やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「THE MANZAI 2012」 感想(グループB以降編)

だらだらと続いてすみません。グループBです。


<グループB>
トレンディエンジェル
普通の漫才ですね。ハゲなだけで。ネタもハゲ押しすぎるのがうーん。
数年前、「さんまのまんま」の新年スペシャルで今田耕司がお気に入りの芸人紹介で彼らを「禿げ方がポップじゃない」と紹介したのが面白かったなあ、なんて思い出しちゃった。


NON STYLE
やっぱり上手い。若手でこれだけ上手いのは他にいないんじゃないでしょうか。
井上の髪型やウザさが浸透しているから引き立つボケもあったし。
「そろそろキレるぞ」「その前にこっち(髪の毛)切れや」でいつでもオチに持っていけるのもいいですね。
とても良かったです。
ただ、アオリのVTRで「結果は別として楽しみたい」なんてコメントをしていましたが、そんな人たちはこの場に出て欲しくないんですよね。「この大会で人生変えたる!」という人たちのための場であって欲しいのです。


⑦磁石
つかみの「厚木市民がここまでたどり着けるわけないだろ」「あいつらは改札を出れないんだ」は良くないと思います。実際の厚木市民でなくても「え、そんなこと言っていいの?」とお客に思わせるだけで笑いがしぼんでしまいます。
ツッコミの「食べちゃいはしねーよ」「当たり屋じゃねーわ」「厚木市民もたどり着けるわ」の、自分のツッコミを否定するツッコミは良かった!
オチの「はーい、そんな感じでーす」はいつもやっている決めゼリフなの?知らない私からすると不要に思えるのですが。
「ブスは待つ」は名言。


⑧千鳥
いつもの千鳥漫才ですね。このパターン去年の「ハクベイ」で見たからもういよ。
確かに面白いのですが、「よだれだご」「ポカリがわ」で笑わせるのはうーん。
「風俗帰り」は面白かった。


このグループは千鳥。うーむ、私はノンスタでした。


<グループC>
⑨スーパーマラドーナ

初めて見ます。ひょろい田中君がボケなのね。もっと滑舌が良いといいのに。
ネタの切れ目に入れる合いの手の「ほんでねー」は全然活きていませんでしたが、私は好きですよ。あれをもっと入れたら「ほんでねー」だけでウケるようになる(かも)。
「顔から火が出る祭り」は全然面白くないというボケなのに、なぜ何回もやるんだ。その度にスべるじゃないか。
殴られたくないがために突っ込ませずに「すみません」連発は良かった。こういうキャラなのでここをもっと押せばいいのに。


アルコ&ピース
結果的に今大会の台風の目になりましたね。このネタをどう評価するか。
メタ漫才でコント漫才。確かに「面白いのが正義」ではありますが、ちょっと純粋な「漫才」という範疇から逸脱気味でもあります。
でも面白かったのは間違いない。二人とも声が出ていました。グループ突破は当然。
ツッコミの酒井は爆笑問題の田中みたいですね。


笑い飯
どうした笑い飯。今回私は全然はまりませんでした。
最初の西田のにらみは良かったげど。
「間違いを正す」というネタなのに、両方が間違いをすると軸が分からなくなります。ダブルボケの場合は「お前より面白いことを言う」という掛け合いの方が良いです。


エルシャラカーニ
言い間違い漫才ですが、こういうのは見ていてイライラするので好きではないです。二人の会話がぶつかるので、余計聞き取りにくい。


このグループはアルコ&ピース。そりゃそうですよね。


いよいよ決勝。
ハマカーン
個人的に好きなので贔屓目もあるけど、面白い。
「下衆の極み」の入れ方が雑だけど、それもわざとしている感じがしました。
オチになっているのにまだ続けるパターンも好き。


②千鳥
またこのパターン。そしてキャラがさらに「ハクベイ」とかぶる。もういいよ。
でも、話がどんどん進んでラストで「わしゃスネ毛が濃いんじゃ」で戻ってくるのは良かったです。
でもオチの「ウン」はダメだー。


アルコ&ピース
さて、真価を問われる2本目。
ラストで変えてきたけど、序盤が「あれ、またこのパターン?」と思わせてしまったのがもったいない。2010年のパンクブーブーの2本目みたい。1本目終わりでテリー伊藤に「同じのはダメだよ」と釘刺されているので、もうこの時点で優勝は無しです。であれば、コケてもいいので違うパターンで「こんなのもできますよ」を見せた方がよかったのでは。
でも、会場のお客は巻き込んでいましたね。特に女性客の歓声が大きかった。これは来年のテレビ出演増えそう。


優勝はハマカーン。良かった。
優勝商品の日清商品20年分とか年末ジャンボとかはいらないなあ。レギュラー番組も無理やり持たされてもうまくいくかも分からないのに。
シンプルに1,000万円が分かりやすくていいんだけど、無理に差別化を図った結果がこれですからね。
ラスト、たけしさんの「順位つけるのかわいそう」という発言に芸人愛を見ました。以前のTHE MANZAIと比べたら全てのコンビに負けているという思いがあったのかもしれません。


ともあれ、ハマカーン優勝おめでとう!
来年もいい漫才が見たいです。



磁石 単独ライブ「レインボー」 [DVD]

磁石 単独ライブ「レインボー」 [DVD]


千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD

千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD




笑い飯「パン」?笑いの新境地? [DVD]

笑い飯「パン」?笑いの新境地? [DVD]


穴を掘る人 [DVD]

穴を掘る人 [DVD]