やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸、NEWアルバム発売決定!!!!!!!!

嬉し泣きって本当にあるんですね


いいですか、書きますよ。書いちゃいますよ。
岡村靖幸NEWアルバム発売決定」
書きましたよ、書いちゃいましたよ!
f:id:ese19731107:20151115084209j:plain
今日の朝日新聞です。早起きしてコンビニまで走って買ってきました。
全面、しかもカラー。いくらかかるんだろう。でも、その価値はあります。かつて岡村ちゃんのファンで今の活動状況を知らない人にも届く可能性がある。
たかがミュージシャンのアルバムが出るだけで新聞全面広告?いや、その価値はあります。ファンである贔屓目を差し引いても、音楽業界からしたらXジャパンのNEWアルバムと同じレベルのニュースバリューがあります。


前作「Me-imi」が2004年9月。それから11年半。2016年1月27日、ついに出るのです、アルバムが。アルバムが!


2011年にセルフリアレンジアルバム「エチケット」とそれに伴うツアーで「復活」した岡村ちゃん。ツアーは年2回も行うしシングルも4枚も出してくれました。今までのことを思えば十分な復活ですよ。
でもね、あとひとつだけ足りないものがあるのです。そう、アルバムです。


これまで何度も待望して渇望しておねだりしてきましたが、いつしか「アルバム」という単語は何となく自分の中でNGワードになり、その単語を出すのをためらうようになりました。来年の事を言えば鬼が笑うような感じで。こっちが好き好き言っても振り向いてくれないから言ってもらえるまで待つような感じで。
それが、やっと言える。「アルバム出るよ!」


で、アルバムタイトル「幸福」ですよ。こうふく、しあわせ。
何ていいタイトルなんだ。待っていた私たちベイベ全員の総意ですよ。そして、このタイトルを付けるに至った岡村ちゃんの心境などを考えると、泣けてくる。これを書きながらまたじんわりしちゃう。


ジャケットは会田誠さん。限定版には川島小鳥さんの写真集と村尾輝忠さんのドキュメンタリーDVD。これまでの社交の集大成じゃないですか。社交、大切。近藤社長ありがとうございます。


2011年の復活から今回の完全復活にあたって、岡村ちゃんは周りの人にとても支えられてきたように思います。あくまで私の想像ですが。
積極的に外に出て、いろんなジャンルの人と会う。スタジオにこもりっきりにさせない。そして、音楽面でも全て自分一人でやらないようになってきました。他人に任せることができる余裕。それはマニピュレーターの白石さんはもちろんですが、最新曲「ラブメッセージ」ではベースも横倉さんに弾いてもらっています。
他人との社交、信頼、分担、協力。こられがいい方向に転がり、結集し、この「幸福」が出来上がったのです。あくまで私の想像ですが。


さて、NEWアルバムをひっさげての全国ツアーです。
いつものツアーよりは長くて多いけど、足りないんじゃない?こんな規模、すぐに全部埋まっちゃうよ。そうだ、あそこでやればいいじゃん。武道館。
調子に乗ってさらなる予想をしよう。アルバム発売の頃に、追加公演として武道館発表されるんじゃない?予想でなく願望ですが。


ともかく、うれしい。うれしいのです!
岡村靖幸、NEWアルバム発売で「完全復活」です!


岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)