やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

【番組企画】「名曲の理由」

もっといいタイトルないですか


また番組のフォーマットを考えたので、書く。


タイトル「名曲の理由」


●概要
古今東西の名曲を取り上げ、その曲がなぜ名曲なのかを解き明かす。


●放送枠
・BSもしくはCS
・30分


●類似番組
・「SONGS」
・「僕らの音楽
・「COVERS」
・「亀田音楽専門学校
・そのミュージシャン本人は出ない。その曲の良さの解説なので、一般的な音楽番組よりマニアックになるので、地上波では難しい。


●出演者
・音楽プロデューサー(ヒャダインなど)
・音楽ジャーナリスト(柴那典など)
・女性タレント(足立梨花など)
・イメージは、しゃべれる音楽畑の人と、画面に華を出す女性タレント。女性タレントはその解説を聞いて理解してもらいたいので、おバカ枠ではない人。
・音楽好きの芸人(やついいちろう・RGなど)を入れてマニアックな部分を笑いで盛り上げてくれるのも必要だが、出演者の数は絞らないと製作費が足りないので、レギュラーメンバーからは外して、思い入れの強い曲の時にゲストで呼ぶという形でもよい。


●内容
・邦楽洋楽1曲ずつ、古今東西の名曲を流し、この曲が名曲である秘密と魅力を解き明かす
・まず、それぞれの曲を1コーラスくらい流す
・音楽ジャーナリストがその曲の時代背景やヒットチャート、ミュージシャンについて解説
・音楽プロデューサーは、その曲が名曲である秘密を解説
・最後に、フルコーラス流しておしまい(ライブ映像などを使う)


●秘密
・メロディ
・歌詞
・コード
・アレンジ
・もちろんそれらは単独で名曲たらしめているわけではないので、「このメロディにこの歌詞!」とか「このコード進行にこのアレンジ!」とか、その相乗効果についても語る。


●例題
エリック・クラプトン「いとしのレイラ」
・デレク・アンド・ザ・ドミノス時代の名曲
・親友であるジョージ・ハリスンの奥さんに恋しちゃった曲
・有名なリフは5弦と4弦の2フレットを使って弾くが、これを3フレットにすると「この木なんの木」になる
(名曲たる理由は私ごときじゃ解説できないので割愛)


●問題点
・タイトルがつまらない
・マニアック過ぎて、テレビ向けではない?やはり芸人必要か?


ヨロシクご検討ください!