やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

真心ブラザーズ「胸を張れ」のコード

文殊の知恵を持ち寄ろう


先日、このエントリ真心ブラザーズNEWアルバム「Keep on Traveling」 感想 - やりやすいことから少しずつに対して、以下のコメントをいただきました。

朝が来た
突然の書き込み、大変失礼致します。
ネットをいろいろと巡っていてこちらのブログにたどり着きました。
先日、初めて真心のワンマンライブを見てきました。
改めて良さを実感しました。
今、「胸を張れ」がかなりはまっているのですが、耳コピが苦手なもので、もしも可能でしたらコード進行をお教え頂けないでしょうか?
突然の不躾なお願いで恐縮ですが、よろしければお願い致します。

朝が来たさん、コメントありがとうございます。
本来であればこのコメントに対して返答するのですが、今回はコメントでは収まらず、そして私一人の力では解決できない問題なので、こうして独立エントリとして書きます。


えー、コード進行を教えてくれとのことですが、私今まで「俺はコードも取れる耳を持っているぜ」なんて書いたことないんですけど。私も耳コピなんてできませんけど。
しかし、頼られたら悪い気はしません。頑張ってみよう。


まずは曲を。
あれ、YouTubeだとあるのに、この編集サイドバーで探すと無い。何でだ。
じゃあ直貼りしますので、飛んで見てください。
真心ブラザーズ 『胸を張れ』 - YouTube
そして歌詞。これも直貼りします。
真心ブラザーズ/歌詞:胸を張れ/うたまっぷ歌詞無料検索


そしてコードです。

イントロ:B♭→C→F→Cの繰り返しでAメロ前でA。Cの部分はオンコードかもしれません。
Aメロ:D→A→Bm→F#m→G→D→A→G→A(最後のG→Aは「息を大きく」の部分)
D→A→Bm→F#m→G→A→D→C
Bメロ:F→C→B♭→Am7→B♭→F→G→C(B♭の部分が怪しい…)
サビ:B♭→C→F→G→Dm7→G→C→A→B♭   


一応、私の実力で取ったコードはこれです。オンコードやコードネーム違い(maj7など)もあるかもしれません。Aメロの部分で転調しているからややこしいですね。
私は絶対音感もないし鍵盤も弾けません。響きの感じでコード取ったので、所々怪しいです(Bメロ・サビ)。
そこで、どなたかこれを「完全版」にしていただけないでしょうか。修正箇所あったら教えてください!


ついでに真心ブラザーズの話を。
私は真心は「THE」が付いていたフォーク時代から知っていましたが、のめり込んだのは「KING OF ROCK」から。その後の「GREAT ADVENTURE」「I Will Survive」までの3枚を「黄金の3部作」と勝手に位置づけています。
その次の「GOOD TIMES」から桜井さんが前面に出てきて、「夢の日々」で活動休止。復活後のアルバムも、そんなにのめり込むような作品はなかったです。
最新作「Keep on traveling」は復活後の中では一番好きですが、それでもフォーク色が強すぎて「大好き」ではありません。
私が真心に求めているのは「フォークを血肉にロックを知り、ソウルに奏でる」感じと、YO-KINGの「ハッピーでポジティブな人生哲学あふれる歌詞」なのです。それが黄金の3部作。
最近の真心に欠けているのは、YO-KINGのやる気です。いい曲を書き、いい歌詞を書く。そのモチベーションがあんまり感じられないのが残念なのです。
今回のアルバムの「Keep on smilling」なんてとっても素晴らしい曲なのに。このモチベーションをアルバム1枚分発揮してくださいよ!
でも、ライブに行くと毎回大満足してしまいます。YO-KINGのボーカル力は素晴らしいし、桜井さん他バンドメンバーの演奏も素晴らしい。桜井さんのいじられキャラはそんなに好きではありませんが、最近許せるようになってきました。
まだやれるはず。大好きだからこそ、期待しているんです!


Keep on traveling(DVD付)

Keep on traveling(DVD付)

Keep on traveling

Keep on traveling