2016年3月ツイートまとめ(その2)
自己満続き
需要はないのに続けます。前回のエントリ書いているときにはなぜか表示されなかったツイートもあったので、時系列が若干前後している部分があります。
今週のSPA!鴻上尚史さんのコラム、またも頷く。「マスコミは報道すべきものより求められるものを報道する」
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月9日
グラビアアイドルの水着姿で「おっぱいおっきいな」と思うレベルは、実生活だとこんななのか! https://t.co/pwxrtisIO3
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月9日
ceroのような分かりやすいメロディやサビではなく、ボーカルも演奏やサウンドの一部という音楽はなかなか世間には受けないけど、スマスマのような分母で流せば刺さる人もたくさんいるだろうな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月7日
夢眠ねむさんの相槌、合いの手が上手い。「それはどういうこと?」「それはこういうことか」という、読み手と同じことを分かりやすい言葉で伝えてくれる。 https://t.co/wkbQ0FFD7b
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月8日
二人の発言に頷きまくり。宇野さんがいたらまた空気違ったかな。鼎談も読みたい。→NEXUS | <鹿野 淳 × 柴 那典 NEXUS最終対談> 特集:2010年代前半の音楽シーンとメディアを振り返る https://t.co/pGt2T0LvTt
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月8日
本当にそう。匿名かどうか、男か女か、言葉遣いがどうとか、この件には全く関係ない。 https://t.co/MRYjOwxf50
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月10日
レキシや水曜日のカンパネラが売れたのは歴史ブームのせいではないと思うぞ。 https://t.co/PF3ssztDad
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
マンガ雑誌でアイドルのグラビアを見る。かわいいけど「整形してるなー」という顔。まだ若いのに、整形なんてしなくても(多分)かわいいのに、と思う。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
あるアイドルを見て思ったこと。私は整形自体は否定しませんが、整形した結果「うわー、整形しているなー」という顔になるのが残念。
痔ろうは遺伝するのか? https://t.co/O8KJ83b4Yp
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
これ、ぜひ最初まで掘り進めてください。同じことを思うから。
兵庫さんらしい、だらだらと何も言っていない文章!(誉めています) https://t.co/cl4iP6T1Ai
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
「芸人は存在自体が不謹慎な存在だ。絶望を『大丈夫』だと笑い飛ばす、その不謹慎な存在こそ僕らの希望であり救いだったのだ」→東日本大震災発生から5年 あのとき、芸人たちは何を語ったか(てれびのスキマ) - Y!ニュース https://t.co/JpCezZo04F
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
この写真いいな!センスとアイデア。 https://t.co/rA2zumwPCb
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月8日
「フランチャイズ化に関しては(略)ルウをこちらで仕入れてもらう代わりにロイヤルティは取らないという、私たちにとっても、オーナーさんにとっても損をしない関係」→CoCo壱番屋を作った男の独特な経営哲学(週刊SPA!) https://t.co/z9039zpceQ
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
@ese19731107 フランチャイズはザーとジーの関係が肝。ロイヤリティを取るのが目的だとそれはヤクザの上納金と変わりない。それも「売上の○%」だと、とにかく仕入させて見た目の売上を上げるやり方になる。それよりも「利益の○%」だったら双方で利益の出るやり方を考えるようになる。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
フランチャイズについてはこれに尽きる。利益ベースで考えてくれたらWin-Winになるよ。
タバコ休憩に行かない非喫煙者だって勤務時間中ずーっと集中しているわけではないのに、何でそんなに批判するのかな。→タバコ休憩による年間損失は約15億円に #BLOGOS https://t.co/zVLWwCC5jb
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
勤務時間中、ずーっと集中して仕事している人だけがタバコ休憩に行く人に石を投げなさい。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
タバコ休憩についての議論だけど、そもそもタバコ休憩に限らず就業時間は何してもいいんじゃない?時間内に決められた成果を出すのが求められている「仕事」でしょ?じーっと机に座って何も進まない人よりタバコ休憩を頻繁にしても素早く素晴らしい結果を出す方がいいでしょ。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
ロンハーの有吉以降、ムチャ振りをする集団芸が多くなった。上手く乗ってもスベっても成立するので番組も芸人もありがたいのだろうけど、飽きた。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月12日
つまらないわけではないのですが、飽きた。なので、ロンハーやアメトーークの加地さんの番組にも少し飽きてきている。
ロックは「俺が俺が」になりがちだけど、ポップスは「みんなのうた」でいいのだ。いいインタビュー。→いきものがかり 「ポップであること」追及し10周年 https://t.co/FfxGvRtzVm
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
おっさんは鼻毛を飛び出させまくりだが、あれは見えてないのか?見えていても気にならないのか?
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
じいさんが帽子をかぶるのはハゲ隠しのためだと思っているのだが、なのになぜ伸びっぱなしの眉毛や鼻毛はそのままなのだろう。ハゲは恥ずかしいけど鼻毛は恥ずかしくないのか?
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
おっさんは自分の鼻毛すら気づくことができないからあんなバレバレのヅラを被っていられるんだな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
Twitterで動くアイコンを使っている人がいるけど、もぞもぞ動く感じが気持ち悪くて苦手です。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
何で「活動自粛しろ」という人がいるんだろう。あなたは活動してようと自粛しようとどうせ子の音楽聴かないんでしょ?→ゲス川谷 ツアー初日に第一声で騒動謝罪「いろいろありすぎて…」 - Yahoo!ニュース https://t.co/u0EDL4gp53 #Yahooニュース
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月13日
「子の」は「この(ゲスの極み乙女。のこと)」の間違いです。
おっぱいの写真をアップしてもらって文句を言う人は何なの。ありがとうございますだろ!→ダレノガレ明美、「猫がかわいい」と自分の谷間しか写っていない写真を投稿 - Yahoo!ニュース https://t.co/1VQRrX1xtT #Yahooニュース
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
「漫勉」花沢健吾の回見た。花沢先生があか抜けている!吉田豪の「人間コク宝」のときはひがみと下ネタしか言っていなかったのに! pic.twitter.com/MocYAqqKJV
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
これ、吉田豪にRTされたら結構広まった。インフルエンサーの存在は大きい。
映画で、危険な状況に主人公自ら乗り込むのは見ている側はあまり乗れない。自分からやっておいて「危ない!」と言われても「自分がやりたいと言ったくせに」と思ってしまう。危険でもやらなきゃいけない動機と必然(敵から逃げるとか誰かを救うとか)が欲しい。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
@ese19731107 だから自分の置かれた状況をボヤキながら知恵を使って敵を倒していった「ダイ・ハード」は新しかったし面白かった。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
これは今後もありそうだなあ。見た目じゃ判別できないもんな。→<個人売買サイト>ご注意 偽「二次元コード」チケット横行(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ItgvQumdMN #Yahooニュース
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月15日
ヤフコメ見ると「今の時代アウトなんじゃない?」というコメントが多い。規制を進めているのは読者・視聴者自身なんだな。→<おぼっちゃまくん>完全新作で復活 7月に描き下ろしマンガ(まんたんウェブ) https://t.co/XqmBhRoQoG #Yahooニュース
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月15日
という消費者と作り手の自主規制によってどんどん負のスパイラルは進む。
斉藤「売れてからJ-POPに対して文句を言うのはいいですけど、売れてない人がJ-POPに文句を言ってもただのひがみでしかないと思います」→ONIGAWARA「欲望」インタビュー (1/3) - 音楽ナタリー Power Push https://t.co/GkVqEBrK2e
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
「それがロック」とか「それがヒップホップ」で何でも許されると思うなよ。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月14日
ある人のツイートでHIPHOPミュージシャンのライブの客層が悪いことを嘆いた発言に対して「それがHIPHOP」というリプがあり、「それは逃げで甘えで言い訳だ」と思ったのです。
アイドルで関西弁、だいぶ下駄履いているからな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月15日
お前、全然面白くないぞ!
どんな些細なミスも許さないぜ!正義だぜ正しいぜ!0か100だけでいいの?余白のない社会は息苦しいよ。→ショーンK“経歴詐称”謝罪 「報ステ」出演含め活動自粛へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/Z6DxcsI4MP #Yahooニュース
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月15日
ショーンKについての最初のツイート。
経歴詐称はもちろん正しいことではないけど、今までずっとこの人の発言を「なるほど」「分かりやすい」「いいこと言う」と評価していた人がこの報道で「ウソつき」「信じられない」になるんだよね。何を言うかではなく、誰が言うかが大事なのか。そしてその「誰が」は経歴と見た目のことなのか。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月16日
同じように、今までテレビを見ながら「ベッキーはいい子だな」と言っていた人があの報道後「悪い子だ」と言うんでしょ。テレビの中のベッキーは変わってないのに。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月16日
「親に感謝」のフレーズを言ったことないラッパーもいるのでひとくくりにするのは違うぞ。高学歴なのは事実だけど。→【速報】ラッパーがやけに親に感謝している理由が判明!! https://t.co/qQCvuTMHHq
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月16日
GUのCMで尾崎豊の「17歳の地図」が使われているが、「強く生きなきゃと思うんだ」の部分はやっぱり誰が歌っても歌い回しが難しいな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月17日
あそこ、歌いにくくないですか?メロディのはまりがよくない。
ラジオから松たか子の「明日、春が来たら」が流れてきた。改めていい曲だなー。ずっと循環コードでBメロに入るところのアレンジでギヤが上がって同じコード進行に少し変化が加わってそのままサビ。すーっとスピードが上がっていく感じがよい。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月17日
「明日、春が来たら」のコードはこれです。→https://t.co/LC4NNWKtBv
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月17日
iTunes、「スガシカオ」と「スガ シカオ(半角スペース空け)」が混在していて困る!
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月16日
あと、「フィーチャリング」も困る!
彼への今までの評価は彼の「発言」に対してのものだったのか、「経歴」に対するものだったのか。発言であれば発言内容は問題ないのだから一時お休みしてまた復活してもらえばいいし、経歴ならば発言内容は関係なくその人の経歴で私たちは判断しているということになる。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月17日
「ウソによる実害が出ているのであれば問題外だけど、ウソによってここまで何もなく世の中を渡っていたならば、そういう才能として認められていいし、コメンテーターとしても優秀なんじゃないかとすら思える」私もそう思う。→https://t.co/KB1SKz6pw1
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月17日
「私は、ワイドショーのコメンテーターという職業が、詐欺師もどきのインチキ商売だと言っているのではない。全然違う。私は、優秀な詐欺師なら優秀なコメンテーターがつとまるはずだ」→彼にみなさんが騙された理由 https://t.co/3umN2H5gB8 #日経ビジネスオンライン
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月18日
ショーンKの問題は、詐称した経歴によって仕事を獲得してきたことが問題なんだけど、世間は「騙された!」というところに怒っている感じがする。今まで彼のコメントに納得してきた人たちは「騙された!」としても、発言自体に疑問を持っていたわけじゃないんだから別にいいじゃん。
世の中の「させていただく」は8割削減可能。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月18日
過剰なへりくだりが耳障り。でもマツコ有吉によると「そう言わないとイチャモンつける奴がいるから」だそうです。そうかー。
「あさが来た」宮崎あおい家の次男の子、しゃべり方がコロチキのナダルみたいだな。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月18日
このツイート、少し反応があったので、同じこと思った人が他にもいたようです。やはり。
去年12月の「サワコの朝」恵俊彰の回をようやく見た。豪快な父親の話、お笑いから司会業への転身、急に産気づいた奥さんを自宅出産で受け止めた息子娘(小学生と幼稚園!)の話まで、全部面白かった。あと、長男の写真が出てたけどイケメンだった。
— エセ@4月28日岡村靖幸 (@ese19731107) 2016年3月19日