やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

私は運がいい 毎年ラストに書くこの記事。ここ数年は「特に変わったこともなく…」と書いていましたが、今年はめちゃめちゃ変わりましたね。コロナと結婚。 去年の記事を読み返すと「来年もどうせ何もないけど」なんて書いていますが、昨年末時点で結婚は決ま…

ジュディマリは、今でも売れる

TAKUYAの物語 ものすごく久しぶりにJUDY AND MARYを聴いたらとても良くて語りたい。深い内容は何もなくてTwitterでつぶやくレベルなのですが、長くなるからこっちに書く。「ジュディマリ論」なんてものではなく、ジュディマリってここがすごいよねーというフ…

映画『mellow』 感想

あばたもえくぼ 映画『mellow』をDVDで見ました。公式サイト↓ mellow-movie.com 私、今泉力哉監督好きなんです。『アイネクライネナハトムジーク』と『愛がなんだ』しか見たことないけど。今泉作品の空気が好きなので、細かいツッコミはたくさんあるけど、好…

映画&漫画『鬼滅の刃』 感想

この先どうすんの ついに、『鬼滅の刃』を見てきました。私の鬼滅遍歴は ●話題になるまで何も知らなかった ●アニメで途中まで見た ●コミックは最終巻まで読んだ というところです。にわかもいいとこ。 私は普段アニメをまったく見ないので、アニメの文法が苦…

2020年11月ツイートまとめ

「騎乗位淫語責め痴女」みたいなAVって、女優は騎乗位しながらいやらしい言葉を言い続けなければならないので、まるでビリーズブートキャンプしながらフリースタイルラップしているようなものだよね。尊敬。— エセ@ライブハウスに行きたいなあ (@ese1973110…

九州の旅、2020年秋(その6)

6日目(宮崎→鹿児島→羽田) ああ、楽しかった旅が終わってしまう。何事も始まりがあれば終わりがある。悲しいが現実を受け入れなければならぬ。 朝食は、宮崎名物(なの?)の冷や汁をいただきました。 出発前にホテル周辺を散歩。 ホテルがでかすぎて写真に…

九州の旅、2020年秋(その5)

5日目(大分→熊本→宮崎) 5日目。今日はちょいと曇り気味。 それでも日の出はいただいた!持ってる私たち。 別府は朝から湯煙が立ち上る。いい風景。 今日も美味しい朝食をいただいて、出発。 この旅は10月末に行ってきたのですが、この頃、まだ九州は稲刈り…

九州の旅、2020年秋(その4)

4日目(福岡→大分) 4日目。今日もいい天気! ホテルの朝食がとても豪華でした。出てくるまで時間かかったけど。 まずは太宰府天満宮へ。 朝早いのであまり人がいなくて快適。天気もいいしね! そういえば、場内を歩いていると この浅葱色?が多い。太宰府天…

九州の旅、2020年秋(その3)

3日目(長崎→福岡) 3日目。今日もいい天気! 今日も朝食は旨い。 長崎は坂の街と聞いていましたが、思った以上に坂の街でした。なぜわざわざこんな急斜面に街を作るのか。なぜこんな急峻な斜面に家を建てるのか。自宅だって車は入れない家多いでしょ?近く…

九州の旅、2020年秋(その2)

2日目(羽田→長崎) フライトが早いので、早起き。 夜明けの空港もカッコいいぜ。 しかしホテルの朝食はコロナのため開始時間が遅くなっており、食べられない!がーん。 仕方ないので空港で食べることに。 朝早いのに、空港結構混んでる!Go To需要もあるん…

九州の旅、2020年秋(その1)

初日(自宅→羽田) 九州へ旅行に行ってきました。新婚旅行です。本当は海外へ行きたかったのですがコロナのため無理なので、九州全県を回ろうということで行ってきました。 今回は長旅のため、JTBを利用することにしました。私は旅行会社を使って予約をする…

映画『罪の声』 感想

面白い小説!→映画にしたら面白い? 映画『罪の声』を見ました。公式サイト↓ tsuminokoe.jp 「グリコ森永事件」を、フィクションだから固有名詞は変えつつ、中身はほぼそのまま扱った作品です。原作は未読。 原作が出たときも評判がよく、映画化が決まり主演…

2020年10月ツイートまとめ

冬になったらコロナとインフルエンザ両方の感染者数を毎日報道するのかな?— エセ@オンラインはライブ体験にはならない (@ese19731107) 2020年9月30日 Perfumeに始まりさかいゆうもPUNPEEもいち早くフックアップしているのに、RHYMESTER自身の知名度が足り…

映画『望み』 感想

テレビ監督 映画『望み』を見ました。公式サイト↓ nozomi-movie.jp 原作は未読です。つーか、原作が雫井脩介さんだとは知らずに見に行っていました。雫井脩介さんは『火の粉』があまりにもよくて、それ以降読んだ『ビター・ブラッド』『犯人に告ぐ』『犯罪小…

映画『星の子』 感想

相性 映画『星の子』を見ました。公式サイト↓ hoshi-no-ko.jp 原作は未読です。 むむむ。何も感じ取れませんでした。 物語が、今何を描いていてどっちへ進んでいるのかが分からず、入り込めないまま見ていたらあっけなくエンド。え、ここで終わり? 宗教のヤ…

2020年9月ツイートまとめ

コロナのニュース、急に減ったね。— エセ@オンラインはライブ体験にはならない (@ese19731107) 2020年9月1日 実はタレを食べたくて食べているのではないか料理。●うなぎ●温泉卵●馬刺し— エセ@オンラインはライブ体験にはならない (@ese19731107) 2020年9月…

映画『TENET』 感想

ノーランの強さがほしい 映画『TENET』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 公開直後に見たときは、途中までは「分かるじゃん」と思いながら見ていたのですが、途中の高速道路から「何が何やら」で、クライマックスの挟撃作戦では「何が何や…

埼玉の旅2020、夏

埼玉にも、あったんだ 観光不毛の地、埼玉に行ってきました。 以前から春日部の防災地下神殿に行きたいと思っていたのですがコロナのせいで見学会が中止になり、ぐぎぎと思っていたところ、先日より見学会が再開されたので行ってきました。 正確には「首都圏…

結婚式への道(その3)

結婚式、オススメします 前回までのお話 ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com なかなか終わらないもんですな。構成とか考えずだらだら書いているからだな。 さて、前日。 CDのライナーノーツの印刷失敗や製本失敗により、午前中まで印刷製本をしていて、…

結婚式への道(その2)

世の中ゼニや 前回のお話 ese.hatenablog.com 招待状を送り、返事を待つ。すると、行けないという人が思ったよりいてびっくり。いきなり送りつけたわけではないのに。事前に「結婚式するので招待状送るよ」と言っておいたのに行けないとは。仕方ないし責める…

結婚式への道(その1)

記録として 先日、結婚式を挙げました。いい年こいての結婚式なのでベタでいいやと思って始めた結婚式準備ですが、当たり前ですがやることはたくさんあり、また始めるとこだわりたいことも出てきて、なかなか忙しい日々でした。 これから書く文章は読み物と…

アメトーーク『若手女芸人』で感じた「新しい・古い笑い」とは

「正しい」より先に来るもの アメトーーク『若手女芸人』の回を見ました。 近年、社会全体にポリコレやコンプライアンスという「枷」が増えてきて、それを面倒と捉えるか進歩と捉えるかでその人の価値観が試されている気がします。 それはもちろんお笑い界に…

2020年8月ツイートまとめ

映画見に行きたいけど、見たい作品がない。— エセ@オンラインはライブ体験にはならない (@ese19731107) 2020年7月31日 『バナナサンド』アンガールズの回見た。「ジャンガジャンガ継承」も面白かったけど、もっとトークを見たい。放送時間も早いしバナナマ…

『ラヂオの時間』『笑の大学』で学ぶ「やり遂げる」の意味

The Show Must Go On! 最近、やらなきゃいけないことがいろいろな横やりが入ってなかなか思い通りに進まず、鬱々としていました。主な原因は新型コロナですが、それに伴う諸々も含めて、なかなか上手くいかない。いろいろ言ってくる人たちがウザい。現実的…

新型コロナウイルスは、弱いから強い。

敵を知り己を知れば百戦危うからず コロナ禍、終わりませんね。まあ、終わらないです。インフルエンザだって終わらないじゃないですか。終わらないんです。ウイルスがゼロになることなんてないのだから。新型コロナウイルスが世の中にある前提で生活していく…

2020年7月ツイートまとめ

街中で独り言を発している人がいたら即ヤバい奴認定されるのに、職場で独り言を言うのはなぜ許容されるのか。— エセ@楽しみは自分でつくろう (@ese19731107) 2020年6月30日 マイナンバーカードの所有率が15%以下なのに4000万人も申し込むわけないぞ。 https…

秋田・山形の旅2020

旅はどこに行くかより誰と行くか コロナ禍ですが、旅行に行ってきました。もちろん3密回避・適宜マスク装着等きちんとやることやっての旅です。まあ、そもそも車移動だし宿の食事は部屋だし、他人と濃厚接触する可能性ゼロですけど。 同じような旅は去年家族…

映画『MOTHER マザー』 感想

その手は誰のため 映画『MOTHER マザー』を見てきました。同名作品はいくつもありますが、長澤まさみ主演のやつ。 mother2020.jp 原作は未読。実際にあった事件のことも知りません。 胸くそ悪くなる作品だと思って見たけど、やっぱり胸くそ悪くなる作品でし…

映画『はちどり』 感想

説明せずとも描いてあれば分かるのだ 映画『はちどり』を見てきました。公式サイト↓ animoproduce.co.jp 私が見たのは渋谷ユーロスペース(のユーロライブ)。 急に時間が空いたので予約もなしに行ったらなんと満席。新型コロナで客席半分しか入れられないと…

2020年6月ツイートまとめ

マイナンバーと銀行口座を紐付けることについて、私は賛成なのですが、反対の人は何が嫌なのですか?「今の政府は信用できない」という人は、具体的にどんな不利益があると考えているのですか?「何となく嫌だ」以外にあるの?— エセ@楽しみは自分でつくろ…