やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京の旅2024、初春。

いいものは高い、でもいいものはいい。 先日、東京に行ってきたのでそのときの記録。 2月16日(金)、RHYMESTERの武道館ライブのためひとりで東京へ。 グリーンカレーをいただく。あまり辛くなかった。 で、武道館! ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com …

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@日本武道館に行ってきました!感想(その2)

3回目もやろう!! ライブは中盤戦。前半はこちら。 ese.hatenablog.com 宇「いろんなミュージシャン、いろんなジャンルとコラボレーションをしているってのは、RHYMESTERの面白いところだよね。世界的に見ても異常だと思います」 D「2010年代はコラボの10年…

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@日本武道館に行ってきました!感想(その1)

やっぱりキングオブステージだな! RHYMESTERが17年ぶりに日本武道館でライブをやる?普段300キャパのライブハウスが売り切れてないのに、1万のキャパ埋まるの?と面倒くさい古参ファンは喜びよりも心配をしてしまうのであった。 結局ソールドアウトのアナウ…

2023年、私の映画ベスト10

面白がれる才能不足 今年映画館で見た作品は34本。去年より10本くらい増えました。コロナのあれこれが明けたので、ようやく劇場も映画界も通常営業が戻ってきたようです。 でも、年末に見たい作品がない。「愛にイナズマ」はあっという間に公開期間が終わっ…

最近見た映画ひと言感想(その5)

年齢のせいかメンタルのせいか、最近いろいろ面倒くさくなってブログ更新していませんでした。でもさすがに年末になってしまったので今年の分は今年のうちに書いておこうと思い、重い腰を上げて書きます。 ゴジラ-1.0 私は山崎貴監督はあまり評価していない…

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@GORILLA HALL OSAKAに行ってきました!感想

スキルとアゲ曲 ゲネプロのチッタ川崎、新潟に続いてこのツアー3本目の大阪に行ってきました。 今年出来たばかりの新しいハコ、ゴリラホールです。 会場の外にもコインロッカーがあってありがたい。早めに荷物は入れて、身軽にて入場を待つ。 しかし、これか…

最近見た映画ひと言感想(その4)

最近結構映画に行っていて、このひと言感想も早く書かなきゃなーと思いながらサボっていたのですが、ようやく重い腰を上げて書く。その代わり、いつも以上にざっくり感想で。 今回は9月・10月に見た作品。ネタバレもありで書きます。 ジョン・ウィック:コン…

地球温暖化は人間の思い上がり

地球はでかい 私、「地球温暖化」に懐疑的なのです。地球温暖化自体は事実ですが、それは人間のせいなのか?人間がCO2排出量を減らせば地球温暖化は食い止められるのか? 人間の影響力って、そんなにありますか?CO2排出量を「これ以上増やさない」や「ちょ…

最近見た映画ひと言感想(2023年その3)

見た映画の感想をきちんとブログに書くのを怠けてざっくりまとめで感想を書いていきます。今回は6月後半から9月前半までに見た作品。 ザ・フラッシュ DC作品はまったく見ないので他の作品とのつながりは知りません。 オープニングでキャラの特性を見せるつか…

「スイートラブシャワー2023」に行ってきました!感想

自然には勝てない スイートラブシャワー2023に行ってきました。もう何回も行っているつもりでしたが、過去ブログを見ると2012、2013、2015で今回が4回目でした。 今回はメンツ云々よりも、奥さんが音楽フェスに行ったことがないのでどこか行こうということで…

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@新潟ゴールデンピッグスに行ってきました!感想

宇多丸さんに感動!! RHYMESTERのツアーが地元新潟に来たので、行ってきました! 会場まで徒歩で30分弱。バスの時間など分からないので、歩いて行こう。 着いた!が、既に汗まみれです…。 新潟でのライブは2019年以来。つーことは4年ぶりです。 ese.hatenab…

RHYMESTER「KING OF STAGE Vol.15」@チッタ川崎 に行ってきました!感想

あっさり RHYMESTERの6年ぶりのNEWアルバムのリリースツアー、KING OF STAGE Vol.15の初日にして公開ゲネプロのチッタ川崎公演に行ってきました。 途中「インザハウス」というライブ企画もありましたが、声出しも含めコロナ前と同じ規模でライブできるのは47…

RHYMESTERのNEWアルバム、良いよ。

出し方 先日、RHYMESTERのNEWアルバムの感想を書きました。 ese.hatenablog.com ここでは結構辛口に書いてしまったのですが、あれから数日、日々聴いていたら「やっぱいいんじゃない?」と思うようになったので、前回の記事のフォローを含め、今回の記事を書…

RHYMESTER「Open The Window」感想

惚れた弱み RHYMESTERのNEWアルバム「Open The Window」を聴きました。仕事が忙しくて平日は聴く時間がなかく土曜日にようやく聴きまして、感想は以下に書きますが、ネットでは評判悪いですな。 そういう情報を目にしちゃうとつい引きずられちゃうので嫌だな…

最近見た映画ひと言感想(2023年その2)

本当は1本1本じっくり感想を書きたいのですが、時間がなくて書けない。なのでこうやってまとめて書く、というシリーズです。全部ネタバレありで書きます。 今回は4月から6月前半までに見た映画。 Search2 ese.hatenablog.com 前作がとても面白かったので期待…

ぼくのかんがえたさいきょうの「クリード3」

ハリウッドからのオファー待ってます 映画「クリード3 過去の逆襲」を見ました。 過去作レビュー↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 過去記事からも分かるように、どうも私はこの作品と相性が悪い。本作もイマイチ乗れませんでした。 「勝つこと」にロ…

Twitter、悪くなってるよね。

イーロンめ! 毎月月末か月初に、1ヶ月分の自分のツイートをまとめて貼っていたのですが、はてなブログでこの機能が終了してしまい、貼り付けができなくなってしまいました。 ツイログもふせったーも使えなくなったし、イーロン、あなたのやっていることは…

最近見た映画ひと言感想(2023年その1)

自分の備忘録 これまでは映画を見たらほぼすべてこのブログに感想を書いていたのですが、昨年より激忙しくなりまして、書いている時間がない。そして書かないまま記憶は忘却の彼方へ消えていく…。 というのがもったいないので、きちんとした批評や論考などで…

2022年3月ツイートまとめ

「電気自動車だったら排気ガスが出ないんじゃないかなって」「かな」ってなんだよ。電気なんだから出ないよ。「もしかしたら排気ガス出るかも?」と思っているの?https://t.co/f4tI6LSLRO— エセ (@ese19731107) 2023年3月3日 「エブリシング・エブリウェア…

大阪~東京の旅2023、初春

先っちょ見たい 大阪でUSJ、東京で劇団四季に行ってきました。その記録。 冬に関東へ行く際、困るのが靴問題。こちとら雪国ですので、長靴必須なわけです。でも関東に行けば誰も長靴なんて履いていません。なので、スニーカーで濡れませんよーに、滑りません…

2023年2月ツイートまとめ

今日はペラペラのズボンなので風を受けてとても寒い。女子高生はこれを毎日生足で耐えているのか。偉すぎる。— エセ (@ese19731107) 2023年1月31日 明日人間ドックなのにワインをたくさん飲んでしまった。— エセ (@ese19731107) 2023年2月2日 人間ドックは気…

劇団四季「ライオンキング」を見た

演劇は自由だ! 劇団四季「ライオンキング」を見てきました。 有明四季劇場です。 劇団四季は、10年くらい前に「美女と野獣」を見たことがあるのですが、そのときはあまりハマらなかった思い出。当時「美女と野獣」を見たことがなく行ったからかな。 今回も…

USJは雨だった

もっと金で解決したい 数年ぶりにUSJに行ってきました。過去記事↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 今回はUSJオフィシャルホテルに泊まったので、一般客より15分早く入場できるアーリーチェックインの権利をゲット。USJの沙汰は金…

他の店でコンタクトレンズ買うとき、なぜ処方箋が必要なの?

教えてプロの人 先日旅行に行った際、コンタクトレンズを忘れてしまいました。私は1DAYのコンタクトレンズを使っているので、2日くらいなら何とか使えるかもしれませんが、今回は3泊4日の旅。これはさすがになしでは厳しいと思い、旅行先で買うことにしまし…

2023年1月ツイートまとめ

今年も大吉です! pic.twitter.com/is7gnv16EC— エセ (@ese19731107) 2023年1月2日 私の車にはセンサーが付いているのですが、雪が付着するとバグってピーピー鳴る。雪国分かってねえな! pic.twitter.com/CdZQnIMgvP— エセ (@ese19731107) 2023年1月3日 「…

映画『イニシェリン島の精霊』感想

いくらなんでも 映画『イニシェリン島の精霊』を見ました。 www.searchlightpictures.jp 島民全員が顔見知りのこの平和な小さい島で、気のいい男パードリックは長年友情を育んできたはずだった友人コルムに突然の絶縁を告げられる。急な出来事に動揺を隠せな…

2022年12月ツイートまとめ

「首の皮一枚つながった」っていうけど、実際首の皮一枚じゃもう手遅れだよね。— エセ (@ese19731107) 2022年12月2日 サッカーのVARが正確でよかった。サッカーはルールが統一され厳格に守られているけど、野球ってルールアナログだよね。— エセ (@ese197311…

2022年を振り返る

初老への道 毎年ラストに書くこのエントリ。今年も「特に何もなかったな」の1年でした。 全体まとめ 2022年まとめ●音楽ライブ:3回(MISIA、RHYMESTER、レキシ)●舞台:2回(コクーン歌舞伎、劇団☆新感線)●映画館:24本●配信映画:38本(旧作を配信サイトで…

2022年、私の映画(その他&配信編)

家で見ると2割減 前回、今年の映画ベスト10を書きましたが、もちろんそれ以外に見ている作品もあり、家で見た作品もあるので、今回はそれらをまとめて書きます。 まずは劇場で見たけどブログに書かなかった作品たち。以前は映画館で見た作品は全部をブログに…

2022年、私の映画ベスト10

「映画って何かね」論争 今年、映画館で見た映画は24本。そこから10本選ぼうって話なので、分母が小さくて済みません。それでも、今年もいい映画がたくさんあったので紹介させてください。 第10位 ヘルドッグス ese.hatenablog.com 監督の「クセ」はあるが、…