やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月ツイートまとめ(その2)

マンウィズが地球外生命という設定は許すけど、文章がカタカナなのは読みにくいだけなので早くやめてほしい。— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年12月16日 ラストの「ごめんなさい」のくだりで山ちゃんが言葉に詰まる部分も、山ちゃんなりの演出な…

2018年12月ツイートまとめ(その1)

東野幸治は逃がさない。 pic.twitter.com/ZA5RTj0dFW— エセ@2018年おしまい (@ese19731107) 2018年11月30日 小さい頃、「もろびとこぞりて」の歌詞の意味が分からなかった。「シュワキマセリ シュワキマセリ シュワー シュワー アキマセリ」— エセ@2018年…

2018年を振り返る

ゆるやかな死を… 2018年を振り返るという記事を書こうと思い昨年・一昨年の記事を読み返したら、何も変わっていない。何も変わらぬまま、ゆるやかに下り坂を下りている感じです。 ese.hatenablog.com こういうことです。それでも何か書こう。 仕事面では、異…

『大人計画30祭』に行ってきました! 感想

奇跡以外の何物でもない 大人計画30周年、つまり松尾スズキ30周年ということで「30祭」が開催されたので行ってきました。 otonakeikaku.jp 会場は表参道。大人計画、そんな洒落た街でイベントやるのかい。下北沢とかじゃなくていいのかい。 これまでの公演チ…

よくぞ真っ当に育ってくれた。『サワコの朝』清塚信也の回

毒親ではなかったのか? 先日も『サワコの朝』の書き起こしをしたばかりですが、また面白い回があったので書く。 今回のゲストは清塚信也さん。『関ジャム』でよく見ますが、それ以外の番組では見たことがありません。ピアノが上手いのはもちろんですが、し…

最近読んだ本一言感想(2018年12月)

記録として 本はちょいちょい読んでいるのですが、読書感想としてブログを書くのは難しい。引用で本文を書き写すのは面倒だしテーマについてそこそこの分量で書くのは難しい。 でも、書かないとすべて忘れるので、記憶のあるうちに一言でも書いておこう。 東…

同年代の友人が亡くなった

悲しい、悲しい、悲しい 友人が亡くなった。 彼は前職の同僚で、キャリアは1年後輩ですが歳は同じなので、途中から先輩後輩ではなく対等の友人として付き合ってきました。私が退職してからはあまり会うこともなかったし私が筆無精なのでLINEなどのやり取りも…

2018年、私の映画ベスト10

順位は「この辺」くらいの感覚です 年末なので振り返りの季節。ベスト10を挙げるにはまだ早い時期ですが、今年は多分もう映画館に行くことはないので、今のうちに書いておく。 映画はアクションとシリアスドラマ、SFとラブストーリー等、ジャンルが違えば見…

変な人は面白い。『サワコの朝』磯田道史の回

面白かったので記録 だいぶ前の放送ですが、『サワコの朝』に磯田道史さんが出ていて、とても面白かったので一部書き起こしします。 私は磯田さんのことは全然知らない(何となく名前は見たことあるな、のレベル)のですが、この人面白いですね。学者は何か…

妄想映画『Dragon Ash物語』

公開は30年後 クイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒット中です。ミュージシャンの映画には「ドキュメンタリー」と「伝記もの」があって、事実に即した内容であればドキュメンタリーがいいし、物語として描きたいのであれば伝記ものとして作っ…

『M-1グランプリ2018』 感想

「上手い」と「面白い」、「その瞬間」と「これまでのストーリー」 『M-1グランプリ2018』を見ました。 私、普段見たい番組は録画しておいて後から自分のタイミングで再生するという視聴スタイルなのですが、M-1とRIZINだけはリアルタイムで見ます。ネタバレ…