ニキビもかさぶたも、触らない方がいいことは分かっているのに触っちゃうね。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月1日
この世には帰るとYUKIがいる家と帰るとYO-KINGがいる家があるんですよ。うらやましい。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月1日
ホテルの検索をするとその後ネットのあらゆるところにホテルの広告が出る。それはいいんだけど、そこで出る価格がありえないほど安くて腹立つ。それ、いつ予約するとその価格で泊まれるの???
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月1日
「視聴者には、不倫はけしからん、あいつの番組は見ないという権利がある。だが、そう言われるからと、本当はやりたい仕事をわざわざ「自粛」する必要はないのではないか。実際、不倫はけしからんことだ。しかし、謝るべき相手は視聴者ではない」→ https://t.co/uFkEnLMGKd
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月2日
『ザ・カセットテープ・ミュージック』「異端児特集」。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月3日
プリンスを紹介した流れで岡村ちゃんの話。岡村靖幸が同時期のミュージシャンで意識したのは久保田利伸。 pic.twitter.com/38mwJnXPTe
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月3日
テレビを直接スマホで録画すると、音小っちゃいのね。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月3日
あなたがどんな想像するのかは自由だけど、勝手な想像とこじつけで「表現」や「作品」に介入してはならない。私たちができるのは批評(賞賛も批判も)だけで、「やめろ」「変えろ」は言ってはいけない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
「表現」は世に出した瞬間からあらゆる批評を受けなければならないし、受け手がどんな受け取り方をするのかも自由。作者が意図しなかった受け取られ方をすることもあるが、それは許容しなければならない。しかし、「表現」や「作品」に対し改変を求めるのは完全にお門違い。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
「フィクション」は自由。何してもいい。タバコ吸ってもいいしシートベルトせずに車を運転してもいいしポリコレや多様性を無視してもいい。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
物語の最優先は「面白い」であり、そのためなら何をしてもいい。で、「現代の面白さ」のためにはポリコレや多様性を意識した方がより面白い作品を作りやすい。
『ボクらの時代』。モデルで役者のイケメン4人。番組は面白かったけど、共通点や共感はひとつもなかった。 pic.twitter.com/aDoWahRIgv
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
『アメトーーク今年が大事芸人2020』見た。このシリーズは毎回面白いけど、今回は忙しすぎてストレス溜まりまくりの第7世代の愚痴や暗黒面がこぼれ落ちてきてそれがよかった。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
特に宮下草薙。宮下の自信喪失による笑いにならないネガティブと、それをカバーしようと一生懸命頑張る草薙。(頭では分かっているのに)「イジる」を受け入れられない宮下と、何とか「笑い」の範囲に収めようと奮闘する草薙。よかったよ。ダイアン以外。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月4日
卓球さんの「マスコミの手口すべてばらします」、とてもよい。ラストに「瀧がすべて悪い!」と締めていることで「そもそも瀧が~」という言い訳を封じる完全勝利。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月6日
さまぁ~ずライブ、当選した!ぴあ様、ありがとうございます!!! https://t.co/HBEdYKGv37
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月6日
時間はあるし、お金もったいないし、ビール飲みたいし、で在来線で移動しているのですが、乗り継ぎ待ちの時間が長過ぎて暇をもて余す。車か新幹線にすればよかった。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月7日
橘玲『上級国民/下級国民』を読んでいちばん感じたのは「団塊の世代がすべて悪い」です。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月7日
彼らの雇用を守るために若者の雇用は破壊されてきて、次は彼らの年金を守るために日本は破壊されるのか。
語彙の量は感情の幅。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
赤と青は知っていて紫を知らない人は、紫色を見ても紫と感じることができない。
世間のご家庭は、テレビでおっぱいが出るのとBLが出るの、どっちが気まずいのかな。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
『フォードvsフェラーリ』のクリスチャン・ベール、誰かに似ているなーと思いながら思いつかなかったが、あれだ、イアン・ブラウンだ。あの突き出した口とすぐに噛みつく口。イアンの口だ。英国人だし。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
「はっぴいえんどは、僕にとっては教師であり反面教師でもあった。はっぴいえんどが3分間で5を表現しているものを、僕なら3分間で10の景色を塗り込める。僕の日本語のあて方は、もっともっと新しいことをやっている、という思いがありました」→ https://t.co/p7i18jpit1 @satoruishidoさんから
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
「『ザ・ソングライターズ』という番組で一番出てほしかったのは桑田佳祐だった。ちょうどあの時期に彼が病気になってしまって、その夢は実現しなかったのですが。そんなに日常で会わなくても、僕らは同じ景色を見てきた。この音楽界で同じ列車に乗ってきた。数少ない、良き友達だと思っています」
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
「今は良い音楽を欲している人達とミュージシャンとのタッチポイントが広がっている。やっとこういう時代になったんだと大いに歓迎している。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月8日
そんな時代だから、僕はいろんな形で音楽の楽しみ方を届けたい。僕が嫌いなのはダウンロードだけデータだけといったように、ひとつの極にだけ集中すること」
「感じることができない」ではなく「表現することができない」だな。 https://t.co/w72D70Xkcu
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月9日
キムタクはSMAPの曲歌えるのに新しい地図は歌えないの、何で?
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月9日
『パラサイト』の受賞はとてもめでたいし実際とても面白かったのですが、個人的には『ジョーカー』の方が好きです。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月10日
映画『ハッピー・デス・デイ』見た。「ギャルTSUEEE!!!映画」でした。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月10日
最近の『アフロ田中』はとてもいい育児漫画・イクメン漫画なのに、今週は「子供は親を選んで生まれてくる話」だった。むむむ…。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月11日
「子供が親を選んで生まれてくる」という言説は生まれた瞬間から自己責任論に直結する論理なので、私はまったく賛同しない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月11日
映画『ハッピー・デス・ディ2U』見た。やはり「ギャルTSUEEE!!!映画」でした。カジュアルスーサイド!
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月11日
カルボナーラの美味しさの半分は黒胡椒のおかげ。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月12日
マスク不足になる今の状況は「過剰な怖がり」だと思うけど、それで結果的にインフルエンザの流行が防げているなら、結果オーライですね。手洗い、大事。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月12日
レディースデーがあってメンズデーがないのは差別ではなく、経営戦術なだけ。効果がなければやらないし、メンズデーに効果があればやる。それだけ。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
貧乏性が進み、詰め替えボディーソープの入れ終わったパックにお湯を入れて身体を洗っている。これで3日分は使える。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
日産自動車の利益減少はゴーン逮捕はあまり関係がなく、単に日産車に魅力がないから。車種絞りすぎで選択の余地がない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
車を買うときに「車線アシスト機能が付いているのか。じゃあ買おう」と思う人はいない。カッコいいデザインが第一。その次に燃費や機能になる。車種が少ない、モデルチェンジもしない。ただ経費を抑えて利益を出そうとしても長くは続かない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
岡村ちゃんには次のツアーで『はっきりもっと勇敢になって』を歌って、私たちに「僕がアンサーだぜ」と宣言してほしい。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
いくら安倍がー政府がーと叫んだところで、私たちができるのは罹らないことと広めないこと。うがいと手洗い。十分な睡眠。これしかない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月13日
宇野さんとタナソーさんはなぜ帽子を脱がないのか。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月15日
映画『コンテイジョン』でジュード・ロウ演じるブロガーが政府の陰謀!隠蔽!とフェイクニュースを書き散らかしてそれを支持する人がたくさんいて、という設定があるのですが、今だと「政府も信用ならないからあり得るよなあ」と思ってしまい、善悪の軸がぶれちゃう。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月15日
映画『コンテイジョン』で市民が「パニック→暴動」というアメリカおなじみの光景が描かれていていたけど、日本だったら「パニック→差別」になるのかな。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月15日
『007』まで見に行く映画がない。
— エセ@3/28総選挙 (@ese19731107) 2020年2月15日