自己満ラスト
3月編、ラストです。来月からはもっと厳選してピックアップします。
「“折角”そこに来てるから、“とりあえず”貰っとく?」文章上手くて面白くて泣ける。→サインが嫌い「一発屋」髭男爵 箸袋に書き、捨てられ自分で屑籠に… - withnews(ウィズニュース) https://t.co/WZJUfzO9EX #withnews
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 18, 2016
↑髭男爵のルイ53世は文章がめちゃめちゃ上手い。
オタクやコミュ障の人と話していて困るのが「どんな本(アニメ・音楽なども)が好きなんですか?」と訊いても「まあいろいろ」とか具体的なタイトルを言わないこと。話広がらないよ!
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 19, 2016
めちゃくちゃいい!皮肉が効いているけど内容がいいのでdisが単なる悪口ではなく「面白い」「いい曲」で聴ける。→Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / みんなちがって、みんないい。【MV】 https://t.co/slkK7EsENr @YouTubeさんから
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 19, 2016
タロケンは小泉孝太郎みたいでニガリは半袖でコペルは顔と体の比率がおかしくてチコは白いフードがCG貼り付けみたいで晋平太は禿げそうだ。→KEN THE 390 / 真っ向勝負 https://t.co/fRyzSC5vTf @YouTubeさんから
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 19, 2016
フリースタイルダンジョンの盛り上がりでバトルMC達の音源もいろいろ出てきてよい。ニガリがフックアップされていて「可愛がられているな」と微笑ましく思う。→CHECK YOUR MIC REMIX 晋平太 https://t.co/t4E88wXsLw @YouTubeさんから
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 19, 2016
Creepy Nuts「たりないふたり」購入。これは「たりないふたり」というコンセプトアルバムなのだろうか。イケてない自虐は楽しいけど、そればかりだとちょっと物足りない。せっかく実力者のふたりなんだから、熱くて真面目な曲も聴きたい。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 20, 2016
「桐島」の映像にルサンチマン満載のR-指定のラップを合わせたらダメだ。また胸の黒い部分がじくじくする。→Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)-トレンチコートマフィア【桐島、部活やめるってよ】 https://t.co/sDlB8TAeSz @YouTubeさんから
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 26, 2016
めちゃくちゃいいインタビューだった。「大晦日に相方のDJ松永の家で『ガキ使』見ながらピザを食うっていう至福の時を過ごしてたら」→MCバトルの王 R-指定インタビュー ラッパーは16小節に生死を賭ける #kai_you https://t.co/DTuxPJe3NB
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 29, 2016
↑最近Creepy Nutsがお気に入り。日本語HIPHOPの未来は彼らにかかっている。マジでそう思っている。カリスマ性が足りないのが不安要素だが、彼らのファンはそこが好きなんだと思っている。
次の朝ドラは「どうしたもんじゃろのう」を推しているので、オヤジ週刊誌の見出しにこの言葉が使われる未来はもう見えた。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) March 20, 2016
なぜ彼はDさんやPESに客演してもらえるのだろう。 https://t.co/t31QGJOaWO
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月21日
友人から借りたトータルテンボスのDVDを見た。ネタの合間に大村が藤田にドッキリを仕掛けるVTRが全く受け付けない。ネタも相手をバカにしているものが多いなあと思ってしまうと素直に笑えない。笑うけど。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月21日
膝カックンとか川に落とすとか壊れたイスに座って尻もちとか床にローションで滑って転ぶとか、全然笑えない。「起きたらセカンド(寝ている藤田を布団のままグラウンドに連れていく)」は面白かった。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月21日
松本さんと陣内さんの「下がり上がり」でトータルテンボス大村は可愛げがないと言われていたけど、まさにそんな感じ。今のテレビは可愛げが大事。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月21日
↑トータルテンボスに限った話ではありませんが、ドッキリや女性蔑視の笑いが受け付けなくなってきた。年齢のせいか社会の変化のせいか。
これは人間の真理かもしれんが、商品そのものの価値よりも義理人情の貸し借りの方が重要なんてアホらしい現実だな。そりゃ生産性も上がらんわ。→電通マンが実践する「鬼気くばり」の極意を見よ! https://t.co/slVJhymISb
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月19日
清々しいほどの「さくら」セルフカバーだな!→ケツメイシ / さらば涙 MV https://t.co/Lf8c2u3VyQ @YouTubeさんから
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月19日
「冬物語」のときも同じように感じたけど、今回は開き直り方が違う。これがおじさんの本気だ!
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月19日
マリリン・マンソンの「インタビュアー『あなたの曲を聴いて自殺する人がいますが?』 マンソン『そんなバカ死んで当然だ』」というやつも好き。 https://t.co/RmHm3LcLG9
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月21日
「水曜日のダウンタウン」ノブコブ吉村が「破天荒」の本当の意味を知っているのに知らない振りをし続けた件、芸人としては正しいと思うぞ。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
ノブコブ吉村より「笑いを取らないのにテレビに出続けている芸人」いるかな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
Twitterのプロフで「フォロー&リムーブご自由に」とあるのを見ると、そりゃそうだ当たり前じゃんと思っていたけど、「フォローさせていただきました」「無言フォローすみませんでした」等のリプライをもらうと「フォローの際には一言添える」という文化も当たり前のように存在しているんだな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
@ese19731107 あと、「リプ不要です」も「返信されたら返信を返さなければならない」という暗黙の了解があるからそういうこと書くのかな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
↑これは私がそんなこと気にしていないだけで、いいも悪いもなく、そういう文化があるんだなという感想なのですが、「とても女子社会っぽいな」ということも感じた。肌感覚ですが、そういうこと書くのは女性が圧倒的に多い気がする。
めざましテレビでディカプリオに「サバイバルに持っていくもの」を質問していたけど、何でそういう無意味なこと訊くのかな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
↑映画のプロモーションあるある。映画にとって何のプロモーションにもならないが、それ以上に「テレビでタイトル流れる方が大事」なのか。
あなたはTwitter向いてないよ。 pic.twitter.com/lqpVlDVjNP
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月24日
普通に使っていて1か月以内で使い切れる人はどれだけいるの? https://t.co/W9zjeviQ28
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月22日
目の病気の治療に使っているならともかく、疲れ目や花粉症での使用だったら使用期限が切れたって急に腐るわけでもないし、問題ないよ。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月22日
この写真の切り取り方にナタリーの意地とヤケを感じた。 https://t.co/QLtM8ajfsh
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月24日
ジャニーズの人がいる記者発表は「それでは雑誌用の撮影しまーす」で全員撮って、「それではWeb用の撮影しますので○○(ジャニーズ)さん外れてくださーい」とかやっているのかな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月25日
↑ジャニーズは今後もずっとネット掲載不可なのか。
「一度にたくさんお金下ろすと使っちゃうから少なくこまめに下ろす」という人がいるのだが、よく分からない。「お金あるから買う。無いから買わない」ってどういうことなんだろ。お金にある無しではなく、必要なら買うしそうでなければ買わないってだけじゃないの?
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月25日
@ese19731107 同じように500円玉貯金も分からない。お金を右から左に動かしただけで何も増えていないのに「たくさん貯まった!」ってどういうことなんだろ。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月25日
最後の一文いらないよね。w https://t.co/ZJYnSQkzGu
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月24日
ZIPでイケメンの卒業式をやっているけど、こんな人生の子もいるんだな…、と思う。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
↑女生徒から写真をせがまれ、ボタンは全部取られる男子。こんな人生もあるんだぜ。
女性との会話は「建設」ではなく「メンテナンス」か。なるほど。 https://t.co/DdqrJPF3Ix
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月23日
↑私は理屈っぽいし意味や解決を求めるので、女性との会話が上手くいかない。だから今私はここにいる。
宇多丸さんやR-指定は学生時代にイケてる奴らを恨んでいた(俺もはしゃぎたいけどできない、羨ましいという倒錯した感情)はずで、それが同じような私たちを共感させ勇気づけてくれるけど、それでも彼らは「人前に立つ」ことを選んで実践している。それだけで私の1万倍偉い。全然同じじゃない。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月26日
源ちゃんが着ているトレーナーと私が着ているトレーナー、見た目は全く変わらないが、値段は全然違うんだろうな。 https://t.co/EibBVaPGw7
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月28日
監禁事件の詳細報道はいらない。視聴率が取れるとしてもやらないでくれ。報道する側の矜持はないのか。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月29日
↑まだ毎日続いていますね。もう「報道」とか「ニュース」と名乗らないでくれ。