やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸にライブで歌って欲しい曲はこれだ!

昨日、岡村ちゃんの好きな曲を3曲挙げろという無理ゲーを楽しみながらやり、エントリを書きました。ese.hatenablog.com
正直、この3曲でよかったのか、もっと別にあっただろ、とも思っていますが、決めたもんはしょうがない。あくまで2015年6月時点の3曲ということです。来月にはまた変わっているかもしれません。


で、次なるお題は
あなたがコンサートで歌ってほしい曲はなんですか?
です。

①青年14歳
Peach Time
③虹をみたかい

これは、すんなり決まりました。ずっと前からこの3曲を推していたので。


①青年14歳

青年14歳 岡村靖幸 - YouTube
(この映像は歌詞が出るのでいいな)
アルバム「禁じられた生きがい」の中の曲です。復活後の岡村ちゃんはツアーごとに定番以外の曲を入れ替えて歌ってくれるのですが、このアルバムの曲はなかなかやってくれないのです。
と思って振り返ってみたら、「ターザンボーイ」「Peach X'mas」「チャームポイント」はやっていたな。
それでも、この曲はやってくれないのです。歌ってくれないのです。
確かにこのアルバムは難産で、発売延期に延期を重ねてようやく世に出たのですが、それでもまだ未完成だったという感じがしています。シングル以外の曲は歌詞がまだ仮歌のような、ただ語呂を当てはめただけのような気がします。「あばれ太鼓」だって本当はメロディがあったのに、歌詞が間に合わなくてインストになったのでは、と思っています。
とここで、裏付け資料が!




こーせーさん、いつもありがとうございます。
この曲は、最新曲「彼氏になって優しくなって」に通じるジャジーな感じがとても好きなんです。歌詞の詰め込み具合もとても好きなんです。聴いているだけだと分からない、いろんな言葉が詰まっています。
歌って欲しいなあ!


Peach Time

岡村靖幸 Peach Time Live家庭教師'91 - YouTube
この曲は「スポーツ」ツアーで演奏されましたが、2幕目の1曲目で、しかもこの曲はイントロも短いので、「え?え?」と思っているうちに終わってしまいました。後半はストーンズになったし。
なので、改めてきちんと演奏して欲しいのです。アルバム「早熟」ラストの「修学旅行Mix」だったらイントロも長いので、オープニングでも2幕目1曲目でもどちらも対応可能ですよ。ぜひ!
あと、今この曲をやるならアレンジも更新されているのではと思い、それも聴いてみたいのです。ぜひ!


③虹をみたかい

渡辺美里 『虹をみたかい(with Calbee CM)』 eZ - YouTube
(つぎはぎな動画ですみません)
渡辺美里さんへの提供曲です。美里さんへの提供曲はたくさんありますが、この「ロックなポップス」が大好きなのです。
今回のツアーでは「泣いちゃいそうだよ」「Lovin' You」を歌ってくれたので、次はこれでしょう。オリコン1位ソングだぜ。
私は、岡村ちゃんはアーティスト岡村靖幸よりも先に渡辺美里の作曲家として出会いました。その当時は小室哲哉佐橋佳幸大江千里伊秩弘将と並列の「作曲家」という存在でした。岡村靖幸というアーティストは知っていましたが、私はGBとかパチパチは読まない尾崎浜省長渕っ子だったので、聴いたことはなかったのです。アイドルっぽい感じが苦手だったし。
そこでこの曲。これまでもいい曲たくさん書いてくれましたが、この曲はよかった!上にも書きましたが「ロックなポップス」がいい。この頃から岡村靖幸という存在をちょっと気にかけていたのかな。昔過ぎて覚えていない。
そして翌年。「家庭教師」でアーティスト岡村靖幸に出会ってしまいました。で、今に至る。


次回「岡村ちゃんに歌って欲しいカバー曲」です。来週もまた、見てくれよな!


Sweet 15th Diamond

Sweet 15th Diamond