やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台「テレビのなみだ」 感想

大沢あかねは「ブス界一の美女」(有吉)ですが、鈴木おさむは「放送作家界一の脚本家」 鈴木おさむ脚本・演出、劇団ひとり主演の「テレビのなみだ」の舞台を見てきました。 http://www.ints.co.jp/namida/ http://www.tbs.co.jp/event/tv_namida2013/ 会場…

「僕らはいつまで『ダメ出し社会』を続けるのか」 荻上チキ 感想

情けは人のためならず 荻上さんは、名前は聞いたことありますが他の本は読んだことないしテレビなどでしゃべっているのも見たことがありません。若き論客、くらいの前知識で読みました。 この本を手に取ったのはタイトルのおかげ。私もいつもこういう風に思…

【拡散希望】ライムスター(Rhymester)ライブへ行く人へ

「客じゃなくてメンバー」「入場料でなくて参加料」(GAKU-MC) Rhymesterライブツアー「KING OF STAGE Vol.10」ですが、横浜・名古屋・大阪のライブが終わり、いよいよ地方のライブハウス編です。 私は新潟に参加するので特に新潟へ行く人向けですが、それ…

ライムスター(Rhymester)ライブツアー「キングオブステージ」Vol.10 パシフィコ横浜へ行ってきました! 感想(その2)

飽くなき欲望 ミステリーコーナーに続いては「グラキャビ」「POP LIFE」のミドルチューン。 今回は横浜だったので「旅感」がありませんが、地方だとこの曲は沁みますね。この曲の入りでDさんのMCはグダグダでしたが、多分地方だとうまいこと言ってくれるに違…

ライムスター(Rhymester)ライブツアー「キングオブステージ」Vol.10 パシフィコ横浜へ行ってきました! 感想(その1)

感慨深い 行ってきましたよ、「KING OF STAGE VOL. 10 〜 ダーティーサイエンス Release Tour 2013 〜atパシフィコ横浜」に! ネタバレありますので、今後ライブへ行く予定の方はそれまで見ないでおきましょう。 今回はホールツアーということで、席が決まっ…

桑田佳祐ライブDVD&新曲同時リリース! 感想

桑田佳祐のライブDVDと新曲が同時発売しました。 私は同時購入したからお守りもらいましたよー。 ライブの方は、私が行ったさいたまスーパーアリーナの模様です。 今回はブルーレイ版を購入したので、映像が綺麗! ライブの方は実際この目で見たし感想も以前…

最近読んだ本一言感想

読んだけどこのブログに書くほどのネタがない本をまとめて感想書きます。 ネタがないなら書かなければいいのですが、そうすると私は読んだことさえ忘れてしまうので、自身の備忘録として書きます。 読んだ記憶を記録として残す。そうしないと3歩歩くと全て忘…

映画「クラウドアトラス」 感想

よく理解していないのでネタバレはありません 6つの物語が同時進行で役者も一人で何役もこなし、上映時間は172分。そんなお話を一度で理解できるはずがない、と思って見に行きましたが、その通り。ついていくのが精一杯でした。 輪廻転生のお話なので、「ゲ…

「別冊カドカワ KREVA特集」 アジカンゴッチとの対談

未来まで音楽ができる土を作るために 「別冊カドカワ」でKREVA特集。 KREVAは、発言の一つ一つがキャッチコピーのようにフレーズが尖って光っています。そしてそれは常にポジティブでアグレッシブ。なので、インタビューを読んでいるだけでこちらの気持ちが…

映画「グラディエーター」 感想

ラッセル・クロウの格好良さと自分のダメさ加減に気がつく映画 今更ですが、見ました。 ラッセル・クロウがすごい、くらいの前情報で見ました。そしたらホアキン・フェニックスもとても良かったです。 リドリー・スコットだけあって、映像は素晴らしいですね…

ドラマ&映画「SP」 感想

テレビドラマの映画化禁止 私、普段全くテレビドラマを見ません。 前回見たのは「流星の絆」、その前は「木更津キャッツアイ」。こんなレベルです。 なので、この「SP」も評判は良いようなのですが全て見る気力がなく、ずっと今までスルーしていました。 本…

「スナックさいばら」「できるかな」 西原理恵子 感想

私もサイバラも年を取ってきた 西原理恵子の最新刊2冊を読みました。 簡単に感想を。 「スナックさいばら おんなけものみち」 「生きる悪知恵」がヒットしたからそれに続けと出したのか分かりませんが、同じような悩み相談のマンガではない本です。 今回は「…

生まれて初めてコンタクトを入れた話 続き

本当のわたし、デビューしたらおっさんだった <前回のあらすじ> プールで美人OLの水着姿を見るためにコンタクトを買いに行った私はドSのお姉さんに罵倒されながら何とかコンタクト装着に成功し、女子の大変さを垣間見た。 ※一部嘘が混じっております。 コ…

生まれて初めてコンタクトを入れた話

女子がえらい理由がここにも 昔からコンタクトには興味と憧れはあったのですが、「面倒くさい」と「怖い」ため、コンタクトに近づくことができませんでした。 しかし、最近プールに通っていると裸眼だとあまりに何も見えなくて不自由のため、そしてそのプー…

NO NUKES 原発について

Life goes on 今日は3月11日なので当然あの震災についていろいろ思うことはあるのですが、思うままに書くと取り留めなくなってしまうので、原発についてだけ書きます。 私は「反原発」です。 あの震災が起こるまでは、原発について思うことはほとんどありま…

「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月 感想

カバーがプラスになっていると思えないのだが 辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」を読みました。辻村深月さんの本は初めてです。 とても良かった! 良さは実際に本を読んでください。そして解説を読んでさらに噛み締めてください。 いかにふみちゃん…

映画「桐島、部活やめるってよ」 感想

かつて高校生だった人は全員見るべし 「桐島、部活やめるってよ」ようやく見ました。 原作は未読です。桐島が登場しないことは知っています。これくらいの前情報で見ました。 とても良かった!今年No.1! スクールカースト制の話でもあるのですが、それがメ…

「レキシ」を学ぼう!

進研ゼミが教材に採用を検討(嘘) 私はファンキーな音楽が好きなのですが、「ファンク」という音楽ジャンルは21世紀にはほぼ絶滅しています。 70・80年代はディスコソングとして盛り上がったファンクミュージックですが、日本では根付きませんでした。なぜ…

「プラチナデータ」 東野圭吾 感想

映画くらい、映画に合った主題歌にしてやってよ 東野圭吾は読みやすいエンタメを量産する作家だとちょっと舐めていたのですが、「白夜行」で見直しました。そうはいってもそんなにたくさん読んでいるわけではありませんが。 映画を見に行く予定はありません…

祝!Dragon Ash再始動!

次の歴史へ ドラゴンアッシュが再び動き出します。 昨年4月に馬場さんが急逝。その後夏フェスへの出演、ベストアルバムとシングルが出て、これだけ見ればここで再始動とも見えます。しかし、ベストアルバムはもとから出すことは決まっていたし、シングルは馬…

約15年振りに歯医者に行った話

歯医者、大嫌い。怖いから。 前回歯医者に行ったのは大学生の頃。その前は小学生の頃。ほとんど歯医者に行ったことがありません。怖いから。 大学生の頃も怖くて痛くて「俺、今にも泣きそうなのに小学生の時の俺はよく泣かずに頑張ったなあ。あの時の俺、偉…

インターネットを使った選挙活動って、何が問題なの?教えて偉い人

テレビで、ネット選挙の解禁に向けて与野党の調整がうまくいかず、それぞれで独自案を提出するというニュースを見ました。 ネット選挙解禁へ 各党の動き加速 NHKニュース 世論に強い影響力を持つ安倍首相や橋下市長が解禁賛成派なので夏の参議院選までに何か…

映画「マシニスト」 感想

頑張りすぎて 「ダークナイト」→クリストファー・ノーラン&クリスチャン・ベイル→「メメント」→「インソムニア」という流れで、クリスチャン・ベイルが不眠症になる「マシニスト」にたどり着きました。 この映画は、クリスチャン・ベイルが「1年間眠ってい…

「脳男」 首藤瓜於 感想

今回は「原作⇒映画」が正解でした 先日「脳男」の映画を見たのですが、原作未読だったため、読みました。 映画の方の感想はこちら→映画「脳男」 感想 - やりやすいことから少しずつ 首藤瓜於さんの作品を読むのも初めてです。 映画を見た直後に読んだので、…

映画「インソムニア」 感想

クリストファー・ノーランなのに普通 「インソムニア」を見ました。 なぜ今頃これを見たかというと、クリストファー・ノーラン監督作品だからです。ノーラン監督といえば哲学的な語り口と編集の妙が特徴の監督ですが、今回は「普通」でした。 物語の見せ方も…