やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「ビクターロック祭り2015」 に行ってきました!感想(その1)

スタートまで


「ビクターロック祭り」に行ってきました。公式HP↓

ビクターロック祭り2015 オフィシャルサイト
開場は幕張メッセ。カウントダウンジャパンと同じ会場ですが、CDJは幕張メッセ全部(1~11ホール+イベントホール)を使うのに対し、こちらは9~11ホールのみ。とはいえ、十分広いのです。CDJの広さが尋常じゃないだけ。だって、今回の会場である9~11ホール全部がクロークなんだぜ。参考↓
COUNTDOWN JAPAN 14/15


幕張メッセに着くと、すごい行列。
f:id:ese19731107:20150314100614j:plain
f:id:ese19731107:20150314100618j:plain
あれ、開場時間過ぎているのに、まだこんなに並んでいるの?と思ったら、ドラッグストアショーでした。
f:id:ese19731107:20150314101108j:plain
f:id:ese19731107:20150314101229j:plain
ロック祭りは3ホールなのに、こちらは5ホールも使うのか。ドラッグストア、すげえな。


さて、私、今回、このイベントのチケットを、家に忘れてきてしまいました!向かっている途中の電車の中で気が付いた。今までライブなど何度も行っているのに、チケット忘れは初めて。慣れによる確認不足だな。初心忘るべからず。反省。
まあ、これが指定席だったりソールドアウトのチケットだったら本当にアウトですが、フェスでよかった。金で解決できるんだから。無駄にお金を使うのはくやしいですが、わざわざ来て入れないよりはマシだ。
f:id:ese19731107:20150314102358j:plain
f:id:ese19731107:20150314102233j:plain
f:id:ese19731107:20150314103238j:plain
お花撮るの好きなんです。
f:id:ese19731107:20150314103430j:plain
f:id:ese19731107:20150314103900j:plain
入場。会場中央にはビクターのイメージキャラクター(?どういう立ち位置なのかな?)であるニッパー君がいます。

ビクターのロゴに描かれている"犬"にまつわる感動ストーリー -広報さんに聞いてみた | マイナビニュース

f:id:ese19731107:20150314105329j:plain
会場のテーマは「春」「桜」なんですね。夜桜な感じがステキ。


会場内にはニッパー君のブースもありました。
f:id:ese19731107:20150314103647j:plain
f:id:ese19731107:20150314103621j:plain
f:id:ese19731107:20150314103610j:plain
ニッパー君のブース内には、去年・今年の出演者がニッパー君にサインした像が飾られていました。これはレキシ。池ちゃん、耳なし芳一みたいで怖いよ!「墾田永年私財法」も書いてありますね。
f:id:ese19731107:20150314103708j:plain
これはスガシカオ。犬にサインしたのは、そりゃ初めてですよねえ。
f:id:ese19731107:20150314103718j:plain
f:id:ese19731107:20150314103732j:plain
f:id:ese19731107:20150314103737j:plain
f:id:ese19731107:20150314103758j:plain
DragonAshは去年と今年の2体ありました。
f:id:ese19731107:20150314103745j:plain
f:id:ese19731107:20150314103754j:plain
星野源。やっぱり、眉毛とか肉とか書いちゃうよねえ。


f:id:ese19731107:20150314103951j:plain
f:id:ese19731107:20150314103928j:plain
会場内にはパットゴルフのブースもありました。パットが入れば、ハイレゾ関連の景品プレゼント。
私はゴルフ未経験ですが、チャレンジ。
f:id:ese19731107:20150314180531j:plain
渡されたパターはこんな形。よく分かりませんが、この形が打ちやすい・入りやすい形なんだろう。
しかし、やはり素人では入りません。参加賞としてうまい棒をいただきました。
f:id:ese19731107:20150314105114j:plain
夕方にももう一度挑戦したのですが、やはり入らずうまか棒でした。


まだ時間があるので、朝食をいただきます。
f:id:ese19731107:20150314105913j:plain
しらす丼(とビール)。午前中から飲むビールは格別ですな。
f:id:ese19731107:20150314105951j:plain
照明の具合で、なぜかビールの影がTENGAみたいになっている。


さて、そろそろスタートの時間。ステージへ向かいます。
f:id:ese19731107:20150314111450j:plain
f:id:ese19731107:20150314111454j:plain
f:id:ese19731107:20150314134529j:plain
ステージの両脇にはモニターがあるのですが、これ、スクリーンの後ろから照らしているのですね。後ろから投影して、どうやって映しているのかな。原理を知りたい。


f:id:ese19731107:20150314112935j:plain
スタートに先立ち、シーナ&ロケッツのシーナさんの追悼映像が流されました。


さあ、開始です。タイムテーブルにはオープニングセレモニーとなっていたので、誰かが出てきて開会宣言をするのかなと思っていたら、始まったのは和太鼓の乱打。その後三味線奏者が大勢出てきて、そして登場したのは長山洋子。これにはびっくり。
長山さん自身も三味線を手に、「じょんがら女節」を歌ってくれました。この曲は途中エレキギターソロがあったりアレンジが大仰だったりと、何だかハードロックのような迫力のある曲でした。
エレキギターに負けじと長山さんも三味線ソロ。カッコイイ!会場も大盛り上がりでした。
三味線って、サスティン(音の伸び)がほとんどないのでメロディー楽器ではないし、和音を鳴らすこともほぼないので伴奏楽器でもない。叩きつけるように弾くのでリズムの比重が高いですが、ベースともまた違う。音程のあるパーカッションみたいな感じかな。改めて三味線とは、なんて考えながら聴いていました。
長山さんが歌ったのは1曲だけで開会宣言などもなく、ちょっと残念。何かしゃべってくれてもよかったのに。


ここからようやく本日最初のアクト、レキシなのですが、長くなったので一旦エントリ切ります。続きはまた後日。



じょんがら女節 長山洋子 - YouTube