やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画「白夜行」 感想

なんでそうするの

昔から東野圭吾はちょいちょい読んでいましたが、「読みやすい軽いエンタメ」を書く人、という勝手なイメージがあり、中谷彰宏秋元康と同列でちょっと馬鹿にしていました。
しかしこの「白夜行」がとても良く、イメージが変わりました。
その直後にテレビドラマ版を見たのですが、結末から見せる演出や二人の葛藤を描く作りにうーんと唸ってしまいました。悪い作品ではないけど、書かないことがこの作品の肝だと思うので。


そしてだいぶ時間が経ってから映画版を見ましたが、個人的にははまりませんでした。
どのエピソードを使ってどれを端折って、とか演出方法が、とかではなく、本質の部分が違ってるので許せないのです。


まず、二人の関係性。
原作では二人ともある意味「モンスター」ですが、映画版では「雪穂を守る亮司」の一面のみ。
雪穂の悪女ぶりは全く描かれません。
ここが最大の無理解、改悪ポイントです。


次に、二人を追う刑事の笹垣。
切り絵が「風と共に去りぬ」だと知ってすぐに雪穂が読んでいた本と結びつけたり、児童館にあるぬいぐるみが怪しいと感じ、そのぬいぐるみについているビーズがモールス信号だとすぐ気づいたり、推理力ありすぎ。
雪歩の夫に真実を告げる場面も、推測部分が多すぎ。これでは推理にもならない。単なる想像か妄想です。
そしてラストに亮司と対面する場面で急に「俺が父親になる」だって。何がどうなってこうなるの?
幼い我が子を亡くしたことが影響しているようですが、途中には亮司と我が子を同一視していくような描写はありませんでした。


俳優さんたちについて。
堀北真希は賛否両論ですが、私は良いと思いました。
少なくともドラマ版の綾瀬はるかよりは「悪女」や「闇」が見える。綾瀬はるかは天然陽性な感じがしちゃう。
ヌードシーンが目玉でしたが、あんなのだったらいらないや。単なる話題作りですな。
高良健吾は良かった。かっこいいね。
船越英一郎は、演技もやはりドラマの演技(分かりやすくコテコテ)なのが気になりましたが、思ったよりは良かった。
でもこの人を刑事役にした時点で、見る前から2時間ドラマ臭がしちゃうでしょ。キャスティングの際にそういうこと考えなかったのかな。


その他もろもろ。
ラストで亮司が笹垣に対して「いつか来ると思ってたよ」なんて笑顔で言っていいの?
警察が来ることを待っていたり怯えたりする描写も無かったよ。
そして何で飛び降り自殺をするかな。雪穂を守ることが第一ならそんなことはしちゃいけないでしょ。それをきっかけに雪穂との関係やこれまでの秘密がバレてしまうかもしれないのに。
また、笹垣との直接対決が一度ありましたが、これのいきさつも分からん。なぜ急に殺そうと思ったのか。なぜ一度の失敗で諦めるのか。青酸カリを盗み出した女が自殺したら、そこで男と一緒に暮らしていたことはすぐ分かるでしょうし、そうしたら警察はその男を追うでしょう。なのにしない。警察何やってんの?
雪穂の母親の自殺(に見せかけた殺人)も亮司がやっていますが、これは雪歩が単独でやらなきゃダメ。
これも雪穂の恐ろしい女性のエピソードなんだから。
この物語の本質は、恐ろしい女である雪穂と、それを守ろうとしていつしか取り込まれてしまう亮司という関係性。
2時間で詰め込むから構成や表現方法は原作とちがってくるのは構わないのですが、この監督は理屈や背景を理解していないので、エピソードを端折りすぎて、つながりもつじつまも何も無い。


とイライラしながら本編を見終わり、ついでにと予告編を見たのですが、ここでも最悪っぷりが炸裂していました。
まずキャッチコピー。「それは〈罪〉なのか」「殺したのは、心」。
どっちも全然違うじゃん。二人がやったことが罪じゃないなんて少しでも思う余地ありますか?心を殺されたからこういう生き方をしたの?そうじゃないでしょ。最初の事件を起こしたその直後はそうだったかもしれませんが、母親殺しの時点で雪穂は自分の意思で動いています。
同情の余地はないんです。
そして予告編の中で、本編ラストに亮司を見た雪穂が「私は知らない」と言う場面を流しちゃってる。予告編ではこのセリフ部分だけですが、それでもクライマックスの一番大事なセリフを予告編に使う神経が分からない。


いやもう本当に、この監督馬鹿じゃないの?
原作読んでないのかな。
※予告編は監督の手が入っていない可能性もありますが。


追記
勢いに任せて書いたけど、私自身が「幻夜」と混同している部分がありそう。
事実誤認などありましたらご指摘ください。


※この文章は2012年4月に書いたものです。




映画『白夜行』予告編

白夜行ー白い闇の中を歩くー [DVD]

白夜行ー白い闇の中を歩くー [DVD]

白夜行ー白い闇の中を歩くー [Blu-ray]

白夜行ー白い闇の中を歩くー [Blu-ray]

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 [DVD]

白夜行 [DVD]

白夜行 [Blu-ray]

白夜行 [Blu-ray]