やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃ面白かった「THE ROCK STORIES」

Jがなくて命拾い 先日、フジテレビで「THE ROCK STORIES」という番組が放送されました。プレスリーからレディオヘッドまで、ロックの歴史を2時間×3夜連続=6時間という大ボリュームでお届け! しかも登場するメンツがこれまたすごい。書き出すとキリがないの…

水道橋博士の「メルマ旬報」を購読しました

読んでも読んでも終わらない 私が毎日拝読している「てれびのスキマ」というブログがありまして、そのブログで「水道橋博士のメルマ旬報」というメルマガが創刊されることを知りました。 てれびのスキマさんは日々のブログも面白いし、その腕を買われて各所…

「間抜けの構造」ビートたけし 感想

たけしの時代に生まれるか、松本の時代に生まれるか 1973年生まれの私にとって、ビートたけしというのはちょっと上の世代にあたります。そしてダウンタウンが直撃の世代です。 「全員集合」→「ひょうきん族」→「みなさんのおかげです(保毛尾田保毛男や仮面…

病院でぼったくられた話

タイトルは釣りです 私用で健康診断を受けてきました。 私はもともと風邪もひかないし怪我も病気もしないので、普段病院に行くことが全くありません。逆に病院のかかり方が分からないので、そのためにも病気にはなりたくないと思っているくらいです。 そして…

「悪夢の観覧車」木下半太 感想

作者は劇団の主宰でもあるので、セリフ中心のテンポの良い作品であっという間に読了しました。 登場人物や設定はいささか荒唐無稽。舞台ならありだけど、実写映画は厳しいなあ。 と感じたので、私は頭の中で舞台で上演されているイメージで読み進めていまし…

「主よ、永遠の休息を」誉田哲也 感想

可哀想すぎるので映像化希望しません 誉田さんの本は「ヒトリシズカ」に次ぐ2冊目。「ストロベリーナイト」「ジウ」などのメジャーどころはまだ読んでいません。ドラマも未見です。 今回は警察小説ではなく、通信社の記者が主人公。これだと組織として動かな…

ダウンタウンの「あの頃」「舞台裏」の話

「舞台裏」が好きです。ミュージシャンのレコーディング風景や、芸人さんが笑いの裏で真剣に取り組む姿などを見るのが好きです。 YOUの声 なので、「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!」は大好きです。 今回のゲストはYOU。当然聞きたいのは「ごっつえ…

ガンズ来日!「ガンズ・アンド・ローゼズは合体ロボである」説

ガンズ・アンド・ローゼズが緊急来日決定! GUNS N' ROSES | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS 12月18日にZepp Tokyoで一夜限りの超プレミアムライブです。 超プレミアムだけあってチケットの価格もプレミアム。1階スタンディングで17,500円、2階…

映画「ペントハウス」 感想

コメディですので、あまりわーわー言わないで 普段コメディ映画は見ないのですが、ベン・ステイラーは好きなので今作を見ました。 ベンは今回は真面目な役なのですね。映画全体もギャグ満載というわけではなく、雰囲気がコメディっぽいゆるさのある作品でし…

「物欲がない」続き・・・物欲終了しました

先日、「自分は物欲がないのだが、それは買い物が面倒くさい「ものぐさ」なだけではないか」というエントリを書きました。 「物欲がない」のではなく「ものぐさ」なだけ - やりやすいことから少しずつ そしてその中で「あと1年の間に時計と財布と車とケータ…

「IPPONグランプリ8」 感想

次回の優勝者はローラ 久々のIPPONグランプリ。これくらい間が空いたほうが飢餓感があっていいですね。 今回の出場者は ■Aブロック チュートリアル徳井、ロバート秋山、ネプチューン堀内、カンニング竹山、千原ジュニア ■Bブロック バカリズム、フット後藤、…

「絶望ノート」歌野晶午 感想

メンタリストになればいいのに 文庫の帯や裏表紙のあらすじを見て買いました。この著者はお初です。 ※ネタバレがあるので注意! いじめに悩む中学生太刀川照音(たちかわしょおん)は、「絶望ノート」と題した日記にいじめの内容を書き記す。そしていじめた…

桑田佳祐ライブ2012(さいたまスーパーアリーナ)に行ってきました! 感想(後編・ネタバレあり)

来年、もしかして…??? 前回、ライブ前後の話を書きましたので、今回はライブの中身について書きます。 これからライブに行く人はまだ読まず、ライブ終了後に読んだ方が良いです。 前回のお話↓ 桑田佳祐ライブ2012(さいたまスーパーアリーナ)に行ってき…

桑田佳祐ライブ2012(さいたまスーパーアリーナ)に行ってきました! 感想(前編)

この国の宝は人身御供のエンタテイナー 桑田さんのライブ・コンサートに行ってきました。 さいたまスーパーアリーナ2デイズの2日目です。 サザンはファンですがチケットが取れず、見たことがありません。DVDはいくつも持っていますが。 桑田さんのライブは「…

映画「TIME」 感想

少女マンガ? 「人類の成長は25歳で止まる」「時間が通貨の代わり」などの宣伝コピーにそそられて見ました。 しかし、個人的にはだいぶがっかりする内容でした。 まず、設定というか世界観が受け入れられない。 スラム街で生活する人たちが余命1日で平気で暮…

「ラットマン」道尾秀介 感想

どうせひと捻りあるんだろという思いがもうひと捻りされた 道尾さんの本としては「向日葵の咲かない夏」に次ぐ2冊目です。 「向日葵~」はラストのどんでん返しに「なんじゃそりゃ~!」と文庫本を投げつけたくなった思い出があります。 いくらどんでん返し…

映画「黄金を抱いて翔べ」 感想

原作は素晴らしいのかな? 井筒監督作品としては「パッチギ」「ヒーローショー」に続いてこの作品を見ました。 「パッチギ」はだいぶ前に見たのであまり覚えていません。関西出身ではないので部落や在日というのもピンときません。 「ヒーローショー」は素晴…

これも行きたい「オトナの!フェス OTO-NANO FES!」

でも行けない いとうせいこうとユースケ・サンタマリアの番組「オトナの!」のイベントが行われます。 オトナの!フェス OTO-NANO FES!|TBSテレビ:オトナの! 現在発表されているのはRHYMESTERとWORLD ORDERだけですが、これだけでももう行きたい。 ライ…

ぴあ40周年「MUSIC COMPLEX」に行きた過ぎる件

でも行けない 11月23日に、「MUSIC COMPLEX」というイベントがあります。 公式HPはこちら↓ MUSIC COMPLEX[チケットぴあ|チケット情報・販売] ●イベント情報 PIA 40th Anniversary「MUSIC COMPLEX 2012」 日程:11月23日(金・祝) 開場10:00 開演12:00 終演…

ようやく見ました「世界は言葉で出来ている」

あのオッサンは何も成していない ゴールデン1回目を見逃してしまったのですが、2回目にもMummy-Dが出るので今度は忘れずに録画予約しました。 先日のエントリでは内容も見ずに書いていたので、いくつか違っているところがありましたね。 通常の放送は19時で…

舞台「笑う巨塔」東京セレソンデラックス(新潟・りゅーとぴあ) 感想

カタツムリは巻貝の一種 知り合いがこの劇団のファン(というか弓削智久さんのファン)で、チケットを取ったがあまりいい席でなく悔しくてもう1枚買って1枚余ったのでどうかと誘われ、行ってきました。 東京セレソンデラックス解散公演。すみません、私、セ…

「名もなき毒」宮部みゆき 感想

パンがないならケーキを食べればいいじゃない 先日の「誰か」に続いて同じシリーズの「名もなき毒」を読みました。 相変わらず宮部さんは文章が上手い。ってプロに対して言う言葉じゃないけど。 青酸カリによる連続殺人事件と、主人公である杉村三郎の職場に…

「疲れすぎて眠れぬ夜のために」内田樹 感想

頭のいい人の文章は面白い。自分がなんとなく思っていること・感じていることを言語化してくれるから。それこそが「腑に落ちる」という感覚です。「膝を叩く」でもいいけど。 内田さんの本としては「街場のメディア論」「下流志向」ときて、これを読みました…

任侠でハードボイルドでスタイリッシュ「ドライヴ」感想

スリムクラブと小坂めぐるは出てきません 何の前知識もなく、でも何だか気になってレンタルしてきました。 いわゆるハリウッド映画とは全く違う時間の使い方が良かったです。 主人公は寡黙でほとんどセリフがありません。そして演技の間もゆったりとしていて…

「誰か Somebody」宮部みゆき 感想

タイトルの意味は? 久しぶりに宮部みゆきさんの本を読みました。 以前宮部さんの作品を読んだときに感じた「言葉で飯食っている人はやっぱすげえなあ」という思いを、改めて感じました。 私もこんな文章を書いていますが、語彙も表現力もあまりに乏しい。例…