やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月ツイートまとめ(その2)

あいみょん『マリーゴールド』のコードを確認したら簡単すぎて震えた。ギター初めて1週間で弾けるようなコードでこの名曲作ったのか。つくづくメロデイって技術ではなく才能だな。— エセ (@ese19731107) 2018年8月17日 ギター初心者には長渕剛『とんぼ』(初…

2018年8月ツイートまとめ(その1)

私は「ビートに乗って韻を踏みながらうまいこと言う」がラップだと思っているので、今回のこの2人はそれを完全に体現していてマンガのようだった。Zeebraの「空中で闘っている感じ」もまさにその通り!— エセ (@ese19731107) 2018年8月1日 隣の席のあいつは…

映画『検察側の罪人』 感想

忖度はあったのか 映画『検察側の罪人』を見ました。公式サイト↓ kensatsugawa-movie.jp 原作は未読です。 原作は雫井脩介。『火の粉』がめちゃめちゃ面白くて、そこから『ビター・ブラッド』『犯人に告ぐ』『犯罪小説家』を読みましたが、やはり『火の粉』…

メロディは才能、天からのギフト。

人はそれを天才と呼ぶ あいみょん『マリーゴールド』がとても名曲で、コードを当たったらめちゃ簡単でびっくりした。2カポで使っているコードはC・G・Am・Em・F、以上。こんな、ギター初めて1週間で弾けるようなコードだけでこの名曲を作ったのか! で、こ…

サザンオールスターズ『海のOh, Yeah!!』 感想(その2)

なんやかんやいうてもサザンは偉い 前回のお話はこちら。 ese.hatenablog.com 今回は2枚目、“Mommy” sideです。 1.東京VICTORY もちろんいい曲ですが、どうしても「みんな頑張って」が気になってしまいます。桑田佳祐ともあろう人がこんなベタな歌詞を書い…

サザンオールスターズ『海のOh, Yeah!!』 感想(その1)

サザンは偉い サザンオールスターズの40周年記念ベストアルバム『海のOh, Yeah!!』が出ました。20周年のときに『海のYeah!!』が出ていて、ここでは便宜上(入力が面倒なだけですが)「家盤」「親盤」と表記します。 家盤の20年と親盤の20年は歴史の厚さが違…

映画『カメラを止めるな!』 感想

映画の勝利 映画『カメラを止めるな!』をようやく見てきました。地方にも感染の波がようやくやってきた! kametome.net さて、皆さんはこの作品、もう見ましたか?もしまだならすぐにPCやスマホを閉じて劇場に走ってください。この作品はとても面白いのです…

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 感想

トムドキュメント 「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作「フォールアウト」を見てきました。公式サイト↓ missionimpossible.jp この作品はシリーズありながら毎回独立した話で、前作を見なくてもついていけるのですが、今作は監督が前作から続投と…