やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2014-01-01から1年間の記事一覧

森博嗣「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」 感想

大喜利的思考法 森博嗣さんの「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」を読みました。タイトル長いな。 森博嗣さんといえば「すべてはFになる」などで有名な作家ですが、私、森さんの著書を読んだことがありません。 本作は「物事を抽象的…

NHKドラマ「ナンシー関のいた17年」 感想

健康は大切ですよ NHKプレミアムで放送された「ナンシー関のいた17年」を見ました。これ、青森放送が制作なのね。 プレミアムドラマ「ナンシー関のいた17年」 NHK青森放送局 | 番組情報 詳細 | プレミアムドラマ ナンシー関のいた17年 この番組が放送…

「ヒカリ展」に行ってきました! 感想

行くところないときは上野に行っておけば間違いない 上野の国立科学博物館で開催中の「ヒカリ展」に行ってきました。 公式HP↓ ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る! ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る! この展示会は、「ヒカリ」をテーマにオーロラ…

「THE MANZAI 2014」 感想と松本人志の感想についてあれこれ

ミタパンは何のためにいたの? 「THE MANZAI2014」を、今さら見ました。 現代はネット社会。自分がテレビを見なくても結果はすぐ分かってしまいます。今回もリアルタイムで見ることはできなかったので録画はしていたのですが、すぐ結果を知ってしまいました…

世界にはばたけBABYMETAL

世界で売れるってこういうやつ BABYMETALのNHK特番「BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~」を見ました。 BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~ 番宣 - YouTube よくNHKがこんな番組作ったな。 彼女たちのことは名前は知っていましたが、ちゃんと見たり聴い…

映画「ゴーン・ガール」 感想

カップルで見てはいけない デヴィッド・フィンチャー監督最新作「ゴーン・ガール」を見てきました。前評判がとてもよく、期待して見たのですが、期待に違わぬ傑作でした!原作は未読です。 公式HP↓ 映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト 映画『ゴーン・…

RHYMESTER「R25」 に行ってきました! 感想(その2)

まさにHIPHOP界のアベンジャーズ! 前回のお話↓ RHYMESTER「R25」 に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ RHYMESTER「R25」 に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ これでゲストパートは終了。第2部は…

RHYMESTER「R25」 に行ってきました! 感想(その1)

豪華過ぎ! 今年で結成25周年を迎えるRHYMESTERの記念イベント「R25」に行ってきました。 この「R」シリーズは、ライムスターが節目節目で行っているイベントで、通常のライブ「キングオブステージ」とは違う、趣向を凝らしまくった採算度外視のイベントです…

選挙の「これいる?」

2014年の衆議院総選挙が終わりました。 結果に満足はしていないし投票率が低いことも不満ですが、民主主義の手続きに則った選挙の結果なので従うしかありません。 で、今回の選挙を通じて、「これって必要?」と思うことがいくつかあったので、今回はそれを…

忘年会の後、私がしていたこと

酒とバスとタンブラーとiPod 先日、職場の忘年会がありました。 職場からホテルのバスが出て、それに30分ほど乗り、会場へ行き、飲みました。 私の職場はメインの場所と違うので、この会場では知らない人ばかり。さらに私は人見知りなので、もともと知ってい…

映画「寄生獣」(第1部) 感想

2014年でよかった 映画「寄生獣」を見てきました。原作は大好きでコミックも持っていました。もうないけど。 公式HP↓ http://kiseiju.com/ http://kiseiju.com/ 監督は山崎貴氏。私は彼の作品を見たことがありません。「三丁目の夕日」も「ヤマト」も「名も…

日本科学未来館「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました! 感想

子どもと一緒に行くと楽しいよ。私、子どもいないけど。 日本科学未来館で開催されている「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。 公式HP↓ チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 チームラボ 踊る!アート展と、…

RHYMESTERライブツアー「キングオブステージVol.11」 at ZeppTokyoに行ってきました! 感想(その2)

「キング・オブ・ステージ」以外に何ていえばいい? 前回までのお話。 RHYMESTERライブツアー「キングオブステージVol.11」 at ZeppTokyoに行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ RHYMESTERライブツアー「キングオブステージVol.11…

RHYMESTERライブツアー「キングオブステージVol.11」 at ZeppTokyoに行ってきました! 感想(その1)

予想を裏切り、期待を上回る RHYMESTER結成25周年を祝うベスト盤が出まして、それに伴うベスト盤ツアーがありまして、行ってきました。 最高でした! ベスト盤はもちろん買いましたが、当然ですが持っている曲ばかりなのです。アレンジ変えたって、他のバン…

映画「インターステラー」 感想

2014年、SF映画更新 クリストファー・ノーラン監督、好きなんです。なので、彼の最新作が出来たと聞けば見に行かないわけにはいかないでしょう。 公式HP↓ 映画『インターステラー』オフィシャルサイト 映画『インターステラー』オフィシャルサイト しかし、…

争点は自分で決めろ。選挙、行きましょう。

The Choice Is Yours 衆議院が解散しました。12月14日投票日です。 今回は「解散の大義がない」「大義はある。アベノミクスを国民がどう判断するかだ」ということで、マスコミも「アベノミクスが争点」としています。 え、そうなの? アベノミクスでデフレ脱…

ルールとマナーとエチケット。そしてネタバレ問題。

岡村靖幸のツアーが始まりました。今回は私は行かないので、Twitterで皆さんのワクワクや感動を味わっております。 岡村ちゃんに限ったことではありませんが、ライブツアーのたびに「マナー問題」が持ち上がります。 ・髪の毛が邪魔(お団子にするな、ポニー…

岡村靖幸、スマスマに出るの巻

キムタクは「キムタク」だった 岡村靖幸が、スマスマに出演しました。あのスマスマですよ!国民的アイドルの国民的番組に、岡村靖幸ですよ。 明日のYahooニュースで取り上げられちゃうな、と思って見ました。 短かったですな。3曲プラストークなので15分くら…

「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」に行ってきました! 感想

ナンシー関さんの展示会「顔面遊園地」に行ってきました。 顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 | PARCO MUSEUM | パルコアート.com ナンシー関。私のようなアラフォーはみんな知っているのでしょうか。それともサブカル…

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」 感想(分析編)

どれくらい意識的なのか?天然なのか?あ、天才なのか。 昨日、「この曲超いいよね!」という情熱だけの文章を書いたので、本日はもうちょっと冷静に、「この曲が超いいのは何故か」ということを書きます。 岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」 感想(情動…

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」 感想(情動編)

当たり前だけど、「才能あるなあ!」 岡村靖幸の新曲「彼氏になって優しくなって」が発売されました。 岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」 - YouTube いい曲です! 私は岡村ちゃんファンなのでファンの色目はありますが、その分ハード…

この世の景色は自分の見方次第

「つまんねー」愚痴ばっか言うお前がつまんねー(By宇多丸) 最近、忙しいです。 忙しい自慢や寝てない自慢はダサいのでやめますが、こう忙しいとプライベートは何もできません。テレビも見れないし映画にもなかなか行けない。本も読めないし音楽も集中して…

同級会に行ってきた

15の魂40まで 厄年なので同級会が行われ、行ってきました。 中学の同級会なので、25年振り。成人式の時に集まっているので、それからでも20年振り。 私は高校を卒業してから地元を離れ、昨年約20年ぶりに戻ってきたのですが、その間中学高校時代の友達との付…

映画「ジャージー・ボーイズ」 感想

クリント・イーストウッド監督作品「ジャージー・ボーイズ」を見てきました。 公式HP↓ 映画『ジャージー・ボーイズ』オフィシャルサイト 映画『ジャージー・ボーイズ』オフィシャルサイト 私はミュージカルは苦手ですが、音楽ものの映画は好きです。音楽が主…

映画「猿の惑星 新世紀(ライジング)」 感想

「猿の惑星」リブートシリーズ第2弾「新世紀(ライジング)」を見てきました。 前作が「創世記(ジェネシス)」ですが、どっちが最初か分からなくなるタイトルですな。 公式HP↓ 映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』オフィシャルサイト 私は、オリジナル…

「顧問豊作 YO-KING day」に行ってきました! 感想

「日比谷野外大音楽堂2days『SMA 40th YO-KING & 奥田民生 presents 顧問豊作』」に行ってきました。 公式HP↓ 顧問豊作 | Sony Music Artists 顧問豊作 | Sony Music Artists(このイラストは誰が書いているのかな?全然似てないんですけど) とはいえ、何の…

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 感想

冒険活劇ど真ん中 映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見てきました。2D字幕にて。 公式HP↓ 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』公式サイト ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー|映画|マーベル|Marvel 私、アメコミは苦手なんです。ノ…

「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その5)

人の魅力 岡村ちゃんが終わったのでモノノフたちに場所を譲って退散。ももクロは気になりますが、あの大軍勢に飛び込む勇気はないし最後まで残っていると帰りが大変だと思い、サブステージから画面を見ます。 煽りVTRで、翔やんはももクロのことを的確に紹介…

「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その4)

岡村靖幸スペシャルの巻 さあ、岡村ちゃんです!陽も落ちていい感じ! 1曲目はどの曲かな~と思っていると(予想はついているのだが)、ぶっといビートがズンズンズン!何?カッコいい!このビートに乗ってバンドメンバー登場。そして純朗さんのギターでイン…

「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その3)

前回までのあらすじ。 ■「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ ■「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ 味噌汁’s終わりで各メンバーが順に「…