やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@チッタ川崎 に行ってきました!感想

あっさり


RHYMESTERの6年ぶりのNEWアルバムのリリースツアー、KING OF STAGE Vol.15の初日にして公開ゲネプロのチッタ川崎公演に行ってきました。



途中「インザハウス」というライブ企画もありましたが、声出しも含めコロナ前と同じ規模でライブできるのは47都道府県ツアー最終日の2020年1月以来なので、何と3年半ぶりのライブ!
ese.hatenablog.com
このときはまさかコロナで世界がこんなことになるなんて思ってもいなかった。
ese.hatenablog.com
「インザハウス」も初日はチッタ川崎でした。


今回私は200番台後半の整理番号をいただきまして、5列目下手Dさん側の位置をゲット。あとはひたすら待つ。ライブハウスは入場に時間がかかるけど立って待っているしかないので、長い。Twitterしかすることがない。


とはいえ、待っていれば楽しい時間は始まります。
客電が落ち、開演のブザーが鳴ると「Open The Window」のトラックとともにレーザー光線がびゅんびゅんと回ります。すげーカッコいい!そしてスモークが焚かれステージが真っ白になり、私たちのボルテージも盛り上がります!
スモークが消えると、ステージ上に3人が立っている!!カッコいい!
このオープニングはカッコよかった!!


そして「After6」!ラジオ版のリリックバージョンなので、すぐに終わります。
宇多丸「ツアー初日、というか公開ゲネプロですよ!今日の出来如何でツアーが決まるんですよ!」
と煽り、もう一度「After6」の音源バージョン。


続いて「My Runway」。この曲はいい曲だ。4つ打ちはいつの時代も強い。
先日のタワレコのインストアイベント(記事書いていません。すみません)でもこの曲は披露されたのですが、さすがにあのときはリリース直後だったためお客さんはリリックを覚えておらずReiさんパートを歌えなかったため、Dさんから「ツアーまでに覚えておくように」というお達しをいただいておりました。そしてライムス側はステップの練習をしておくという約束をいただいておりました。
なので、覚えてきたよ!そしてライムスの皆さんも、ステキなステップ披露してくれましたよ!


MC、覚えてないな。
宇多丸ゲネプロってのは、通しリハで本番同様にやってみて手直しをするってやつなんですが、『これを見せた方が面白いんじゃね?』ってので始めたら、ここが最初にソールドアウトするという。ヤな客ですね!」
褒めてます。
オープニングのスモークの見え方を気にしていましたが、私は気付きませんでした。でも最前列では見えてしまった人もいたそうです。うん、ゲネプロっぽい。


今回は「Open The Windowツアー」なので、DJブースの上には窓のオブジェがセットとして組んであります。
www.rhymester.jp
これね。
宇多丸「今回のアルバムはフィーチャリングが多いので、サビが歌なのが多い。なので、分かるね」
と言うと、スクリーンに「お察しください」の表示が。つまり、歌部分は私たちが歌えってことね。了解!


「予定は未定で。」に続いてはマクガフィン
ラヴァーズロックのレゲエチューンからキレキレエディットの特濃シンセファンク!振り幅すごいな!今回のアルバムを表している。
マクガフィン」のDさんヴァース前に宇多丸さんは「こいつはヤバいヴァースだぜ!」と前振りしてくれた通り、Dさんヴァースはスキル特盛りのヴァースで私は大好きなのです。少ーし怪しかったけど、カッコよかった!!私カラオケで歌詞見ながらでも歌えないもん。
サビ部分は頑張って歌いました!ライブだと「罠だもん」を強めに言うといいみたいです。


ここのMCは何も覚えていない…。
そうだ。アルバム曲以外の曲もやるよ、という流れで「季節の3種盛り」の紹介でした。スクリーンに縦書きでタイトルを表示し、それぞれ生産者の顔が見えると安心ということで、トラック提供者の顔と名前も表示するという流れ。
今回は「フラッシュバック、夏。」「into the Night」「サマーアンセムという夏っぽい3曲でした。宇多丸さんDさん1ヴァースずつメドレー形式でお届け。
これ、季節ごとに変化するのはもちろんでしょうが、会場ごとにも変えてくるのかな。RHYMESTERならやってくれそう。楽しみ!


ここでのMCも何も覚えていませんが、ソイルとのコラボ2曲の紹介でした。
「ジャズィ・カンヴァセイション」「初恋の悪魔」。これは2曲ともカッコいい。生で聴くともっとカッコいい。生演奏で聴いたらさらにもっとカッコいいんだろうな。2月武道館、期待していますよ!やってくれるよね?ソイル活動再開してるよね?


西原商会」と「2000なんちゃら宇宙の旅」。やっぱり「西原商会」やるのかー。スポンサー様には逆らえないもんな。
西原商会」ではライムスの2人がバイブス棒を取り出していましたが、私は持ってくるの忘れてた。つーか、棒の存在自体忘れてた。
宇「この曲は掛け合いがすごいんだよね」
D「掛け合いが増えたのは、僕たち仲がいいからですよ。だって、リリックを分けたり分担したりとか、仲悪かったらできないもん」
いいこと言う!


「2000なんちゃら」の2番Dさんヴァースは面倒な数字がたくさん出るので、スクリーンに歌詞を表示させてDさんは完全に後ろを向いて歌詞を読むというなりふり構わぬラップを披露していました。
ラストの「なん~ちゃら~ら~」で宇多丸さんの美声を聴きたかったのですが、お客にマイクを向けられたので美声を聴くことはできませんでした。宇多丸さんも歌っていたけど。
「2000なんちゃら」は、ライブだと楽しかったな。


ここでhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)登場。そして「なめんなよ1989」
2018年の人間交差点フェスで見たことはありますが、記憶は何もない。
ese.hatenablog.com
今回初めてちゃんと見たら、二人ともラップ上手いな!特にyukarin!ステージパフォーマンスもよかったですよ!平場だと挙動不審なのもよい。
お次はハイパヨちゃんだけで「Wannabe RHYMESTER。トラックはRHYMESTERの曲をサンプリングしているのね。
www.youtube.com
そしてそのまま「B-BOYイズム」のハイパヨ合体バージョンへ!これ、宇多丸さん・Dさんのヴァースをハイパヨの二人も歌うという、ハイパヨちゃんにしてみればたまらん体験ですよねー。いいなー。
ハイパヨちゃんのラップを3曲聴いたわけですが、やっぱりちゃんとラップ上手い。
ハイパヨちゃん退場。よかったよ!


D「俺、こないだひとりでステージ立ったんだけど、ひとりって大変だね!」
宇「武道館でもやればいいじゃん」
D「でも、武道館終わってからソロ本格化すると、解散とか言われちゃうじゃん」
宇「それくらい匂わせてもいいんじゃね?まだチケットあるみたいだし。そうだ、RHYMESTERが武道館やるんだから、お前たちチケット買えよ!17年ぶりだぞ、その辺の奴らと重みが違うんだぞ!お前の武道館は、軽い」

D「最近だと、誰が軽かったですか?」
宇「いや、みんな重いよ」
D「ずりーなー」
宇「まあまあ、クリーピーは早えーなーと思いましたけど。軽いか重いかで言えば、軽い」
D「あいつらは人間に重みがないもんね」
と、くだらない話をしつつ、次曲「Open The Window」の話へ。
「Open The Window」はJQパートがスクリーンに映し出されるので私たちも歌いやすい。でもゴシック体なので、ダサい。今後のツアーではもっとオシャレなフォントにしてほしいなー。


このシリアスな曲が終わって聞こえてきたトラックは「Forever Young」!しかもザキヤマRemix!振り幅デカすぎない?
今回のツアーはアルバムリリースツアーですからNEWアルバムの曲をメインにやることは分かっていましたが、この曲はスチャダラパーがいないと成立しないので、武道館までは温存されるものだと思っていました。
で、ライムスだけでどうやるかというと、BOSEのヴァースを宇多丸さんが、アニのヴァースをDさんがラップするという手法。しかし、Dさんはアニのパートを全然覚えておらず、とってもぐだぐたでした。いくらアニのリリックがくだらないとはいえ、やるならしっかり覚えてください。


本編ラストは「待ってろ今から本気出す」
この曲はライブで強い!ヘイヘイヘイ~!リーリーリーリー!


アンコール待ちは律儀に手拍子手拍子。ここで手拍子しない人はアンコール参加させません!
本編終了でちょうど2時間。曲数少ない割りに結構時間かかったな。MCが多いからだ!


アンコールではもちろんグッズの紹介。
曲はまず「POP LIFE」。そして「次がラスト」と言われて、何が来るかなーと予想するわけです。「ラストヴァース」はエモすぎるしラストってわけでもない。「カミングスーン」も今回のツアーには合わない。初日だし。と想像しているときに宇多丸さんの「俺たちにとっての再出発でもあるし」という発言で分かった!
「ONCE AGAIN」!!!


終わってしまいました。けっこうあっさりだったな、というのが第一印象。こうやって書き出すとアンコール入れて19曲ある。でも、季節の3種盛りはメドレーだしソイルとの曲は2曲でセットのようなもんだしハイパヨちゃんの曲は別ものだしと考えると、やっぱりNEWアルバム以外の曲が少ない。
季節の3種盛り以外にもあと3~5曲は以前の曲をやってほしいなー。
あと、2曲やってMC、みたいな構成が多く、盛り上がりきらず完全燃焼感がない。それもまた「あっさり」という印象をもたらす。


今回のツアーはハイパヨちゃんとReiさんがゲストで参加してくれて、ハイパヨちゃんはB-BOYイズムをやったので、Reiさんのときは「ザ・グレート・アマチュアリズム」をやってくれるのではないかという私の勝手な予想。


感想まとめ
●オープニングの演出はカッコよかった!!ライブハウスによっては距離が近くて演者が見えちゃうかもしれませんが、気にせず継続してほしい。
●MC少なめ、もしくは3~5曲くらい連続でやってほしい。トータル時間は同じでよいので、以前の曲をもっと増やしてほしい。
●「Open The Window」のスクリーンに表示するフォントはオシャレに。
●せっかくスクリーンがあるのだから、歌詞やアニメの表示だけでなく、もっと演出として映像などを使ってほしい。


本日のセトリ。
1.After6
2.My Runway
3.予定は未定で。
4.マクガフィン
5.フラッシュバック、夏。
6.into the Night
7.サマーアンセム
8.ジャズィ・カンヴァセイション
9.初恋の悪魔
10.西原商会
11.2000なんちゃら宇宙の旅
12.なめんなよ1989
13.Wannabe RHYMESTER
14.B-BOYイズム
15.Open The Window
16.Forever Young
17.待ってろ今から本気出す
アンコール
18.POP LIFE
19.ONCE AGAIN