みうらじゅん×クドカン『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』読み始めた。最初のページから全部の文章が全部面白い。 pic.twitter.com/gFvmePrXH5
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月15日
みうらじゅん「結婚式のときに『永遠の愛を誓いますか?』って聞かれるじゃない?みんな平気で『はい』って答えるけど、あれって高校生がコンビニでタバコを買うとき、『20歳以上』に『はい』って答えるくらい軽いでしょ」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月15日
そうなんですか!既婚者の皆さん!
男なら身長、女ならおっぱい。人生における武器である。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月16日
ゲーテ(嘘)
フェスに来るたび不思議なこと。ゴミ捨てる場所なんていくつもあるのに何でトイレに捨てるの? pic.twitter.com/FzOfLIRhzR
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
山下達郎、圧巻。神は実在した。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
私たちが地上でわちゃわちゃやっているときに「私の戦闘力は53万です」と言われた感じ。
今日の岡村ちゃん、メガネを外すときゃーきゃー言われるの知っていて何度も外してくれた。まるで胸の谷間を見せればちやほやされることを知っている女性のように。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
氣志團万博に来るお客さんは達郎さんのライブを見たことない人が多いはずなので、みんな「いいもん見た!」と思ったはず。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
音楽の好みと関係なく「素晴らしいものは素晴らしい」ということが伝わる圧倒的な力だった。
ホテルのトイレ、便座が小さくてちんこもて余す。おっと、自慢じゃないぜお嬢さん。確認してみるかい? pic.twitter.com/PMR3OaiEwH
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
達郎さんの少し猫背でステージを歩く姿、『さよなら夏の日』でゆっくりと手を振る姿、頭に浮かんだのは「天皇陛下だ…!」でした。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
そしてそれはカッティング職人山下達郎の指から生み出されるギターが大きな役割を果たしており、「山下達郎ってこんなにギター弾く人なのか」とも思ってもらえたと思う。どの曲も知らなくても「この演奏、すげえ…!」と思ってもらえる内容だった。神様、ありがとうございます。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月17日
フェスのトイレは「使った後開けっ放しにしておく」が一般的になるといいなー。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月18日
みうらじゅん×クドカン対談「どうして人は遅刻をしてしまうんだろう」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月18日
クドカン「そもそも何で遅刻しちゃうんですかね?」
みうら「その謎は安齋さんかリリーさんに聞くしかないよ」
クドカン「常習犯の方に(笑)」
みうら「筋金入りですからね。安齋さん、自分の結婚式すら遅刻したそうですよ」
↑しかも安齋さんのお父さんも遅刻したそうです。遅刻って遺伝するのか!
シャインマスカットの「皮ごと食べられる」「種なし」「美味しい」って、ブドウ界の究極進化じゃん。カーズじゃん。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月19日
紙ジャケCDってみんな嬉しいのかな?CD出し入れしにくいし背表紙見えないから棚から探すのが面倒だしサイズが微妙に大きくて棚に入らないものもあるし、紙ジャケの方がいい!というポイントをひとつも見つけられないのですが。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月19日
ちょっと前までは「インターネットでどんな情報も簡単に手に入る素晴らしい時代になる」と思っていたのに実際は「彼氏・本名・カップは?」みたいなゴミ情報がトップページに来る時代だった。やはりいつの時代もその技術を使う人間のレベルの話ですね。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月19日
岡村ちゃんのライブではみんな「自分を見てくれた」って言うけどあの日は本当に私を見てくれたよね。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月19日
ってみんな言うよね。
いやでも本当だから。
ってのもみんな言うよね。
いやでも(以下無限ループ)
週刊プレイボーイホリエモン×西村博之対談。質屋アプリ「CASH」について。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月19日
ひろゆき「『考えない人が損をする』っていうおなじみの流れと、そういう『下流の人を食い物にする』というこちらもおなじみのビジネス」
その通りだと思うけど、使っている人はこの言葉届かないんだろうな。
「福島第1原発事故による胎児への影響はない」「上記のような実証的結果を得て、科学的には決着がついたと認識されている」→坂村健の目:被ばく影響、科学界の結論 - 毎日新聞 https://t.co/jWCPWLQUft
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月21日
「単に感覚にすぎない『理論』で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる『デマ』として切って捨てるべき」「マスコミにも課題がある。不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにあるが、それは健康問題を語るときに『呪術』と『医術』を両論併記するようなもの」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月21日
YO-KING「オレね、小学生の頃に気づいたんですよ。まだ起きていないことや見えない未来に対して不安を抱くのって、本当に意味がないなって。今ここで悩んだところで何も変わらない」→ https://t.co/p9La8zrft7 @nonno_staffさんから
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月23日
親戚のおじさんが亡くなったので去年から田植えと稲刈りのお手伝いをしている。私にできることなんてほんの少ししかないのですが、それでもものすげー疲れた!2日間だけでこんななので、毎日農作業している人や工事現場などで働いている人はすごいなーと改めて尊敬。そして自分の体力の無さを痛感。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月24日
名前も顔も晒して告発したが不起訴。つまり彼女はウソつきということ?ウソつくためにここまでする人いるかな。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月24日
まあ、推定無罪の原則は「やってない=無罪」ではなく「やっているという証拠が足りない=有罪とはいえない」だからな。
今『プレジデント』は「ヤバすぎる」「犯罪者」「合法的裏ワザ」「離婚・不倫」…。こんな雑誌になっちゃったのか。 pic.twitter.com/yry51Bopni
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月24日
↑タイトルだけ見たらSPA!と変わらないよ…。
テレビ作っている人は元SMAPの話題を放送しないということがジャニーズ事務所に対する「奴隷服従宣言」であると視聴者に伝えているわけだが、本当にそれでいいの?
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月24日
週刊文春クドカンのコラム。台本の書き直しについて。「初稿はプライドを捨て、勢いに任せて書き殴り、あえて読み返さず送信、打ち合わせでのツッコミを密かに期待している」「打ち合わせを繰り返す中で精度が上がり、適度に客観的になり、誰もが納得の決定稿ができる。それが理想です」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月25日
親戚の叔母さんが「小さい頃は学校行く途中イナゴを取って竹筒に入れて学校へ持っていくと用務員さんがそれをまとめて業者に売ってそれで図書館の本買っていた」という話を聞いたのですが、そんな時代あったのか!
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月25日
元SMAPの3人が新しい活動の場としてSNSやネットTVやradikoタイムフリーなどを選択しているのは前事務所の手が及ばない領域だからなんだろうけど、冷静に考えると現代のタレントが普通にやっていることばかりで、それが新鮮に映るたびに前事務所が古臭く見えるという痛快な効果がある。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月25日
「やーいやーい、お前の事務所、昭和ー!」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月25日
「やーいやーい、お前の事務所、20世紀ー!」
キャメロン監督の『アバター』続編、4作で10億ドル以上!1000億円以上ってことですよ!1作につき200~300億円ですよ!しかもこれ、同時撮影だから安く済んでいる。恐ろしい、キャメロン!
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
『フリースタイルダンジョン』般若のミニコントを面白いと思っている人、般若以外ゼロ人説。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
金正恩とトランプ大統領が口喧嘩しているのは事実だけど、それで戦争が起きるなんてことはまずない。なので、マスコミは「戦争の危機が」と煽るのではなく「こういうこと言っているけど実際は大丈夫」と伝えてほしい。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
Jアラートが鳴っても何もしなくていい。そもそも鳴らす意味も必要もない。日本に落ちることなんてまずない。電車止めることの方が実生活に迷惑だ。落ちる可能性があると思っている人は宝くじを買えばいい。多分当たるよ。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
何でそんなに不安にさせたがるんだろ。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
どう考えても日本の景気を良くするには給料を上げることしかないのに、何でそういう政策は出ないのかな。企業から献金もらっているから?
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
政府が民間企業に「給料上げろ」と指示するのは難しいけど、給料の上昇分に応じて法人税を下げるとか、政府ができることはあると思うけどなー。これだったら企業の腹は痛まない。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月26日
前原さん、小池さんに土下座して靴にキス(比喩的表現です)。民進党の支持者に対してこんな失礼なことないでしょ。民進党の議員も怒ったところで出ていく先がない。小池百合子、チェックメイト。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月27日
いやー、マジで投票先がない。どうすりゃいいんだ。
希望の党なんて議席もない公約もない綱領もない、生まれたての新党なのに、何で今回の選挙の主役になっているんだ。政治家もマスコミも主権者も、もっと冷静になろうぜ。小池さんが都知事で何した?オリンピックも豊洲も無駄金使って何もしてないだろ(無駄金使った分マイナス)。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月27日
週刊プレイボーイ、リリー・フランキーの人生相談。今回は映画の宣伝がてら清野菜々さんがゲスト。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月27日
リリー「俺が打ち上げで当たった電マあげたよね」
清野「飾ってあります」
リリー「飾ってないで使いなさい」
清野「分かりました」
是非後日確認報告を!
RHYMESTERの『ダンサブル』はとても名盤で聴きながらライブの様子をあれこれ予想想像妄想するのですが、どう考えてもいいライブになるのはもう分かっているので大箱セットに参加できない自分が悔しくてたまらない。ツアー終わりにアンコール大箱セットやりませんか?お願いします!
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月27日
私は小池百合子さんのことを心底怖いヤバいマズいヒドい悪いと思っているのですが、世間ではそう思われてないしむしろ好印象だし民進党を飲み込んだ今この総選挙でも相当議席を取るだろうから、本当に怖いヤバいマズいヒドい悪いと思っています。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月27日
小池百合子さんは、原発も消費税も五輪も豊洲もどっちでもいいんだろうなー。価値基準は「その政策・発言は世間に受けるか、マスコミが好意的に取り上げてくれるか、選挙に勝てるか」だけなんだろうなー。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月28日
民進党の議員は前原代表がこれだけ恥かいて「名を捨て実を取る」と言ったんだから、いつまでも恨み節言ってないで「うちの大将がプライド捨てて決断したんだから勝つしかない」と切り替えて選挙活動するしかない。マイナスの言葉に惹かれる人なんて誰もいない。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月28日
野党の人たちは「安倍政権は、自民党はこんなにダメだ」ということを言うのではなく、「うちの方がこんなに素晴らしいよ」と言わなければならない。他人を下げるのではなく、自分を上げろ。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月28日
「白票を入れることで少なくとも投票率は上がる」とか「白票が多いというニュースになる」とか言っている人はそれがどんな意味を持つのか考えないのかな。意味ないから。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月29日
どんなに白票が多くても実際に記入された投票から当選は生まれ、その人が明日からの政治を行うんだよ。
白票は投票に行かないのと同じですが、「俺は分かっていてあえて白票!」という無知で無意味な意識の高さの分、投票行かない人より罪深い。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月29日
週刊文春近田春夫さんのコラム。「最近編曲者の名を発見できぬケースが増えてきた」「今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代」「この国でJ-POPが評論されるとき、アレンジなどの『音』についての話題の及ぶことがあまりない」
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
『コヴェナント』の前に復習と思って『エイリアン』第1作を見た。全然覚えてないなーと思ったが、私が見たのは2からだったようだ。1作目だからこその「形も強さも全然分からない、分からないからこそ怖いエイリアン」が堪能できてよかった。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
あと、いつの時代も猫はかわいい。
『エイリアン』はリプリーが主役の物語ではないのね(クレジットも2番目)。結果的に生き残ったのがリプリーというだけ。2以降の「闘う強い女性像」でもなく聡明で理知的な女性。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
昔のSF映画を見ると、いくら未来を想像してもその当時の最先端の延長でしか考えられないんだなーと思う。宇宙船はライトとボタンが多ければ多いほどすごい機械だしモニターはブラウン管だし文字はドットだしタッチパネルや音声認識などもない。宇宙船の中で食事中でもタバコ吸うし。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
そしてもしも若者の白票率が高いことが分かっても、政治家は白票を投じる人向けの政策なんてしないでしょう。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
↑白票についていくつかツイートして白票意味ある派の人ともTwitterで議論したけど、皆さんも言っている通りTwitterで見知らぬ人と議論しても無意味ですね。それで相手の考えを変えられるわけがない。
それでも言いたい。白票意味ある派の「投票率が上がり無効票数が増えれば政治家も政策を考えざるを得ない。可能性は低いが投票に行かないよりはましだ」という意見は、さすがにお花畑すぎるだろと思います。可能性だからゼロとはいえませんが、実際はゼロでしょ。どうして「白票にも意味がある」と考えるのか、本当に分からない。
それでも3.29%とはいえ180万票が無効票(白票だけではありません。判別不能や該当者なし等も含む)です。何でわざわざ投票に行って無効票を投じるのだろう。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
西原さんは『恨ミシュラン』から読んでいて『まあじゃんほうろうき』も遡り、それ以降ほぼ全ての作品を読んでいる。その間西原先生は結婚子育て離婚死別高須といろいろな人生のステージを経験してきた。しかし私は何も変わっていない。うむむ。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
『プロメテウス』を『コヴェナント』のために復習としてもう一度見た。タイトル文字の出方、フォントは『エイリアン』と同じなのね!劇場で見たときは気づかなかった。
— エセ@レキシ武道館、桑田佳祐朱鷺メッセ (@ese19731107) 2017年9月30日
そしてラストのセリフも『エイリアン』とほぼ同じなのね。