やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「ヒカリ展」に行ってきました! 感想

行くところないときは上野に行っておけば間違いない


上野の国立科学博物館で開催中の「ヒカリ展」に行ってきました。
公式HP↓

ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!


f:id:ese19731107:20141219125243j:plain
この展示会は、「ヒカリ」をテーマにオーロラや光る繭や蛍光鉱物などの展示があるのですが、個人的にはこういうものよりも「光とは何か」を科学してきた歴史にとても興味を惹かれました。
f:id:ese19731107:20141219134556j:plain
光のスペクトル別のいろんな光の活用法。DVDとブルーレイは全然違うのね。
f:id:ese19731107:20141219134706j:plain
紅葉は黄色になるわけではなく、葉緑素が分解されて黄色が残って黄色に見えるのか。
f:id:ese19731107:20141219134754j:plain
ネコや犬は緑を認識できないのか。そして鳥は3原色以外に紫外線も「見る」ことができるのか。


f:id:ese19731107:20141219134902j:plain
光は「粒」なのか「波」なのか。
昔は哲学として論じられてきたこの問題ですが、科学が進むにつれて、科学的に光の正体が分かってきました。
正解は「粒でもあり波でもある」。なんじゃそりゃ~。


この辺の科学者の名前、全く知らない人が多かったです。
f:id:ese19731107:20141219135142j:plain
f:id:ese19731107:20141219135337j:plain
アル=ハゼン。今から1000年前に「物が見えるとはどういう仕組みか」を明らかにした人です。1000年前ですよ。顕微鏡もない時代、どうやって分かったのかな?経歴も含めて、天才過ぎですな。
その他偉人いろいろ。
f:id:ese19731107:20141219140930j:plain
トーマス・ヤングは名前聞いたことあるな。経歴を読むと13か国語に精通って書いてある。すげーな。
f:id:ese19731107:20141219141610j:plain
マイケルソン。光の速度を計測しました。「光の速度を測る」って、冷静に考えるとどういうこと?って感じ。普通に生活していて「光に速度がある」なんて考えないよね。
f:id:ese19731107:20141219141618j:plain
ローレンツ。「光速に近づくと時間が遅れる」ことを発見しました。これが後のアインシュタイン相対性理論の基礎となりました。
この展示会では「アルベルト・アインシュタイン」という表記でした。「アルバート」ではないのね。


f:id:ese19731107:20141219145236j:plain
より正確な時間を求めて。「1秒」ってどれくらいの長さ?昔は地球の自転速度をもとに1秒を求めていましたが、今は1秒は「セシウム原子が吸収する電磁波の周波数」から求められています。こんなこと言われても全然分からない!
f:id:ese19731107:20141219145335j:plain
f:id:ese19731107:20141219145355j:plain
より詳細な説明。より分からない。
f:id:ese19731107:20141219145652j:plain
宇宙は「ダークマター」で満たされているそうです。何このB級SFマンガみたいな単語。これは、今でも「何であるか」すら分かっていないそうです。観測で視認もできない理論上の物質。
f:id:ese19731107:20141219145700j:plain
人工光合成。これが出来たらCO2問題も解決です。個人的にはユーグレナミドリムシ)に期待しています。

ユーグレナ藻 - Wikipedia

f:id:ese19731107:20141219145813j:plain
行ったのはクリスマス前だったので、出口付近にはこんな素敵な撮影スポットがありました。まあ、私は一緒に写る人はいないわけですが…。
この写真の真ん中は、フィルターを通して見た光。光るカイコのおかげでこのようにきれいに見えるのです。両脇は同じツリーですがフィルターを通していないので白く見えます。
f:id:ese19731107:20141219150456j:plain


出口はグッズ売り場になっています。私は何も買いませんでしたが、気になったのがこいつ。
f:id:ese19731107:20141219151053j:plain
美味しいかどうかは問題じゃない。



ヒカリ展 光のふしぎ 未知の輝きに迫る!|BSジャパン - YouTube