やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ダウンタウンマニアはダウンタウンマニアクイズが楽しい

私はマニアではなく単なるファンだった


先日、「水曜日のダウンタウン」で「ダウンタウンのこと、本人よりもマニアの方が詳しいんじゃないか説」でダウンタウン本人、ダウンタウンマニアの一般人、元マネージャー、ダウンタウンの地元の同級生がマニアッククイズで対戦するという企画がありました。
これが、私のダウンタウンマニア心をくすぐる内容だったので書き起こします。なぜ4月の番組のことを今さら書くのかというと、見たのが今だったからです。


しかし録画した番組は既に消してしまったので、問題と解答はこちらのブログから引用します。
www.kansou-blog.jp

問題1
ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!」の罰ゲームで浜田がニューヨークにいる坂本龍一のもとへ取りに行ったものは?

答え シャープペンシル
知っている。○

問題2
松本の現在の髪型は「金髪の坊主」ですが松本が「黒髪の坊主」だったのは西暦何年から何年?

答え 1998年〜2014年
知らない。×

問題3
ガキの使いやあらへんで!!」の企画タイトルには「チキチキ」が付きますが初めて「チキチキ」が付いたのはどんな企画?

答え 第1回ガキの使いやあらへんで!!激突チキチキ三輪車マラソンレース
この三輪車の企画だというのは知っているけど、正式なタイトルまでは言えない。×

問題4
「遺書」で松本が「男ットコ前な芸人」として実力を認めている4人とは?

答え 島田紳助(しゃべりで笑わす 頭の回転が速い)、志村けん(お笑い一本 お笑い男ットコ前職人)、大竹まこと(破壊力やパワー 危険な感じ)、浜田雅功(あんな努力家 俺は知らない)
知っているけど、すぐ4人出てくるかなー。特に大竹さん。×

問題5
ダウンタウンが「欽ちゃんの仮装大賞」に出た時の演目のタイトルは?

答え 合格ライン
知っているけど、タイトルは出ない。×

問題6
松本が小学生の時に作った漫才に出てくる2つの歯医者の名前は?

答え 糸田川 熊谷
このネタのことは知っているけど、そんな細かいところまで知らないよ!×

問題7
リンカーンダウンタウン浜田、さまぁ~ず大竹、雨上がり決死隊宮迫の三人で結成された演歌ユニットの名前は?

答え 底抜けプレジデンツ
リンカーン」は途中から見なくなったので知らない。×

問題8
1991年に放送されたTBSドラマ「ADブギ」で浜田が演じたチーフADのフルネームは?

答え 杉田巧
知らない。これはダウンタウンの問題ではない!×

問題9
1987年「4時ですよ〜だ」の大ブレイクをキッカケに開催されたコンサートのタイトルは?

答え ダウンタウンスキャンダル がんばる松ちゃん・つっこむ浜ちゃん
大阪時代のことはほとんど何も知らない。×

問題10
「世紀末戦隊ゴレンジャイ」で松本はどういったボインで登場した?

答え 今田「巻きボイン」 板尾「呪われたボイン」 蔵野「轢かれたボイン」 東野「ボインを高温でカラッと揚げてみました」 松本「寿司ボイン」
このネタ覚えているけど出てこないなー。×

問題11
1994年 松本が入場料を1万円に設定して話題を呼んだコントライブの正式タイトルは?

答え 寸止め海峡(仮題)
知っている。○

問題12
ダウンタウンの漫才「誘拐」空欄を正しく埋めなさい
□のカバンに500万入れて□の紙で□のカバン言うて書きながら□のカバン言いながら置いてくれたら俺□のカバン言いながら取りに行くわ。 「赤・緑・黄色・黒・白」

答え 緑のカバンに500万入れて白の紙で黄色のカバン言うて書きながら赤のカバン言いながら置いてくれたら俺黒のカバン言いながら取りに行くわ。
言えるかなー。難しいなー。×

問題13
HEY!HEY!HEY!から生まれたユニット「日影の忍者勝彦オールスターズ」で松本が演じたキャラクターの名前は?

答え イカこども
知っている。○

問題14
ごっつええ感じ!!」のコントのタイトルは「“何”殺人事件」?

答え ロケット双子ババア殺人事件
浜田さんと同じく「いかめし駅長殺人事件」だったらなー。×

問題15
曲のタイトルは?(イントロクイズ)

答え 幸せであれ
出ないな。×

問題16
曲のタイトルは?(イントロクイズ)

答え マウヤケソ
知っている。○

問題17
ガキの使いやあらへんで」松本人志 罰ゲームひとりぼっちの廃旅館一泊二日の旅 この企画で松本を度々驚かせた鎧姿の人物のフルネームは?

答え 田島雄一
あれが田島さんだということを覚えていない。×

問題18
リンカーン」の名物企画「巨大化シリーズ」で巨大化させた3つの食べ物とは?

答え ペヤング ところてん お好み焼き
リンカーン」愛がないのでペヤングとところてんしか知らない。×


というわけで、怪しいものは不正解もしくは早押しで負けたとみなして、正解は4問。全然できてない!その話、知っているけど単語まで出てこない、というものばかり。私はダウンタウンマニアではなく単なるファンでした。あと「リンカーン」のネタは分からない。あれはダウンタウンの番組ではないから!
夢で逢えたら」「ダウンタウンの…!?」「生生生生ダウンタウン」「発明将軍ダウンタウン」「ダウンタウン也」「ダウンタウン汁」とかだったらもっと答えられた(ような気がする)のにー。
優勝した一般女性はまだ若いのに、なぜそこまで知っているんだ。悔しい。うらやましい。
優勝のご褒美として「ダウンタウンに何でもお願いできる権利」をもらったマニアチーム、リクエストは「浜ちゃんの『結果発表ーーー!!!!』を生で聴きたい」というもの。これぞマニア!素晴らしい。尊敬する。
この後楽屋でお二人と会話できたのかなー、ごはん食べに行ったりできるのかなー、連絡先を渡すことできるのかなー。想像は膨らみます。うらやましい。


楽しかった。これは私がダウンタウンファンだから。ナイナイとかくりぃむしちゅーだったらここまで楽しめない。そのコンビに対する愛がそこまでないから。
あー、早く第2回が見たい。企画の性格上、また一般人を集めてオーディションしたり対抗馬を集めたりするのは大変だと思いますが、何とかやってくれないかなー。