企業は「無視」と「嫌なら見るな・買うな」という立場を貫いていいのだ。商品を売る際にターゲットは想定しているはずで、それに外れた人の声は無視していいのだ。あなたの声は聞かない。あなたはうちの商品を買わなくていい。ターゲットから外れた的外れなクレームは無視。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月1日
RADWIMPS「なんでもないや」の英語版は「時を駆け上がるクライマー」の部分、発音も英語だった。日本語版はカタカナの発音だ。面白い。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月1日
レッチリ『THE GETAWAY』聴いた。レッチリは『カリフォルニケイション』以降はそれまでとは別バンドだと思っているのですが、今回も良作。レッチリを聴いているといつも「ドラムもベースもギターもいい音してるなー」と思う。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月1日
@ese19731107 これは、そもそも楽器の鳴りなのか、エフェクターなどの加工技術なのか、アンプから出る音がいいのか、録音がいいのか、エンジニアなのか、ミックスなのか、どの部分がよくてこういういい音になるんだろ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月1日
職場の飲み会から帰宅。職場の飲み会なので仕方ないけど、仕事の話はNGにしませんか?映画や音楽とは言いませんので、嫁のノロケ話でも子供がかわいい親バカ話でもいいので、仕事以外の話をしませんか?
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月2日
Creepy Nutsとオーサムシティクラブの対バンが3000円、ライムスターとスクービーの対バンが4500円なのに、3時間半耐え忍ぶ飲み会が5000円なのはマジ納得できない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月2日
何度も言うけど、飲み会5000円は毎回払うのにライブのチケット5000円は高いと言われるのは納得いかない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月2日
Creepy Nutsのライブ会場でもらったDVD(『合法的トビ方ノススメ』MV)見たのですが、YouTubeバージョンとどこが違うのか分からない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月3日
↑誰か教えてください。
YO-KINGはエレキが下手。いつまでたっても上手くならない。桜井さんはフォークデュオ出身とは思えないエレキさばき。YO-KINGの作る曲はコード単純、桜井さんの作る曲は考えて抜かれている。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月4日
でも、YO-KINGの方がいい曲を書く。ポップミュージックって不思議で面白い。
自分は物欲がないと思っているけど、それでも大金を手にしたら金遣い荒くなってしまうのかな。実験したいので誰か10億円ください。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
泣く必要ないのに泣いた方が世間が許してくれるから泣くのかな、と穿った見方をしてしまう私。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
↑ノンスタ井上さんの謝罪会見を見て。
才能のある若者たちは勝手に自分たちの道を進んでいるんだな。老兵は消え去ろう。→ゆるふわギャング "グラセフ" feat. LUNV LOYAL https://t.co/ADOU3zvpOr @YouTubeさんから
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
HIPHOPがいつまでたっても「不良の音楽」というレッテルがある(そして私もそう感じている)のは、ファッションやラップのせいではなく「俺たち仲間」という連帯意識がヤンキーのものだから。サブカルは「あいつとは違う」という自意識なので地元レペゼンという意識もない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
@ese19731107 この「ヤンキーとサブカルの違いコンテンツではなく自意識」は柴那典さんの言葉なのですが、ものすごい腑に落ちた。これでいろいろなことが明快になった。LDHがヤンキーに好まれてサブカルに嫌われるのも『ワンピース』がヒットするのも。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
田我流とstillichimiyaをYouTubeでいくつか見たけど面白い。正直ヤンキー臭もあって第一印象は苦手なタイプだけど、面白い。「人間交差点フェス」への出演がなかったらちゃんと聴かないままだった。フックアップって大事だな。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
ぽちゃカワ女子はかわいいけど、痩せたらもっとかわいいよ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
イケてる女子たちがぽちゃカワ女子を「面白い」といじっているのを見るとちょっと心がざわつく。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月7日
「前も言ったけど」と言われると今後同じ質問ができない。それは「自分で調べなければ」というプラス要素と「訊けずに時間をロスする、訊かずに自己判断で進めて後々困る」のマイナス要素があり、どう考えても後者のマイナス要素の方が大きいと思うんだけど。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月8日
YOSHIKIは『WE ARE X』を見て泣いたのかー。YOSHIKIらしいなー。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月8日
今週の週刊プレイボーイ表紙の浅川梨奈、痩せてキレキレの身体になっていた。違うぞ!グラビアはそうじゃないんだ!
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月8日
ビートルズの最大の罪は、ミュージシャンは自作自演しなければならないと思わせたこと。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月9日
手塚治虫の最大の罪は、漫画家の徹夜やアニメーターの低賃金を常識にしたこと。
Twitter上で書く建前と本音
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月9日
・死にたい(死なないけど)
・会社行きたくない(行くけど)
・おっぱい触りたい(触りたい)
自分で応募しているのに「させていただきました」ってなんやねん。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月9日
↑とにかく世の中「させていただきました」が多すぎていやだ。
もうドッキリは受け付けない体になってしまった。だまされる人を見て笑えない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月9日
山下達郎また外れたー!全国津々浦々49公演もやるのに、こんなに外れる?やまたつ恐るべし。次は6月の中野サンプラザ。闘いはまだ終わらない…! pic.twitter.com/wR6pHHH6mj
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月10日
日本人は切ない、叙情的な音楽が好き、というのはその通りで、岡村靖幸の音楽はそういう音ではない。でも、歌詞やテーマ、そして岡村ちゃん自身から「求めても手に入れられない切なさ(モテない)」はビンビン感じる。だから世間的には大ヒットしないけど、好きな人はたまらなくだいすきになるのかな。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月11日
家入レオのベストアルバムを聴いたのですが、ものすげー「J-POPテンプレ歌詞」なのね。泣き叫んで夢を描いて未来へ羽ばたくのね。風を受けて駆け上がって自分の壁を越えていくのね。風を受けて舞い上がって心のままに生きていくのね。遥か遠くて挫けそうでもそれぞれの未来へ羽ばたいていくのね。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
「J-POPテンプレ歌詞」っていろいろ批判されている(というかバカにされている)のに、なぜ書くんだろ。でも、それがなくならないということはそういう歌詞の需要があるということなのかな。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
@ese19731107 自分で書いていて「うわー、これありがちな歌詞だなー」「歌詞っぽい歌詞だなー」とか思わないのかな?バカにしているわけではなく、単純な疑問として。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
元県知事とか前市長とか、昔の肩書きで出るなよ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
最近、洗剤のCMでは汚れを完全に落としきるのではなくほんの少し汚れが残るCGになっている。どうせ「イメージ」なんだから、完全にきれいになる表現で何が悪いのだろう。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
バラエティ番組でスポンサー名の提供画面になると画面上の文字にボカシがかかる。あれは提供スポンサー名の表示を邪魔しないためなんだろうけど、ボカシが気になってスポンサー名に気がいかないから逆効果だと思う。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
例えば「音楽が好き」という共通の趣味の人と付き合えばいいと思うけど、その中で好き嫌いはあるので「えー、あんなダサいやつ好きなの?」と思ってしまい上手くいかないことの方が多い。なので趣味は違う方がいいのかなと思うけど、そしたらそれこそどうやって知り合えばいいか分からない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
韻も踏まない、ビートにも乗らない、ってそれはもう単なる早口言葉ではないか。バトルだったらそれでいいのか。うーん。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月12日
↑と『フリースタイルダンジョン』を見て思いました。
ラッパーの「キャップにパーカーでYO!YO!な動き」ってバカにされがちだけど、バンドマンの「マッシュルームカットに長めのトレーナーで俯いてギター弾く」のと変わらないと思うぞ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月13日
私には分からない。過労死の危険ラインは80時間なのに、100時間残業までOKと国がお墨付きを与えるのはどうしてなの?
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月13日
チョコのCMのガッキー漫才、ガッキーでなければフルボッコな出来だぞ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月14日
↑ネタはまったく面白くないけど、間はいい。
書店が出版社を経営するのはよろしくないと思うなー。今後TSUTAYAに行くと徳間書店の本ばかりプッシュされているんでしょ。健全な多様性が失われる。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月14日
週刊プレイボーイホリエモン×ひろゆき対談。電子マネーやクレジットなど、脱現金の話。私も賛成。現金やめようぜ。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月14日
↑個人的にはnanacoやSuicaのような事前にお金を入れるタイプのカードは好きではないですが、現金よりいい。お釣り間違いもないし小銭も増えないし。
コーヒー、肉まん、おでん、揚げ物、ドーナツが置いてあるコンビニのレジ前。5年前は肉まんとおでんしかなかったけど、そんなにスカスカだったかな?もう覚えてない。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月14日
↑どんなでしたっけ?
スキマスイッチ×ライムスター『ゴールデンタイムラバー』聴いた。客演だと実験的というか手抜きになるDさんといつ何時も真面目に取り組む宇多丸さん。そしてこの曲のMVPはドラムだ!スネア叩きまくりでカッコいい!
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月14日
↑マウンテン・モカ・キリマンジャロが演奏していました。
福島産の農産物を買わない人は「安全より安心」と言う。放射能検査をしている商品と放射能検査してない商品で後者を選ぶ。科学より宗教の方が強いんだなー。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月15日
福島から避難してきた子供に対して「放射能菌が移る」と言ったいじめは非難されるけど「福島産の農産物は不安」と言う人は非難されないのか。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月15日
豊洲も不安がる人多いんだろうなー。小池都知事はどう責任取るのかなー。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月15日
今また韓国映画が盛り上がっているなー。見たいけど私の地方ではどれも上映してないなー。地方めー。田舎めー。
— エセ@4/15岡村靖幸 (@ese19731107) 2017年3月15日
↑『コクソン』も『お嬢さん』も『アシュラ』もやってない。