やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「IPPONグランプリ8」 感想

次回の優勝者はローラ


久々のIPPONグランプリ。これくらい間が空いたほうが飢餓感があっていいですね。
今回の出場者は

■Aブロック
チュートリアル徳井、ロバート秋山、ネプチューン堀内、カンニング竹山、千原ジュニア
■Bブロック
バカリズムフット後藤バナナマン設楽、もう中学生、ピース又吉

の面々。
今回は有吉は出ないのですね。もうやり尽くしたのかな?以前は「肩書きが欲しい」と言っていたのでこれにかける思いはひしひしと伝わってきましたが、もう無くても生きていけるようになったからかな?
この中だと竹山だけが実力で劣っているように思いますが…。


さてAブロック。
やはり思ったとおり竹山がイマイチ。真面目なんですよね。だから突拍子もない回答が出ない。
徳井は個人的には面白いと思いましたが、点数出なかったですね。かわいそう。
ホリケンは言うことなし。今回も自由に飛び回っておりました。
ジュニアは上手いのですが、「ほおー」という感じになり、なかなか爆発に至らなかった感じ。
そして秋山。声のトーンが上手い。さすがコント師。個人的にそうでもない答えでも一本取っていた気もします。
そして決勝進出は秋山でした。良かった。


続いてBブロック。
バカリズムは今回不調だったような。問題に恵まれなかったのかな?いつもの「爆笑しながらも感心・感動する」回答や「それ正解じゃん」という回答がなかったです。
誰かの答えにリアクションもせず、自分の答えに後付けもせず、マシンのようにボタンを連打する姿はちょっと怖い。
後藤はもっとやるもんだと思っていましたが(昔はボケだったので)、そうでもなかった。やはりツッコミの人は「何かあってのアクション」というのが基本姿勢なのでゼロから生み出すのが苦手になっていくのかな?でも番組を盛り上げる役割は十分果たしました。
設楽も今回イマイチ。もっと彼のS心をくすぐるような問題が出れば爆発したのでしょうが。
もう中学生は面白かったですが、この番組のルールには合わないですね。もっと自由な大喜利(内Pとか)だと大爆発しそう。
又吉は相変わらず独自の世界がありますね。発声一発ではないのでフリップの答えが長くなり、0ポイントも連発していましたが。
サドンデスの結果、決勝進出は又吉。バカリズムの答えも見たかったのですがこれがサドンデスの怖さでもあり、良さです。バカリズムの「ヒョウ柄」の答えの方が良かっただけに。
あと、負けた時のバカリズムの悔しがりが良かった。負けず嫌いだなあ。


いよいよ決勝戦。
1問目の「ウグイス嬢」の答えは一本かなあ。サドンデスなのでこれで終わっちゃうのがもったいない。
2問目の「後に彼が世界をコントロール」は上手いので一本は認めますが爆笑まではいかない。
3問目の「豆腐太郎」の又吉の答え「麻婆にしばかれ四川に売られた」は上手い!これは「麻婆」が漢字でなければ面白くならないので、読書家の又吉の勝利ですね。
4問目の「うーーー、野球!」って何だよ。全然面白くないですけど。言い方だけじゃん。その前の「文化祭でこのポーズ」の方が面白かったです。
ラスト5問目の「KISSの天ぷら」は面白かった!これで優勝で良かった。


というわけで優勝はロバート秋山。おめでとう。


ラスト伊藤アナがエンディングのナレーションをしている最中に(画面上でもスタッフロールが流れている最中に)ローラが「松本さーん」と割り込み。そして「今度いつか私も参加したーい」だって。
何て強心臓なんだ。そして実際勝ちそうなのが怖い。
松本さんも「すげーな。あいつすげーな」と絶句状態。


ローラはすげーなあ。
以前もダウンタウンDXで「レジで財布から小銭を落としているローラさんを目撃しました」という目撃情報に対して、「そうなの、お金がぽろぽろーっと落ちちゃって。だから来週お財布買おうっと」という返し。文字にすると伝わるか分かりませんが、落としどころ(収束感)がすごい。


ああ、「次回は吉村・竹山枠は止めて大喜利の一流どころだけでやって欲しい」と書こうと思ったのに、今はローラが見たくてたまらない。
でももし出ちゃうと番組のテイストが変わっちゃうし、爆発しても他の芸人さんたちがかわいそうだし、不発だとローラがかわいそうなので、実際には出ないでしょう。でも見たい。何か企画してもらえないですかね。


過去のエントリはこちら↓
IPPONグランプリ4 - やりやすいことから少しずつ
IPPONグランプリ7 - やりやすいことから少しずつ




【公式】IPPONグランプリ告知


IPPONグランプリ01(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ01(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]