国アメリカ」 堤未果 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ 切り売りされる公共サービス 本書ではデトロイトの「公共」における危機的状況が描かれています…

「㈱貧困大国アメリカ」 堤未果 感想(その1)

「企業が帝国化する」も衝撃的でしたが、本書はもっと身近で危機感が強い内容でした。 「企業が『帝国化』する」 松井博 感想 - やりやすいことから少しずつ 「企業が~」は企業のグローバル化が国の力を超えつつある、という内容でしたが、こちらはその結果…

映画「そして父になる」 感想

父に「なる」んです 「そして父になる」を見てきました。 公開からだいぶ経ちますが、それでも劇場はまずまずの入り。映画賞を獲ったのと口コミの効果かな。年輩夫婦などが多かったです。 是枝監督の作品としては「誰も知らない」「空気人形」「奇跡」に続く…

岡村靖幸握手会へ行ってきました!

この日の「情念」で蔦屋書店1日分の電力を生産することができたはず 衝撃の発表から約1か月。ついに本当に開催されました! 鼻血ブー!!岡村靖幸握手会!! - やりやすいことから少しずつ 代官山 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 当日は台…

映画「R100」 感想

もう、さすがに言ってもいいんじゃない? 「R100」を見ました。 私はダウンタウン直撃世代でありまして、いわゆる「信者」です。今はテレビもほとんど見ていませんが、それでもダウンタウン、松本人志は別格な存在です。 なので、今までの作品も全て映画館で…

岡村靖幸ライブ「アイボリー」 感想(その2)

前回、ライブの流れを書いたので、今回は全体の感想やらコネタなど。 今回、全体としては「にこやか幸」で、途中アダモステ幸、ポロリ幸(もしくははだけ幸)などがありましたが、その他に「しびれ幸(手を前に出してプルプルさせる)」「ペロリ幸(メガネを…

岡村靖幸ライブ「アイボリー」 感想(その1)

にこやか幸 「アイボリー」の2日目に行ってきました。 本当はホール(イス席)がいいのですが、今回のようなプチツアーではその選択肢はなし。若干の体力不足を恐れながらリポビタン的なドリンクを飲んで臨みました。 整理券は500番台だったのでまあまあ早く…

岡村靖幸新曲「ビバナミダ」&ブルーレイ「むこうみずでいじらしくて」 感想

お楽しみはこれからだ 「むこうみずでいじらしくて」 岡村ちゃんの新曲「ビバナミダ」とライブDVD「むこうみずでいじらしくて」。 私は限定とかフィギュアとかグッズとかにはあまり興味がなく、コレクター趣味もないのですが、今回は「手書きサインが入って…

映画「地獄でなぜ悪い」 感想

園子温監督最新作「地獄でなぜ悪い」を見てきました。 園子温といえば「冷たい熱帯魚」を始めとしてエログロなイメージがあると思いますが、今回はコメディ映画でした。といっても、ボケやツッコミがあるような「お笑い」映画ではなく、登場人物が全員狂って…

鼻血ブー!!岡村靖幸握手会!!

あいつ(水道橋博士)より愛してる ぼくに気づいて(Dog Days) 岡村靖幸、握手会。何この相容れない単語。 インタビューも受けない、受けても音楽のことについては語らない、ライブでもMCは一切しない。そんな岡村ちゃんが握手会、だと…? 岡村靖幸、新譜&…

パンチライン続々!「サワコの朝」 ゲスト:ビートたけし

「サワコの朝」が100回記念ということで、何とビートたけしがゲストで出演されました!その中でのたけしさんの発言がいちいち名言だったので、いくつか書き起こしします。 たけしさんの発言は過去のインタビューや本などで知っていることも多かったですが、…

「態度が悪くてすみません」 内田樹 感想

内田樹の本を読みました。 毎回同じ感想が出ます。「頭のいい人の文章を読むのは面白い」。私の頭の中に何となくもやもやとしているものを言葉として、理路として書いてくれる。読んでいて頭がぱかーっと開く感じです。 というわけで今作ですが、これは雑誌…

サザンオールスターズ ライブat宮城スタジアム へ行ってきました! 感想

サザンの夏ももう終わり。ツアー最終日の宮城まで行ってきました! 前回の豊田スタジアムで電車のすし詰め・会場までの混雑大行進の教訓から、今回はシャトルバスで行くことにしました。会場はアクセスがよろしくない、という話も聞いていたので。 確かに、…