やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ようこそ、YO-KING教へ

あなたの望む未来はあなたが作る


明日から仕事始めという人も多いでしょう。憂鬱ですね。そこで、今回は真心ブラザーズの曲から素晴らしい歌詞をピックアップして、皆さんを前向きな気持ちにさせます。真心ブラザーズというか、YO-KINGです。


前向きな歌詞というと、「未来に向かってフライアウェイ」「君ならできる」「大丈夫だよ」的な、無責任かつ無意味な歌詞が多いですが、YO-KINGはそうではありません。「今ある現実の中でどうするか。それはあなたの気持ちの持ちようでいかようにもなるよ」という、「アクティブなポジティブ」「能動的に受け取る(つかみ取るではなく)幸福」が彼の中には一貫してあるように思います。
それでは、いくつか紹介します。

またひとつ俺は大いなる進化を遂げた
『STONE』

www.youtube.com
これは尿道結石の歌なのですが、石が出た後の爽快感・全能感でこんないいフレーズが出るとは!

僕らはどこまでも歩く 終わることなきこの道を
雨が降ろうとも 風が吹こうとも 僕らは楽しく歩く
『新しい夜明け』

www.youtube.com
一見するとよくあるポジティブソングのようですが、「僕らは『楽しく』歩く」のです。この「楽しく」の一言があるとないのでは大きく違う!
あと、この後「力まず胸を張って」という歌詞もあるのですが、ここの「力まず」も重要。こういうディテールにYO-KING神は宿るわけです。

寒い夜は暖かいベッドの中で過ごすのさ
僕の部屋には楽しいことあふれてる What a wonderful world
コーヒーを飲み音楽を聴いて マンガの山からCDの森まで奥深く進んでく
窓開け外の寒さ確かめる
『JUMP』

(動画見つけられなかった)
ダラダラしているのではないのです。インドアを能動的に楽しむのです。

大したことなどないのさ
やりやすいことから少しずつ
大した人などいないのさ
僕はここにいるよ
『空にまいあがれ』

www.youtube.com
このブログのタイトルに使わせていただいているので、もちろん大好きな曲の大好きな歌詞です。『拝啓、ジョン・レノン』の「僕もあなたも大して変わりはしない/どんな人でも僕と大差はないのさ」に通じる「周りはそんなにすごくないんだよ」という歌詞です。
これは、「あいつは大したことない」という上から降ろす内容ではなく、「自分たちもできるんだからやろうぜ」という意味です。それを、「やりやすいことから少しずつ」ね。

あとどれだけ気持ちよく生きていけるのか
ポケットに何でも入れて手ブラで行くのさ
そうさBABY 身軽になるのさ

遊んで暮らす わがままになるのさ
時間と金を楽しく使おう
そうさBABY たっぷり味わうのさ
『BABY BABY BABY』

www.youtube.com
これも「能動的に楽しむ」歌詞ですが、Bメロからサビにかけては

楽しい日々も愛しい人々もいつかは消える
そんな日がきっと来るのさ

だからBABY BABY BABY… 君に会いに行くよ
今すぐBABY BABY BABY… 君を抱きしめに行くよ

という歌詞になります。諦めや刹那感ではなく、日々を悔いなく充実して生きようぜ、というポジティブメッセージです。

RELAX~OPEN~ENJOY うまくゆくさ
RELAX~OPEN~ENJOY 自分のために
RELAX~OPEN~ENJOY Take it easy
RELAX~OPEN~ENJOY
『RELAX~OPEN~ENJOY』

(動画見つけられなかった)
これはもうタイトルにYO-KING哲学がすべて入っていますね。リラックスして、心を開いて、楽しもう。

オレは満足してる オレは大満足
不満はダサイ オレは今のままで満足
今持ってるモノに浸る 無い物ねだりで悩まない
努力 修行も必要なし 今のままで幸せだから
『サティスファクション』

www.youtube.com
ストーンズの曲に同名タイトルがありますが、あれの原題は『(I Can't Get No) Satisfaction』「満足しない」ですからね。こちらとは真逆なわけです。満足してるのです!

手持ちのカードで楽しくやろう
『情熱と衝動』

www.sonymusic.co.jp
(こんなのしか見つけられず無念)
人生の現実をこんな端的に表した言葉はなかなかない!私たちの現実は今持っているカード(容姿・身長・学歴・出身・財産等々)しかないのだから、それで何とかするしかない。なら、「楽しくやろう」。

あきらめるとか 悟りひらくとか そういうことではなくて
君と二人で始めてみよう きっとみんなよろこぶ
『少しもさめていない』

(動画見つけられなかった)
そう、諦めるとか冷めるとか投げ出すとかではなく、「始めてみよう」。

起きてから寝るまで マイペースをつらぬいてゆこう
生まれてから死ぬまで 受けポジでいつづけよう
『受けポジ』

(動画見つけられなかった)
これもYO-KING哲学ですねー。ポジティブに受け身。「何もしないでお金降ってこないかなー」ではなく「いいことが起きたときにきちんと受け止めるぞ」という前向きな受け身。

大スキでいいんだ 自分のことを イヤな奴から逃げろ

美しく思い込め 己の過去生き様を 今の自分を褒めろ
『I’M SO GREAT!』

www.youtube.com
なんったって「アイムソーグレイト」ですから。「俺ってすげえ!」ですから。全部大文字ですから。いいんです、自分を好きで。いいんです、自分を褒めて。


これ以外にも曲全体でポジティブなイメージが伝わる曲もたくさんあるしYO-KINGソロ曲でも名言たくさんあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。
最近のYO-KINGはあまり分かりやすいポジティブ歌詞はありませんが、これも「もうそのレベルはクリアした(聴いている私たちも)から、次のフェーズに行ってるよ」ということだと理解しています。


学校もバイトも就活も仕事も育児も介護も、大変なことがあっても真心ブラザーズを聴けば少しはそれを和らげ、背中を押すことができたらいいな。
音楽で世界を変えることはできないけど、私たちの生活に彩りを与えたりものの見方を少し変えたり自分の気持ちが少し上向いたり、そういう効果はあると思います。で、それが積み重なって巡り巡って、いい人生・いい社会・いい世界になっていくのだと思っています。


GOODDEST

GOODDEST