やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『護られなかった者たちへ』 感想

映画の評価はできない 映画『護られなかった者たちへ』を見てきました。公式サイト↓ movies.shochiku.co.jp 作品の前情報を何も入れずに見たら、このお話、生活保護が大きく関わっているのですね。私、今年度から生活保護の仕事をしているので、その描き方が…

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』 感想

物語だけでなく、映画も大団円を… 映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を見てきました。 やっと、やっと公開!私は特別『007』ファンというわけではありませんが、それでも待ちに待った超大作。めちゃめちゃお金を掛けた映画を大画面で見る愉悦、たまりま…

2021年9月ツイートまとめ

新しい1万円札のデザインに文句を言っている人は何か現状が変わることについていけないだけなので無視していいよ。— エセ (@ese19731107) 2021年9月2日 新しい1万円札のデザインに文句を言っている人は、今の1万円札を使うたびに「いいデザインだなあ」と思…

桑田佳祐にインタビューしたい

大里さんに届け 桑田佳祐にインタビューしたい。いや、正確にいうとインタビューなんて畏れ多い。きっと実物を目の前にしたら何も言えない。質問事項をご本人に渡していただいて、ファンクラブ会報などで回答してもらいたい。 というわけで、訊きたいことを…

映画『空白』 感想

振り上げた拳の落としどころ 映画『空白』を見てきました。公式サイト↓ kuhaku-movie.com 吉田恵輔監督作品としては『ヒメアノ~ル』以来。『BLUE/ブルー』も見たかったのに私の地方では公開してくれなかった。『ヒメアノ~ル』は素晴らしかったし古田新太×…

私は人より10年成長が遅く、1年流行を先取りし、全て外してきた。(その2)

勝ち馬に乗れ 前回のお話。 ese.hatenablog.com 今回も自分語り。流行を先取りし、すべて外してきました。 ①ロボダッチ 1980年、ガンプラが発売されました。ご存じの通り全国で大ブームを巻き起こすわけですが、私はもっと早かった。 「ロボダッチ」を作って…

私は人より10年成長が遅く、1年流行を先取りし、全部外してきた。(その1)

まだ青年 私は、人より10年成長が遅れていると思っています。しかしその反面、人より流行を1年先取りしています。とはいえ、それは全部ハズレなのですが…、というお話。今回は10年送れている話。 私は子供時代の記憶がほとんどありません。写真を見ると今と…

映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』 感想

カンフー×ドラゴンボール×キングギドラ×マーベル MCU最新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を見てきました。公式サイト↓ marvel.disney.co.jp MCUのフェーズ4としては『ブラック・ウィドウ』続く作品ですが、『ブラック・ウィドウ』は「『エンド・ゲ…

2021年8月ツイートまとめ

映画『インザハイツ』、ラストの○○○○○○○はRHYMESTER○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○を思い出した。 https://t.co/xhY0FvAKiH— エセ済み (@ese19731107) 2021年8月1日 おっさんがハンディファンをワイシャツの中に…

舞台『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』 感想

舞台の人、映像の人 クドカンが作・演出の舞台『大パルコ人④マジロックオペラ 愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』を見てきました。 stage.parco.jp 会場はもちろんパルコ劇場。会場内外に本作のポスター、まったくないのね。コロナで中止になる可能性…

映画『フリーガイ』 感想

今がリアル! 映画『フリーガイ』を見てきました。公式サイト↓ www.20thcenturystudios.jp 私はゲームをまったくしないので当初見るつもりはなかったのですが、評判いいので見に行ってきました。 面白かったです! ゲームのモブキャラが自分の意志で動き出す…

映画『孤狼の血 LEVEL2』 感想

お前はまだひよっこじゃ 映画『孤狼の血 LEVEL2』を見てきました。公式サイト↓ www.korou.jp 前作の感想はこちら↓ ese.hatenablog.com 前作は「これぞ映画!」という突き抜けた面白さがありました。R15+指定のレーティング作品にお金を払って見にくるお客さ…

私が苦手なのは「体育会系」だった。「スポーツ」は素晴らしい。

スポーツと体育は別もの 東京五輪が終わりました。私はスポーツ全然興味ないので積極的に見ることはありませんでしたが、選手の皆さんお疲れさまでした。 で、今回はスケボーやクライミングなど新しい種目で新しい人たちが出てきたなーと思ったのでそのこと…

2021年7月ツイートまとめ

職場あるある。 https://t.co/5MQqtzqEWQ— エセ済み (@ese19731107) 2021年6月30日 ワクチン接種が不安な人って、具体的に何が不安なの?副反応?確実に治るちょっとした熱と、重症化するかもしれないコロナ感染と、どっちが不安?副反応で重症化する確率と…

映画『イン・ザ・ハイツ』 感想

もう少し短く 映画『イン・ザ・ハイツ』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 昔はミュージカル映画というジャンルは苦手(というか食わず嫌いなだけ)だったのですが、最近はむしろ好きになってきました。本数は全然見てないけど。 だって映…

映画『竜とそばかすの姫』 感想

誰かに添削してもらおう 映画『竜とそばかすの姫』を見てきました。公式サイト↓ ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 私、細田守監督作品は『サマーウォーズ』と『時をかける少女』しか見たことがありません。で、『サマーウォーズ』全然ダメ、『時をかける少女』大…

ポイ活は「Tポイント+ウェルシア」が最強なのではないか説

求む情報 私は昔からクレジット払い派で、今では現金はラーメン屋の食券機くらいしか使うことがありません。なのでもう数ヶ月お金をおろしてない。 nanacoは事前入金というやり方が好きでないので途中でやめました。PayPayは残高不足でもスマホで自分の銀行…

岩手の旅2021、初夏。(その2)

2日目続き。朝食を食べて出発! いい天気はテンション上がる。 北山崎展望台です。 いい天気なのでまるでポスターのような写真が撮れる!私のカメラがもっと高性能だったらもっと撮れる! 第二展望台まで363段。行ったら帰ってこなければならない。つーこと…

岩手の旅2021、初夏。(その1)

天気が良ければ旅は8割成功 お義母さんの誕生日記念で、岩手に行ってきました。岩手は5年ぶり。 ese.hatenablog.com 5年前は内陸メインで行きましたが、今回はお義母さんが三陸鉄道に乗りたいということで、海メインです。 朝、起きたら雨。天気予報どおりな…

映画『ゴジラvsコング』 感想

カタルシスが足りない モンスターバース最新作(そして最終作?)『ゴジラvsコング』を見てきました。公式サイト↓ godzilla-movie.jp 過去作品の感想はこちら↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ざっくり感想として、 ●『2014ゴジラ』…暗くてよく見え…

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』感想

アクションはアイディア 『ザ・ファブル』の第2作『殺さない殺し屋』を見てきました。公式サイト↓ the-fable-movie.jp 前作の感想はこちら↓ ese.hatenablog.com 前作は「悪くないけど良くもない」という宙ぶらりんな感想でした。 さて、本作。 よかったよ! …

2021年6月ツイートまとめ

私は職場の誰かが髪の毛を切ったら気づいて声をかける男子ですが、私が髪の毛を切っても誰にも声をかけてもらえない男子です。— エセ済み (@ese19731107) 2021年6月1日 昨日はお休みだったのですが、掃除洗濯クリーニング銀行スーパーなどをやっていたら一日…

生活保護は別の世界の話ではない

あなたは単なる幸運なのかもしれない 前回、生活保護に対する誤解を解きほぐす記事を書きましたが、 ese.hatenablog.com もう少し思いついたので、追加で書きます。 俺たちだって少ない給料で頑張っているんだ それは大変ですね。よく頑張っていますね。それ…

2021年5月ツイートまとめ

ハッシュタグで世の中は変わらないよ。— エセ (@ese19731107) 2021年4月28日 私の地域のGWはこれです。 pic.twitter.com/uBBd3fVdyU— エセ (@ese19731107) 2021年4月30日 馬刺しを頼んで甘い醤油がないとがっかりするね。— エセ (@ese19731107) 2021年5月1日…

生活保護の偏見と実際

偏見は無知から 今年から、生活保護の部署に異動になりました。 内示が出たときは周りから「大変だよー」「病む人もいるよー」と散々脅されましたが、今のところ病む気配はなく楽しく仕事をしております。 で、生活保護っていうと世間の目が結構厳しいのよね…

弘前の旅2021、春

車で青森、行けるな。 数年前、一時無職だった時代に1週間東北を旅したことがありました。東北全県を回りたかったのですが、青森県がどうにも遠くて諦めました。 ese.hatenablog.com そして去年。奥さんが弘前公園の桜が素晴らしかったという話をして、へえ…

2021年4月ツイートまとめ

プレミアムモルツのCMで思い出し、『ラ・ラ・ランド』見た。劇場で2回見たときはとても感動したのだが、今回はそうはならなかった。魔法の秘密は大画面と音響なのかもしれない。— エセ (@ese19731107) 2021年4月1日 家で映画を見ると、ストーリーを追うだけ…

音楽オタク、卒業しました。

定年退職 中学の頃からずっと続いていたルーティン。それは、家に帰ってまずステレオの電源を入れること。独り暮らしのときはもちろん、地元に戻ってきてからもそれは変わりません。 私の生活には常に音楽がありました。仕事に行くときは車なので車内で音楽…

映画『騙し絵の牙』 感想

エンタテイメント! 映画『騙し絵の牙』を見てきました。公式サイト↓ movies.shochiku.co.jp 原作は未読。 以下、ネタバレあります。 面白かった! いやー、これぞエンタテイメント。見ている間中、ずっと「面白い、面白い」と思いながら見ていました。 吉田…

2021年3月ツイートまとめ

シャツを買うといつも袖が長い。自分は腕が短いのかなと思っていたが、どうもなで肩筋肉なし男のため袖が長くなっているようだ。— エセ (@ese19731107) 2021年3月1日 RHYMESTERのBlu-rayは、副音声のために買っている。もし副音声がなくなったら買わなくなる…