やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台「不倫探偵」 感想

大人計画の舞台「不倫探偵」を見てきました。2015年6月27日。 公式HP↓ 日本総合悲劇協会vol.5「不倫探偵~最期の過ち~」 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE 会場は下北沢本多劇場。 来たのは何度目だ。街を歩くと全員が大学生か売れない芸人か売れないミュージ…

映画「海街diary」 感想

私が言えるのはエロスのことだけ 「海街diary」を見ました。是枝監督は好きなのですが、少女マンガ原作ということでそんな乗り気ではありませんでした。それが、Twitterなどで絶賛の嵐を見て、見てきました。 公式HP↓映画『海街diary』公式サイトumimachi.ga…

サザンとミスチルの名盤で考える「現代のアルバムの意味」

アルバムとは「いい曲がたくさん詰まった箱」であって欲しい Mr.ChildrenのNEWアルバム「REFLECTION」が出ました。既にあちこちで語られているように、素晴らしいアルバムでした。 先日出たサザンオールスターズの新作「葡萄」も素晴らしい内容でした。今年…

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 感想

頭のいい狂人が作った狂った王道冒険活劇 「マッドマックス怒りのデス・ロード」を見てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 私は過去作は見ていないしもともとはそんなに興味なかったのですが、Twitterでみんながあまりに叫びながら絶賛するので、これはただご…

そろそろZeebraを赦そう

タイトルは釣りです。 許すというより、謝ろうという内容です。 Zeebraは日本語ラップのオリジネーターのひとりで、功労者であることは間違いありません。しかし、私はZeebraが日本語ラップのメジャー化(一般化)を阻んだ戦犯だとも思っています。 これは ①…

RHYMESTER NEWアルバム「Bitter, Sweet & Beautiful」発売決定!

サプライズは驚かせてナンボ RHYMESTERのNEWアルバムが完成しました。タイトルは「Bitter,Sweet&Beautiful」、発売日は7月29日です。 前作「ダーティーサイエンス」から2年半。長かったような、早かったような。間にツアーもあってベストアルバムもあってイ…

東京03FROLIC A HOLIC ラブストーリー「取り返しのつかない姿」(6月6日) 感想

舞台はライブ 東京03の舞台、2日連続で見てきました。同じ舞台を複数回見るのは初めてです。これも、日替わりゲストのおかげ。昨日はバナナマンとmiwa、今日はバカリズムと山崎弘也と篠原ともえ。どう違うのか、楽しみじゃないですか。 昨日のお話↓東京03FRO…

東京03FROLIC A HOLIC ラブストーリー「取り返しのつかない姿」(6月5日) 感想

東京03の舞台を見てきました。 公式HP↓赤坂ACTシアターwww.tbs.co.jp 東京03は好きですが、そこまで大ファンではありません。今までライブにも行ったことありません。しかし、見てくださいこの出演者。東京03、おぎやはぎ、ハマケンですよ。そしてこれに加え…

岩月謙司「なぜ男は『女はバカ』と思ってしまうのか」 感想

いろいろ分かった。なぜモテないかも分かった。 男と女。世の中にはこの2種類しかいないのに、いつまでたってもお互いのことが分からない。だから彼氏彼女はできないし、付き合っても別れてしまう。 著者は大学教授なので、男性も女性も平等に扱います。どち…

岡村靖幸にカバーしてもらいたい曲など星の数ほどあるわけだが

「岡村靖幸の好きな曲」「岡村靖幸にライブで歌って欲しい曲」に続いて、「岡村靖幸にカバーしてもらいたい曲」というお題です。 前回までのお話↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com これが一番難しい! 「好きな曲」ももちろん難しいですが、持ち曲の…

岡村靖幸にライブで歌って欲しい曲はこれだ!

昨日、岡村ちゃんの好きな曲を3曲挙げろという無理ゲーを楽しみながらやり、エントリを書きました。岡村靖幸の好きな曲を3曲だけ選べという無理ゲー(なのに楽しい) - やりやすいことから少しずつese.hatenablog.com 正直、この3曲でよかったのか、もっと別…

岡村靖幸の好きな曲を3曲だけ選べという無理ゲー(なのに楽しい)

気分は恋愛ゲームの主人公 岡村靖幸のライブツアーが終了しました。期待していた何かの発表(次のツアーとかアレとか)は残念ながらなかったのですが、今の岡村ちゃんの状態を見れば何も心配することはないので、気楽に気長に待つことにしました。X Japanよ…

「IPPONグランプリ13」 感想

お笑いの味方の見方 「IPPONグランプリ」、大好きです。毎回感想を書くのですが、もうネタがない。「大喜利は楽しい」しかないから。 過去のエントリ↓ ■「IPPONグランプリ11」 感想 - やりやすいことから少しずつ ■「IPPONグランプリ10」 感想 - やりやすい…

「暇と退屈の倫理学」 國分功一郎 感想

哲学書です。かなりマイルドに噛み砕かれているとはいえ、哲学書です。ややこしいです。でも、猛烈に面白かった。普段使っていない頭の部分を使っているような感じがしました。 パスカルは言う。 人間の不幸などというものは、どれも人間が部屋にじっとして…