やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2023年1月ツイートまとめ

今年も大吉です! pic.twitter.com/is7gnv16EC— エセ (@ese19731107) 2023年1月2日 私の車にはセンサーが付いているのですが、雪が付着するとバグってピーピー鳴る。雪国分かってねえな! pic.twitter.com/CdZQnIMgvP— エセ (@ese19731107) 2023年1月3日 「…

映画『イニシェリン島の精霊』感想

いくらなんでも 映画『イニシェリン島の精霊』を見ました。 www.searchlightpictures.jp 島民全員が顔見知りのこの平和な小さい島で、気のいい男パードリックは長年友情を育んできたはずだった友人コルムに突然の絶縁を告げられる。急な出来事に動揺を隠せな…

2022年12月ツイートまとめ

「首の皮一枚つながった」っていうけど、実際首の皮一枚じゃもう手遅れだよね。— エセ (@ese19731107) 2022年12月2日 サッカーのVARが正確でよかった。サッカーはルールが統一され厳格に守られているけど、野球ってルールアナログだよね。— エセ (@ese197311…

2022年を振り返る

初老への道 毎年ラストに書くこのエントリ。今年も「特に何もなかったな」の1年でした。 全体まとめ 2022年まとめ●音楽ライブ:3回(MISIA、RHYMESTER、レキシ)●舞台:2回(コクーン歌舞伎、劇団☆新感線)●映画館:24本●配信映画:38本(旧作を配信サイトで…

2022年、私の映画(その他&配信編)

家で見ると2割減 前回、今年の映画ベスト10を書きましたが、もちろんそれ以外に見ている作品もあり、家で見た作品もあるので、今回はそれらをまとめて書きます。 まずは劇場で見たけどブログに書かなかった作品たち。以前は映画館で見た作品は全部をブログに…

2022年、私の映画ベスト10

「映画って何かね」論争 今年、映画館で見た映画は24本。そこから10本選ぼうって話なので、分母が小さくて済みません。それでも、今年もいい映画がたくさんあったので紹介させてください。 第10位 ヘルドッグス ese.hatenablog.com 監督の「クセ」はあるが、…

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』感想

映画館での「体験」 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を見てきました。 www.20thcenturystudios.jp 前作は2009年。このときも劇場で見ています。当時は3Dブームで、「これは映画館で見てナンボ!」と思いながら見ていました。 前作の感想としては…

老後、逃げ切れるような気がしてきた

机上の空論 この歳になってようやく老後のお金のことを真剣に考えるようになって、昨年あたりからいろいろ動き出しています。 ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 病気や事故などは考えても仕方ないので、とりあえずはお金問題。世の中銭や。 昨年からNI…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想

パブロフの犬 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見ました。 slamdunk-movie.jp 私は、原作は読んでいるがアニメは見たことないという属性です。なので今回の声優変更の件はまったく問題なし。 さて。 (以下、ネタバレあります) (ネタバレありますよ) (まだ…

2022年11月ツイートまとめ

とても久しぶりにTSUTAYAに行った。そういえばTSUTAYAって劇場未公開の作品がたくさんレンタルされているので、全然知らないタイトルが棚に並んでおり、各種配信サイトとはまた違う世界がそこにあった。— エセ (@ese19731107) 2022年11月3日 チケットレスは…

映画『ある男』感想

「面白い」の源泉は何だろう 映画『ある男』を見ました。 movies.shochiku.co.jp 『愚行録』『蜜蜂と遠雷』はどちらも素晴らしく(『Arcアーク』は未見です)、期待値高めで見に行きました。 さて。 面白かった! (以下、ネタバレあります) 「夫だった人は…

映画『すずめの戸締まり』感想

創造主(監督)の思いのまま 新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』を見てきました。 suzume-tojimari-movie.jp アニメをまったく見ない私にとって、数少ない例外である新海誠監督作品。大ファンというわけではなく、国民的作品だからとりあえず見なきゃとい…

劇団☆新感線『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』感想

この人は実在する 劇団☆新感線の舞台、初めて見ました。天海祐希さんを見たくて。 会場は新橋演舞場。ここもお初です。 席は2階席のいちばん後ろだったのですが、これでも1等席なんですよねー、うーむ。とはいえ、2階席でも十分近いです。問題なし。 開演前…

四国の旅2022、秋(その5)

香川→自宅 起床。今日は帰るだけの日ですが、もう少しあがきたい。もう少し四国を楽しみたい。 というわけで、うどんに行こう。 長田in香の香。ここは釜揚げうどんのお店です。 美味しい~!麺はもちもち。出汁は鰹かな?さすがの人気店でした。 もう1軒行こ…

2022年10月ツイートまとめ

私が「させていただく」に違和感を抱くのは、この言葉は相手からの「許可・施し」のニュアンスを内包しているので、許可の必要ない行動に対してこの言葉を使うと違和感を感じるのです。— エセ (@ese19731107) 2022年10月2日 「ライブを見させていただきまし…

映画『花束みたいな恋をした』感想

サブカルクソ野郎を殺す映画 私は恋愛映画が苦手です。好きとか告白とかキスとか、恥ずかしい。なので恋愛映画はまったく見ません。 私はテレビドラマをまったく見ません。なので坂元裕二のことも知りません。名前は知っていますが作品は見ていません。 『花…

四国の旅2022、秋(その4)

徳島→香川 5日目起床。今日もいい天気。 このホテル、デリヘルで何かトラブルあったんかな? さあ、今日の最初は渦潮です! 出発~! 見えてきたぞ~。 上手く撮れないよ~。 上手く写真は撮れませんでしたが、渦潮は確かに渦を巻いていた! 渦潮って、不思…

四国の旅2022、秋(その3)

高知→徳島 なかなか記事が進まなくてすみません。仕事が忙しくて書く時間がないのです。そしてもう記憶も薄らいでいますが、書かないと全部忘れてしまうので、写真だけでも貼らせてください。 4日目。高知で起床。 ホテルで朝食を食べ、付近を散歩。 高知は…

映画『線は、僕を描く』感想

ウマが合う 映画『線は、僕を描く』を見てきました。 senboku-movie.jp 私は『ちはやふる』が大好き(特に「結び」が)なので期待値上げて見に行きました。 さて。 面白かったです。 「ちはやふるメソッドだなー」「同じ構造だなー」と思うことはありました…

四国の旅2022、秋(その2)

愛媛→高知 (Twitterのサムネ用写真) 3日目。宿に泊まる楽しみは朝食もあるよね。 美味しくいただいて、出発。 ロープウェイとリフト、どちらを選ぶべきか。 松山城です。歩ける敷地結構広いのね!そして城の中にも入れる。 上りはロープウェイ、下りはリフ…

四国の旅2022、秋(その1)

岡山→香川→愛媛 四国に行ってきました。県民割や全国割は適用されない狭間の期間に行ってきました。くそう。 自分の記憶の保存庫と写真を残すために書く記事。多分有益な情報は少ないです。 仕事を午後休にして上越新幹線で東京へ行き、そのまま東海道新幹線…

2022年9月ツイートまとめ

しまった!昨日Netflix解約忘れた!しょうがない。今月もNetflix見よう。— エセ (@ese19731107) 2022年9月1日 パチンコの激アツリーチみたいなタイトルデザインだな。 https://t.co/DrgEcDS5qh— エセ (@ese19731107) 2022年9月1日 「仕事が辛かったら自分が…

映画『ヘルドッグス』感想

何を言っているか分からんけど面白い 映画『ヘルドッグス』を見ました。 www.helldogs.jp 岡田君のアクションものだから面白さの担保はあるだろうと思い、見てきました。 さて。 面白かった! お話は複雑で分かりにくいしそれを説明するセリフは何を言ってい…

やっぱり老後が不安になってきた

いつまで働く、いつから老後 先日、こんな記事を書きました。 ese.hatenablog.com そこで「お金は何とかなるとしてもいろいろ不安だ」と書いたのですが、やっぱりお金は不安だ。何とかなるのだろうか。 頭と体が動くうちに旅行などにたくさん行きたい。そう…

映画『グッバイ・クルエル・ワールド』感想

弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く 映画『グッバイ・クルエル・ワールド』を見ました。 happinet-phantom.com 前情報何もなしで見ました。 面白かったのですが、何だか感想の言葉が出てこないな。何でだろ。 この作品は「搾取される側」「やり直したい…

映画『ブレット・トレイン』感想

「荒唐無稽」の許容範囲 映画『ブレット・トレイン』を見てきました。 www.bullettrain-movie.jp 原作も読んでいます。伊坂幸太郎『マリアビートル』読了。面白かった!そりゃ映画化するわ。早く映画見たいなー。 pic.twitter.com/3uyzE0M8nU— エセ (@ese197…

2022年8月ツイートまとめ

長岡花火ー!俺だーーーー!!! pic.twitter.com/edMPttph3R— エセ (@ese19731107) 2022年8月2日 「ジャック」っていうけど、実態は「プロモーションのため1日働き詰め」だよね。剣さん、お疲れさま。 https://t.co/2aNVN3hTGn— エセ (@ese19731107) 2022年…

Netflix『トークサバイバー』感想

Netflixでやる意味あんの? Netflix独占配信『トークサバイバー』を見ました。 https://www.netflix.com/jp/title/81484461 感想はTwitterで書くレベルなんですが、一応ネタバレを避けるためにブログで書きます。 結論から言うと、「これ、Netflixでやる意味…

映画『カーター』感想

「すごい」一点突破 Netflix映画『カーター』を見ました。見た理由は、Twitterで絶賛されていたから。『カーター』アクション映画のレベルを5つくらい引き上げる脅威的な作品。ドローンやアクションカムを使った撮影の設計が異次元すぎる。こんな映画今まで…

映画『グレイマン』感想

面白いアクション映画 Netflix映画『グレイマン』を見ました。 www.grayman-jp.com 劇場でも公開されていますが、私の地方では上映されていないため、Netflixで見ました。こういう派手なアクション映画は劇場で見た方が盛り上がるのでしょうが、田舎なんだか…